低身長女性のメリット・デメリットを聞いてみた | 低身長女性のメリット・デメリット

低身長女性のメリット・デメリット

背が低いのがずっとコンプレックスだった私。低身長だとまず洋服がなくていちいちお直ししたり、子供に見られたりしてデメリットばかりなのでは?それでも最近は低身長を楽しんでいます。
低身長女子の洋服について書いてます。

低身長のメリットは可愛い、デメリットは気が強くなった

 
年齢31歳 身長151cm 靴のサイズ23cmです。

子供の頃から小さかったです。

体験から投稿しますが、メリットは第一印象で得をすると思います。
 
女子からも男子からも警戒されません。

本当は黒木メイサさんみたいなクールビューティーなスタイルのいい人に憧れてますし、そうなりたかったです。

背が高くてクールな女性にある近寄りがたい雰囲気は、私にはありません。
 
背が低くて出来るだけ女性らしい格好をするように気を付けています。
 
そうすると親しみやすく感じてもらえると思っています。

デメリットは、身長が低いことで特に小学生から中学生のときに馬鹿にされやすかったです。
 
そのため、馬鹿にされても心が折れないように気が強くなったと思います。
 
第一印象と違うので、そこは外見と性格のギャップに驚かれる時があります。

そのため、ちょっとしたことで攻撃的な面が出てしまうことがデメリットでしょうか。
 
仕事の同僚に飲食店で店員の人への態度が怖いと言われたことがあります。
 
小さいから気づかれないのか!?とカチンときてしまうのか、必要以上に語尾が強めになってしまいます。
 
性格ではなく物質のデメリットは、服を探すのが大変です。
 
友人と同じ店で買い物をしたいけれど、絶対にバランスがおかしくなりますから、買い物を楽しめません。
 
身長は一生付き合っていかないといけないことなので、出来るだけ前向きに考えるようにしています。
 
 

私の身長は152センチ、低身長のデメリットは数えきれない

 
身長152cm、足のサイズ22cmの女子です。

身長が低いメリットで一番に挙げるとすれば、新幹線や高速バス、LCCの飛行機などで前の座席に膝が当たることがなく、比較的ノンストレスで足が伸ばせることだと思います。
 
同じ理由で狭いバスタブなどでも他の人より足が伸ばせるはずです。
 
私はよくゲストハウスに泊まるのですが狭い二段ベッドなどで足が当たるということはまずありません。

つまり同じような狭いスペースに収められた場合、身長が低いほうがストレスを感じづらく、すごしやすいと言えると思います。

他にメリットをあげるとしたら男性から背が低いだけで可愛いという印象を与えることくらいですかね。

逆にデメリットはあげようと思えばいくらでもあります。

一番デメリットだなぁと思うのはやはり洋服が綺麗に着こなせないことです。
 
マネキンがスマートに膝丈で着ているワンピースなどは自分が着ると膝下丈になってしまいイメージが変わってしまいます。
 
マキシ丈ワンピを着ようものなら床につきます。そのため普段は大抵高いヒールを履いているので足が疲れます。
 
背が低いので手足も相対的に短く歩幅が狭くなってしまい人と歩くのが辛いと感じることもあります。

後どうしても背が低い=こどもっぽいという印象で大人っぽい服装が似合いませんし、周りからも可愛い系が似合うよと勝手に決められてしまいます。

デメリットは挙げだすとキリがないのでこれくらいにします。

参考になれば幸いです。
 
 
 
ここからは私の意見。
 
わかるーーー!とうなずき。
 
背が低いとからかわれるから気が強くなっちゃうんですよ。
 
そうじゃない人もいるけど、この間接客してもらったウエディングプランナーの人は可愛くて身長151センチだった。
 
私が150っていったら凄い親しみ持ってもらえたみたいで急にテンション高くなってた。
 
でもわかるなー。