雪もりもり青森3日目-①はしゃぐおじさん | ☆ ゆるポコ ☆ 転妻のゆるゆるな日々with年下夫&2つのでかでかポメラニアン

☆ ゆるポコ ☆ 転妻のゆるゆるな日々with年下夫&2つのでかでかポメラニアン

転勤族の妻、いま京都。
ポコの気ままでゆるゆるな日々。
干支が一緒な年下夫(でぃさん)と
2つのおまんじゅう(ポメラニアン姉弟ちくわ・がんも)と愉快に暮らしています( •̀ .̫ •́ )✧

青森旅行3日目の①


十和田湖のあっさ!


昨晩の妄想幽霊騒ぎで寝不足です。


(騒いでたのは自分の心の中だけ。そして寝不足の主原因は布団に潜りすぎての暑さ。笑)



窓の外を見ると…

ツララが進化していました。かっこいいナイフ



朝風呂でアツアツした後、朝ごはんです。

あぁちょうど良い感じナイフとフォーク


温かくてホッとする一品も

お鍋で目玉焼きジウジウの所に、鮭とウインナーも入れて温めて食べました。笑



チェックアウト後、宿を一歩外に出れば


そこは極寒。


一瞬にして耳がちぎれるかと思ったわぃ


一気に眠気が吹き飛びます真顔


この日は雪がチラリホラリででぃさん(年下夫)ウッキウキ


十和田湖畔をブラリしてみました。

冬はお休みしている遊覧船が停泊中。


この日も絶対パンツの裾を濡らしたくない靴下インのシルエットが可愛い私。←w


なんでこのパンツをチョイスしたんだろう…真顔


一面雪&すごい寒さで わあぁぁぁー飛び出すハートってなってるでぃさん。


さ、湖も見たしそろそろ車に…


と言う私に


もっと散策したいというでぃさん。


しょうがないので渋々付き合ってあげました。←

何が何でも近道したい私(笑)


冬でも凍らない神秘の十和田湖にうっとりして動画なんぞ撮ってるでぃさんと



雪と寒さと湖に慣れてる私の温度差ったら

あーさむいさむい。早く車に帰りたい。で すごい速さでスタスタ


楽しそうで何よりです。



都会っ子おじさん雪で大はしゃぎ。笑


近道5分のはずが大はしゃぎおじさん連れてるから


5倍時間かかりました。

乙女の像。


私が記憶してる乙女の像と違う!と思ったら


私の記憶は田沢湖のたつこ像のようです。


(もうここまでくると十和田湖と思ってた記憶が丸っと田沢湖だと判明)



さ、来た道を戻ってさっさと車へ…と思いましたが 

遠回りルートを見つけて行きたそうなので


こうなったらとことん付き合う事に。


神社の中をぐるり歩いてみました。

いちいち感動してるでぃさん。


開運の小道とやらがあったので行ってみる事に


色んな神様がいらっさいました。

ぐるぐる散策してだいぶ満足したようです、よかったね!

さて、最終目的地は八戸へ向かいますよー!


が、そこは奥入瀬渓谷。今度は滝好きおじさんが顔を出します。一筋縄ではいかない(笑)

昨日の道中でもいちいち滝降車していましたが


帰りも同じ場所でいちいち滝降車。


全然進まない(笑)



この辺りでは1番カッコ良さそうな滝は


危険!立ち入り禁止!のロープが張ってある階段を降りないと正面から見えなそう


確かに下に降りて見たくなるようなカッコ良さでした。


軽装が攻められるギリギリの横滝

重装備組がいて ロープまたいで降りてましたが、めちゃ危なそうだった。見てるだけでヒヤヒヤ滝汗


私たちは雪が溶けたらまた見にこようね(←)


新緑の季節なんてとんでもなく素敵なんじゃないかしら

迫力たっぷり雲井の滝。


さ、やっと滝から解放されて(コラ


八戸へ向かう途中で寄ったのは…

はいまた日帰り温泉です。


ここの露天が凄そうなんだよー!とウキウキ館内へ入ると…

なんでやねん。



もう1箇所目星をつけていたところに電話すると


本日の日帰り温泉は13:30スタート!との事で


付近をブラリして待つ事にしました。



めちゃ楽しみにしてた奥入瀬ろまんパーク


想像よりだいぶ規模が小さかったですが


お土産充実で、りんご関連を爆買いし

(りんごりんご、瓶のりんごジュースりんご、りんごのお菓子りんご)


帰りのリュックがとんでもない重さになりましたりんご肩千切れた


かなしく横たわるお馬さん達…笑


せんべい汁も南部せんべいも色んな種類があるんですねぇ


(こちらは後に地元スーパーで爆買い)



奥入瀬ろまんぱーくにどうしても来たかったのは


青森りんご専門店


「あら、りんご 」でりんご飴を食べたかったからりんご

うっひょい。


あと りんごパイりんご


鼻息荒い私にタジタジのでぃさん笑


りんご飴は赤(サンふじ)と黄(王林)の2種類で


カットの場合は2つのミックスも選べました。


嬉しすぎな様子。笑


実は甘い物がそんなに得意ではない私。


可愛いスイーツ系も


見た目で わぁちゅーってなって


食べると わぁぁゲローがほとんどなのでね


りんご飴なんて絶対好きなはずないじゃないですか←ォィ


なので今まで


可愛さに惹かれて食べてみたい気持ちを持ちつつも


まぁ無理だろと敬遠してまして。


そしたらさ、ここのりんご飴は美味しさケタ違いって言うじゃない。


こりゃもうチャレンジするしかないじゃなーい


わあぁ美味しそうりんご


でぃさんが、ホントだ!食べた事あるりんご飴と全然違うよ!じゅわじゅわだよ!!と。

美味しい美味しいとバリボリピンクハート


私は


一口食べてみた後は、周りの飴をこっそり剥いでリンゴだけ食べました。←


「ぇ、なんか俺のターン多くない真顔?」


と疑うでぃさんを


「そんな事ないよ、私も食べてるよ、はい、あーーんりんご


と騙して


8割以上はでぃさんの口に放り込みました。


でぃさんが甘党おじさんでほんと助かった。


てへぺろウインク


アップルペーはフレッシュなりんごのスライスが乗っており、甘すぎず爽やかぁぁで すんごく美味しかったですりんご


まだ時間があったので奥入瀬渓流館へ



こちら、まさかの「あら、りんご」店舗が入っていて


わざわざここ通り過ぎて奥入瀬ろまんパーク行ったのにぃ!ってなりました。


規模は小さく りんご飴もなかったぽいし


ろまんぱーくの方が品揃えは良かったので

色々買いたい場合はそっちまで行くのが良さそう。



顕微鏡コーナーがあって

大ハマりし、真面目に苔を観察する私。(観察好き)


苔をジロジロみて隅々まで堪能しました。(笑)



よし!13:30になったので日帰り温泉へ行きましょう!



野の花 焼山荘。


建物自体は新しくないのですが、


最近リニューアルしたそうで館内とても綺麗。


内湯の青森ヒバも全リニューアルとのことで

これがとんでもなく気持ち良い。


ヒバの濃いぃ香りの中のあつあつ源泉掛け流し。


ほんっとサイコーでした。


露天風呂はこんなだったそうな。


ここのお風呂


めっっっっっちゃ良かったんですが


日帰りだと、露天風呂が男女どちらかの日替わりになってしまうそう。


で、今回は男子風呂が露天付きの日。


(宿泊の場合は新設したお風呂があるので男女どちらでも露天風呂が楽しめるそう)


露天風呂がそれはそれはサイコーおぶサイコーだったそうで


でぃさん大満喫だったそうです飛び出すハート


女子の内風呂もそりゃサイコーだったんだけど


なんせ熱いのと、それほど広くないのと。


熱さと暑さの逃げ場がないのでそんな長く浴室にいられるわけでもなく


集合時間よりだいぶ早く出てかなり持て余しました。(笑)



お料理自慢の宿でもあるみたいだし


ほんとお風呂サイコーだったので


露天風呂絶対入ってみたいー!


次回はお泊まり利用がしてみたいなーと思いました。


この後すぐ近くにある奥入瀬ランプ工房や苔玉工房へ行ってみましたが


軒並みクローズしてました。楽しみにしてたのにぃ。


冬だからかしら?




つっづーく!