今日は私がとても反省している

 黒歴史を書いてみます

 

 

 母親として、良かれと

 思ってやっていた事が

 子どもの自立を

 邪魔してしまっていたんですよショボーン

 

 

 私が反省している

 黒歴史はね

 長男に対する過干渉です

 

 

 

  過干渉って

  親の『こうしてほしい』

 『ああすれば良かったのに』

 『~すべき』『~が当然』を

  子どもの気持ちを無視して

  押し付けてしまう💦こと

 

 

   これ

   心配性だったり

  完璧主義の

  お母さんに

  起こりがちです!

 

 

    まさに私が長男に

    していたことショボーン

    長男は素直で

    私の言うことを

    何でもよく聞いて

 

 

    中学の時も

    色んなことを相談して

    くれましたおねがい

 

 

    私は頼られてる事が

    嬉しかったし

    母親としての

    安心感がありました照れ

 

 

    長男に何か問題が

    起こったときも

    子どものためと思って

    アドバイスばかり

    して

 

 

    長男の気持ちなんて

    まったく

   聞いて

   いませんでした💦

 

 

  でもそれが

    良い母親だと

   思っていたのです!

 

 

  そうやって

    過干渉を続けていたら

    長男は

    自分の意見を

   言わない子

     になってしまったんです😭

 

 

     私の言うことに

     反抗しないの💦

     何でも言うことを聞くの悲しい

 

 

     困った時は

     ママがどうにかしてくれる

     そう思って

     自分で解決しようと

     しないの(>_<)

 

 

 

     高校生になった長男が

     友達と話をしていた時

    『おまえマ○コンなの?』って

     言われててΣ(Ꙭ )!

 

 

     ( ゚д゚)ハッ!と

   したのよね

 

 

    えっ😲ただの仲良し

    親子だと私は思っていたのに

    マ○コンに見えちゃうの??

 

 

    そりゃいかん💦

    私の言うことを聞く

    可愛い息子♡だと思って

    いたのが

 

 

    私が望む

   子どもにして

   しまっていた😭

 

 

   それに気づいてしまった(◞‸◟ㆀ)

    しっかり育てなきゃ!

    と思うあまり

    子どもの思いを

    結果的に無視してしまって

    いたのよね。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

    それから私は過干渉を

    止めるために

    こんな事をしたよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

    ✅子どもの課題を解決しない

    ✅すぐアドバイスしない

    ✅感情的にならない

    ✅子どもの考えや気持ちを

        良く聴く

    ✅自分をケアする

 

 

    子どもは一人の別人格

    親の『思ったように』

    行動することは

    ないのです!!

 

 

    子どもの考えや気持ちを

    良く聴いてあげて

    自分とは違う意見でも

    否定するのではなく

 

 

    そっかあ、そう思うんだね!

    ママはこう思うよ!と

    ママの気持ちを話すと

    押しつけにならずに

    伝わりやすくなります!

 

 

    私はこう思った

    ⬇️

    なぜならば(理由)

    ⬇️

    だからこうしてほしい

 

 

    こんな感じで

    やり取りをしていくと

    

 

    子どもは

    相手を尊重しながら

    自分の意見と要望を

    しっかりと伝えていくことを

    覚えていきますよ!

 

 

 

 この記事を読んで

 わたしみたいに

 お子さんに過干渉に

 なってしまっているのかな・・って

 気が付いたあなた

 

 

 あなたが気が付けば

 過干渉を止めて

 これからお子さんと

 よい関係を

 作っていく事も出来ます

 

 

 お互い1人の自立した

 人間同士として

 信頼できる関係を

 作っていけたら

 良いですね!

 

   

   最後までお読みくださり

   ありがとうございます😊

 

 

    (✿。◡ ◡。)まなかゆい