「陶酔」 | 午前3時

午前3時

その辺の絵描きのブログ。だいたい気まぐれ更新。







おはようございます。




太陽とハリネズミさんの企画展フルーツパラダイスが始まったので作品の紹介ブログを書きます。


いえーーーい久しぶりの更新だよ!!


サボりまくってたのは携帯を買い替えるまでブログを書き込みにくかったのと生きる気力が湧かなかったからです。







新作は2枚ですがとりあえず1枚目。




「陶酔」


見てそのまま葡萄の絵です。
果物をメインテーマにして描くのは多分初めて……かなぁ。




陶酔は葡萄の実の花言葉です。
ググると「うっとりしてその境地に浸ること」って出てきます。


何かに陶酔している時ってすごく幸せで、それこそうっとりと気持ち良いんですけど、
実はどんどん精神を侵食されていて、場合によっては気付かないうちに蝕まれていたり傷つけられていることも多々あるんですよね。


この絵では生命の根幹である喉から陶酔している対象に蝕まれていますが、
客観的な我々鑑賞者からは毒々しいような、痛々しいようなグロテスクさがあっても当の本人は気付いていない、もしくは御構い無しなのでしょう。

こんなに幸せそうな顔をしているので。




……葡萄に蝕まれていますし葡萄が彼女の血を吸っているようにも見えますが、
例えば陶酔している相手が恋仲だったらお互いに影響を与えお互いに染まっていくんだろうなと思います。

恋人じゃなくて例えば芸能人だったら、大なり小なりファンの影響を受けて活動の方向性が変わっていったり……


陶酔というのはもしかしたら一方方向ではなく、する側される側双方を変えていくものなんだろうなぁと思った故の構図です。








描き方の話をすると、
金箔の上に薄い和紙→薄く溶いた胡粉→岩絵具→所々顔彩で補修
という順序で描いてます。


背景がうっすらぼやけた金箔なのは結構お気に入りです。
幸せそうな内心が現れているかなぁと思います。

もうちょっと毒々しい色にするかと下書きの時は考えていましたが、この色の方が首のエグい色が映えるので良い選択でした。

ただ胡粉が薄過ぎて、下書きをなぞっているときに墨が滲んでしまって大変でした。
次からはサボらずにちゃんとドーサ引きをしようと思います。



髪の毛の流れや首のエグさは本当に気に入っているので是非生でご覧になってください。
いくら質の良くなったカメラでもさすがに絵の具のキラキラまでは写らないので!


表情はとにかく幸せそうに。
普段目つき悪い無表情ばっか描いてるので幸せそうな絵を描けてよかったです。









葡萄の絵についてはこんな感じで。



近いうちにもう一枚の林檎の絵についても更新したいと思います。

あと16日の18時から太陽とハリネズミさんでフルーツパーティーがあるらしいので果物持参で是非お越しください!






では、フルーツパラダイスの会期は17日までの金土日です。

残りの日程もよろしくお願いします。