宮古島②-2 瀕死の海ガメツアー | ☆ ゆるポコ ☆ 転妻のゆるゆるな日々with年下夫&2つのでかでかポメラニアン

☆ ゆるポコ ☆ 転妻のゆるゆるな日々with年下夫&2つのでかでかポメラニアン

転勤族の妻、いま京都。
ポコの気ままでゆるゆるな日々。
干支が一緒な年下夫(でぃさん)と
2つのおまんじゅう(ポメラニアン姉弟ちくわ・がんも)と愉快に暮らしています( •̀ .̫ •́ )✧

宮古島2日目つづきー!

前記事で目玉焼きが焼けそうなほどあっつあつになっていたスマホ。

海ガメツアー後に修理屋さんに行くので

お部屋のサイドテーブルに置いて出かけました。


服の下に水着を着て出かけて

お昼ご飯後そのままツアーへ行く予定でしたが

「さっきのスマホの熱さ尋常じゃなかったよね」

という会話から、燃えてたらどうしよう!!と心配になってしまったでぃさん(年下夫)

確かに

火災でも起こしちゃったらこりゃ大変だ。という事で一度ホテルに帰り、私1人で確認してきました。


でぃさん…「どうだった?燃えてなかった?」

ポコ…「燃えてるどころか…すごーく冷たくスーンてなっていて…しずかーに天に召されていたよ…」

でぃさん…「天に召されて…何て言い方…ポコさんひどいよ!」


(笑)


さっ火事の心配もなくなったからね

心置きなく海ガメに逢いにいきましょう!


このツアーの売り文句「海ガメ遭遇率99%!」

これは期待大です。

つーか普通にシュノーケリングしててもけっこうみんな海ガメに遭遇してますが

ほら、そーゆーのとことん外しちゃう系の私達。

安パイ狙ってツアー参加したのでっす!

グループのツアーだと迷惑かけがちなので(溺れがちな私が)個人のツアーです。

ガイドさんつきっきりだからさ

良いのか悪いのか…←コラ(人見知り)


シギラビーチのお隣、わいわいビーチへ。

あら、こんな近くなのね(笑)

海に入ると安定の悪天候。

普段なら開始5分くらいですぐに海ガメに遭遇し

写真撮りまくった後シュノーケリングするっていうスケジュールらしいのですが

死ぬほど泳がされて

探しても探してもどこにもいない海ガメさん…
私なんぞ沈没寸前で救命用の浮輪持たされるっていう(笑)

海ガメ遭遇率99%……

ほんとに時間いっぱい探すもどこにもおらず…


瀕死の私を見かねて、一度足のつく所へ戻り

途中からガイドさんが1人で探す事に(笑)


しばらくして困り顔で呼び出され

ガイドさん…「とりあえず水中写真とりますね」

あぁ…諦めたな…

海ガメ遭遇率99%…


やたら明るくニモを勧めてくるガイドさん
ニモの種類について色々教えてもらいました。



すごーい



潜って写真撮りまくってくれるガイドさん

必死さが気まずすぎる(笑)


もうほんと嘘みたいに湾内から大海原まで、かなりの範囲をぐるぐるぐるぐる泳いで

もともとカナヅチな私はライフジャケットして救命用の浮輪持ってても

へとへと瀕死状態


いないならいないでいいよ…

海ガメさんは今日はそんな気分なんだよきっと…

もはや私は一刻も早く帰りたいんだ…と

心中察してくれ…と

だーいぶ早い段階から思っていました。サイテーか(笑)


この後洞窟へ行くツアー内容で、この場所から移動する予定でして

かーなり時間押して探しても海ガメさんはおらず

海ガメ遭遇率99%…

残りの1%に入ってしまったね

こればっかりは自然の事だから仕方ないよね

海ガメさんは今日は来たくない気分だったんだよ


なんていいながら湾内へ戻ると


すっげー手前で他のガイドさん率いるツアー客がキャッキャ

あそこ…いるんじゃない?と近づくと
いた!

いたよー!!

が、しかしほんとにもう時間ないってんで

そのツアーの人達に紛れてこっちのガイドさんが潜って写真撮りまくり

私達は、え!どこ?どこなの?アレ?アレかな?みたいな状態での1分程度チラッと見れたような見れないようなだけっていう(笑)

一緒に泳いでる姿を撮ってもらえる予定だったけど

精一杯のコレ。


ガイドさんのテンションのブチ上がり具合が凄かったです。

ガイドさん…「イヤー危なかったっす。もうダメかと思ってましたから」

あぶないあぶない。1%に入っちゃうとこだったもんね。(笑)

とりあえず逢えてよかったよ

でも私達、肉眼ではよく見えてなかったけどもね(笑)


ポイントがわかったので、次回は個人的に来ようと思います。←



ガイドさん、足取りも軽く場所移動です。

とんでもない体力だわ

フィンとマスクだけっていうすんごい軽装で

あれほど泳いでるだけでもこっちからしたら驚きなのに

挙げ句、私がしがみついている浮輪をグングン引っ張ってまわってさ

海の男すごすぎる。


で、車で20分程度移動して

南部の保良泉(ぼらがー)ビーチってとこへ。


洞窟へ行く訳ですが

心臓破りの坂、足うまるサラッサラの砂浜
足取られまくる岩場、その岩場には水深スネ程度なのにゴマモンガラトラップ、水の抵抗がなかなかな遠浅の海 を乗り越えて


矢印のところまで。
遠いよ!

海ガメツアーと別の日にすればよかった!

もう瀕死だよぅ!


おまけに海ガメが終わった途端に照りつける太陽…

どっちにしても消耗が激しいわい。



だがしかし巨大ナマコなんか見つけちゃったら

すぐ元気になる私。

むんずと掴み、近くにいた女子に悲鳴をあげられ

力がみなぎる。←どーゆー癖(笑)

誰もいなかったら、でぃさんのパンツに放り込んで泣かせたかったけど

大人だから我慢我慢(←


やっとのところで洞窟入口付近までやってきました。

龍神様がいる神聖な洞窟だそうです!

28年前までは入ることさえできなかったっていう

島随一のパワースポットなんだって。



石灰質の土壌で濾過された真水が流れています。

ザザーー。


崖の上に祠があり、手を合わせてから入ります。
ここから先は写真撮影禁止。

洞窟の入口から泳いで穴の中へ入ると


カボチャみたいな鍾乳石が!(画像お借りしました)
パンプキンホールって呼ばれてるんだって!ほんとカボチャみたいハロウィン

真っ暗な中、懐中電灯頼りに棚田のようになった岩場を進みます

奥まで行って、一際冷たい水に入り体を清め

龍神さまにご挨拶したら

天井からザーザー流れている冷たい湧き水を頭から足先まで浴び

お願い事を…。


最後はカボチャからジャンプ!(画像お借りしました)
ですが、怖すぎて私は出来ず(笑)一段下の岩からミニジャンプ(笑)

なかなかのショボさでしたが、自分的には今年一番自分を褒めてあげたい出来事でした。(ビビリカナヅチ)

でぃさんは身長と体重の問題で(192センチ115キロ←あれ少し痩せた)

そのまま飛ぶと足がついちゃうかもしれないので

足を曲げて飛んでと言われて

膝を抱えて飛び込んだら

もんのすごいシブキと共に

まさかの尻から着水でキンタマ強打(笑)


ブハァーと水面に上がると同時に洞窟内に響き渡る

「キンタマ打ったーーー!!」の声。


神聖な場所が爆笑で包まれました。

笑ってないの本人だけ。(笑)


イッテQの中岡さんの飛びこみチャレンジを思い出しました(写真お借りしました)
まさにこれ(笑)

洞窟の入口はちょうど光が入り青の洞窟

めっちゃ綺麗だったー!



星の砂があったよー。

あぁ…

また、心臓破りの坂、足うまるサラッサラの砂浜
足取られまくる岩場、その岩場には水深スネ程度なのにゴマモンガラトラップ、水の抵抗がなかなかな遠浅の海 を乗り越えて帰るのか…

もし次行くなら、朝一で体力モリモリの時に行こうと思います。え(笑)


さて。ホテルに戻り、のんびりホテル堪能タイムを返上して

スマホ水没修理にお街まで出かけますよー!


電話したら

めっちゃプレハブのほったて小屋で気付かなかったっていう(失礼)

正面はわかりにくいですが

横から見たら派手派手でした。
ここ。

いやほったて小屋とか言ったけど

ここの人がほんっとーーにいい人で。


見てもらった結果、直せるけども

水没しちゃったらいずれ本体交換は必須とのこと

正規店以外で修理しちゃうと、アップルストアで見てもらえなくなっちゃう

モバホに加入してるなら

ここで修理しないで、アップルストアで本体交換してもらうのが一番いいのでは

とアドバイスしていただき。

直せば売上になるのになんという正直で親切な!

みなさん宮古島でスマホ故障した暁には是非ここおススメです。お兄さんはミキのあせいにそっくりでした。(いらない情報)w

てことで死ぬほどお礼を言ってスーン(黒画面)のまま持ち帰る事に。



この瞬間から私のスマホはでぃさんに独占され

「写真撮ってあげるー」の時だけ返してもらうっていう。

そんなわけで4日間ほとんどスマホをいじらなかった訳ですが

普段暇さえあればスマホいじっちゃうじゃん

それから解放されて

不便だなぁ なんて思う時もありつつ

なんだかすんごくリフレッシュできました。


結婚前の遠距離時代ならスマホには黒い秘密が山盛りだったのでとても見せられたもんじゃありませんでしたが←ぉぃどんだけw

今となっては怖いくらい清いので

何のためらいもなくどうぞどうぞできるのが我ながら恐ろしい(笑)


ちなみにでぃさんのスマホには

外人さんがベランダでアハンアハンしてる動画とかが秘密に隠してあるので

私にスッとは渡せないはず。
(残念、バレてる)

スマホスマホスマホスマホスマホスマホスマホスマホスマホ


帰りに心をしずめるため

東洋一白い砂浜 といわれる与那覇前浜ビーチに寄りました。
晴れてるとこんな感じ。

沖縄で一番美しいといわれてるそう(写真お借りしました)



曇ってて夕方でもこんなに綺麗。
心を落ち着けるでぃさん。(笑)


遠浅のエメラルドグリーンの海はこの世のものとは思えない美しさだそうな。
あ、ごめん疲れすぎてそれどこじゃないから明日また来ない?な私。


帰ろっと。←


あっまもるくん発見!
19体いる色んなまもるくんを制覇したかったけど

あっっ!て思うと通り過ぎちゃってるのでなかなか難しい

みーんな表情とか違うんだって!

まもるくん巡礼の旅しなきゃかしら。←

てかまもるくんのパーフェクトガイドって本も出てるらしい(笑)買おうかな



さてさてディナーはホテル内の南風(ぱいかじ)屋台村でバーベキューでっす!
ほらほらこんなすごいんだって!



あれ写真と違う。←



スタッフさんが各テーブル回って写真撮ってくださいました。うれしい


三線のステージがありますが

ステージから遠い席を選んで座ってしまったので

ほぼほぼ聞こえませんでした。残念(ぇ


なぜ私がノンアルビールを飲んでいるのかと言うと

でぃさんがどうしてもドンキに行きたいって言うからなのです!

ここまで来てなんでドンキ!と思いましたが

お土産とか含め何でも揃ってるから行って正解だったわ。って誰かが話してたのを小耳に挟んだらしい(笑)

どんどんどーんどーんきー!どんきっほぉてー!

4年くらい前に出来たそうです。

すごく面白かったので行って正解でした。←
ドリアン売ってたしさ。←ぇ

義実家に送るお土産とか全部ここで済ませてしまった…

あとは自分達用ののコーレーグースとか、マンゴー系とか。

すぐ喉が渇いちゃうのにお店がなくて困るからと

さんぴん茶2リットルを3本とか。

結構買い込みましたが大丈夫、私達にはハイエースがあるから。(後部ガラ空きの)



ホテルに帰りドンキで買ったオリオンビールかと思ったら発泡酒だったやつで寝酒タイム。

疲労困憊で爆睡でしたが

宮古島のとてつもない星空を見るの忘れてた!と

深夜4:30にムクリと起きる超人な私。

外に出て空を眺めましたが

星は3個位しか出ておらず。自宅での犬の散歩時の方がもう少し見えるわい。と

何事もなかったかのように秒寝しました。(笑)



2日目おわりー!