勇気

    去年の今頃の出来事です。


    担任の先生から、進路の話が

    ありました。


    進学するか就職するか?


    どうするのかな?と思っていたら


    本人から、高校は行きたいと

    言ってきたのですびっくり


    ただ、学校へほぼ行ってなく

    試験も1回も受けていないので

    普通高校は難しいとショボーン


    そこで通信制の高校を探す事に


    担任もパンフレットを集めて

    くれて、相談に乗ってくれました


    しかし、どの高校も電車で

    通わなきゃいけない


    それがどうした⁉️

    と思いますよね汗うさぎ


    実は三男、人混みがダメで

    電車に乗れない😭のです。


    スーパーへのお買い物は

    行けるようになったのですが

    レジで混雑すると、緊張して

    動けなくなり、固まって

    冷や汗が出てきます(;:´°;Д;°`:;)


    だから電車は絶対に無理😣

          ということで

    自転車で通える所を探す事に👀


    そうしたら、一高あったんです


    定時制高校でした


    3部に分かれていて

    午前部:普通高校

    午後部:時間が短く、4年で卒業

    夜間部:夜間授業


    この中から第一希望、第二希望

    と選ぶ感じです。


    第一希望:午後部   

    第二希望:午前部

    に三男が決めました😊


    受験科目は国語、数学、英語

    作文、面接です。


    勉強は全くしてこなかったので

    担任からもらったプリントで

    勉強しました。

    全然分からない( ̄▽ ̄;)と

    焦っていましたが


    途中で諦めたようで😭

    作文と面接を頑張る事に

    したようです。


    面接の練習を担任がしてくれて

    しかも、夕方からです🥹

       本当にありがとうごさいました😭


    お陰で面接だけは自信を持つ

    事が出来ました。


    一つでも、自信が持てる事は

    とても大切だと感じました✨


    受験が近づき 三男の様子が

    おかしくなりましたショボーン


    緊張と不安💦からだと

    思うのですが

    怖いよぉ怖いよカタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ

    助けてー

    部屋の中を歩き回ったり

    夜も眠れずにいました悲しい


    大丈夫だよ。そばにいるから

    と抱きしめると少し安心した

    様子でした。

 

    その時から私は三男と

    同じ部屋で寝ることにしました。


    しばらく続いたので


    無理して受験しなくてもいいよ

    来年でもいいんだよ


    と言ったのですが


    どうしても受験したい!

    でも今、怖くて怖くて

    落ち着く薬が欲しい

    病院に連れて行ってとお願い

    されました。


    初めての心療内科

    医師からは受験による

    不安でしょう。不安を解消

    するには、勉強をする事です。

    君だけじゃないよ

    受験生は皆んな不安だからね!

    安定剤を処方しますので 

    様子見て下さい。


    めちゃくちゃ気になった薬驚き

    処方箋見て、やさしい安定剤

    だったから、私も安心しましたにっこり


    安定剤を飲んで大分落ち着いて

    きた頃でした。


    その日は三男が家に一人

    大丈夫だよって言うので

    私は仕事(準夜勤)へ


    休憩の時、携帯を見ると

    三男から何回も電話が驚き


    慌ててかけ直すと

    泣きながら😭怖いよぉ怖いよ

    薬飲んだけど、良くならない

    もう、どうしたらいいの?


    理由を話し、1回家へ帰って

    落ち着かせて、再度仕事へ


    受験まで続きました。


    本当に受験出来るのか❓


    しかも受験日は2日間です


    教室に沢山人がいるのに


    大丈夫なのだろうか?


    私は心配でたまりませんでした


    しかし


    三男、頑張りました😊


    緊張でお昼ご飯は食べられ

    なかったみたいですが


    ちゃんと受験出来たのです


    筆記試験は自信ないけど

    先生と練習した面接は

    バッチリだったとウインク


    結果は不合格でしたが


    本当に良く頑張ったと

    思います😊


    三男の勇気を誇りに思います


    またひとつ成長したなおねがい


    困難を乗り越えた三男


    これからも、この子は


    困難を乗り越えていける


    自分の足で歩いて行ける


    子供の可能性は無限大だ


    そう思った一年前の出来事

    でした(*ˊᵕˋ*)