昨年8月の北海道ぐるり車旅の後に

次は飛行機で沖縄だねと言っていたら

思いがけず旅行券をいただき(引き寄せ)

JTBの窓口で予約したのが昨年10月。


娘の大学の春休みは2ヶ月間近く

息子は4日間しかないということで

ぴったりそこに旅の予定を入れたら

お天気に恵まれ体調も良く

ちょうど良いタイミングで

ちょうど良い物事が起きて

体験したかったこと全てできた

奇跡のような旅になりました🏖


3/28(木)

息子を迎えに行って7:35発の那覇行き✈️𓈒𓂂𓏸


10:00に到着してまずはレンタカーを借り
空港近くのなかざ家沖縄そばとジューシー。
ソーキの軟骨がとろける柔らかさで美味しかった!


それから家族で行きたかったひめゆりの塔


ひめゆりの資料館とここで学んだことが
旅の最終日に繋がるとは…。


1泊目のホテルはノボテル沖縄那覇
近くのゆうなみで沖縄そばふたたび。


宿泊は3泊ともプールのあるホテルで
肌寒い夜を除けば3月末でも泳げました。


3/29(金)

2日目の予定はひとつだけ。
家族4人で初めてのダイビング!



浅瀬で丁寧にレクチャーを受けて
男チームはすんなり潜って行ったけど
私は口呼吸が上手くできず恐怖心が😢
何度も根気よく励ましてもらえたおかげで
手を引かれながら潜ることができました🙏



太陽光できらめく水中には色鮮やかな魚たち。

どれも手に届きそうなくらい近くにいて

手のひらサイズの綺麗な魚が

指先に持っていた餌に食いついてきたり…。


次は自然に呼吸できるようになって

海中遊泳をもっと楽しみたい。

口呼吸・腹式呼吸練習しようかな。


恐怖心を感じて潜れないのはお母さん…なのは
どこの家庭も一緒で子供はすぐに順応するそう。
我が家の子供たちはもう大人だけど息子も
水中生物のように余裕たっぷりで羨ましかった~。


個人経営のダイビングショップだったので

インストラクターさん通常は1人なのかな?
イケメンのお兄さんふたりとも本当に優しくて

水中写真も動画もいつの間にやらたくさん撮って
最後にデータをスマホに取り込んでもらえて
最高の思い出になりました🌊

そしてダイビングと同じくらい良かったのが
プライベートビーチが広がる2泊目のホテル






海とプールで遊び専用ラウンジで休憩し
夜も朝も散歩してリゾート満喫できました。


ホテルからすぐの鶏と豚の縁処ゆうな

雰囲気もお料理も沖縄っぽくて良かった!


3/30(土)

波音を聴きながら熟睡してスッキリな目覚め。



ここで息子はPCを開いて少しの間ワーケーション。


あ~また同じ季節に戻ってきたい。

気候が良いのに空いている春休み最高!



定期的にイベントも開催されるのかな?

陶器市で賑わっていました。



3日目は万座毛→古宇利島へ。




海の水がどこまでも綺麗。



遅めのお昼は地元の食堂海邦

こういう家庭料理を食べてみたかった!



ダイビングで見た海中とそっくりな光景が✨


悠々と泳ぐジンベエザメと運良くイルカのショーも!

観覧席ではなく芝生広場に座って見るのが

長閑でとても良かった。



3泊目は水族館近くのマハイナホテル

3/31(日)

3泊とも朝食バイキング付きプランで
朝の爽やかなテラス席が最高でした。

4日目の最終日は
(前夜もホテル横でブルーシールアイス)
→国際通りをドライブ→旧海軍司令部壕を見学。


南風原町=はえばるちょう

ここはあまり知られてないかもしれないけれど
戦中戦後の展示が充実していてとても良かった!

文化センターで事前学習的な映像を観て
すぐに沖縄陸軍病院20号壕群(野戦病院)を
ガイドさんの説明付きで1時間弱見学できました。

(文化センターで見学申し込み可。とても親切。)


ひめゆり学徒隊と同じ山道を歩きながら
地元ガイドさんの丁寧な説明を聴いていたら
ひめゆりの資料館で見た説明とピタッと繋がり
理解が深まったのが嬉しかった。
コンステレーション。

東北の震災遺構を訪ねた時も感じたように
現地に足を運ぶって大切なことなのかも。
過酷さがほんの少しだけど体感できました。
今回の旅のうちなぜかこの時だけ豪雨で
壕から出たら晴れていたのが不思議。


最後に3度目の沖縄そばを。
ダイビングの時にインストラクターさんが
沖縄そばは食べないそれよりラーメン
言っていたので観光客に好まれているのかな?
沖縄の天気予報は当てにならないとも。
おかげで肝心なところは全て晴れてくれました。


4日間レンタカーで巡って快適な旅
ほとんど息子が運転しました。

ボーッとしてる家族の中ひとり素早い判断力。

高校大学での忙しい研究生活のおかげで
要領の良さに磨きがかかり直感も冴え渡って

一緒に旅をしているととても楽。


我が家の旅はいつも分業制で
ホテル・飲食店・アクティビティの予約は私
行程表を作って費用の見積りを出すのは夫
旅先でのスケジュール管理は息子
娘は何だろう写真係?

春休みの沖縄はドライブにちょうど良い気温&
少し高めの湿度で梅雨の入口のような空気感。
変わりやすいお天気で帰りの空港は雷ピカピカ。

20:15発の飛行機が1時間遅れ21:20発23:20着。
息子を送り届けて帰宅したら3:30過ぎで
シャワーを浴びて仮眠して夫は仕事。
娘と私は春休み~。

4/1なので今日から息子は大学院生。

4年間お世話になった財団から郵便が届いていて
引き続き給付型の奨学生に採用されました🙏
3月はその面接・大学でも奨学生の面接・
卒業研究の発表・学会での研究発表など
大忙しだったので全て終えての沖縄で
癒しの旅になりました。


あ~何もかも良かったなぁ。
しばらく旅の余韻でボーっとするけど
心機一転それぞれのことを頑張って
また沖縄へ行きたい。

予定通り元気に旅できるのは
当たり前のことではないので
旅先での出会いも含め全てにありがとう。

帰宅したらこちらも爽やかな夏日🌺
そういえばまだソメイヨシノを見ていないので
明日からまた散歩再開しよう。


4/3
桜はまだ3分咲き。
散歩していたら台湾で大きな地震!
息子が高校時代に研究発表で1週間お世話になって
家族で行きたいねと数日前にも言っていた台湾。
至れり尽くせりとても親切で忘れられない思い出

どうか被害が広がりませんように。
1日も早く平安が訪れますように。

津波警報が発令されて那覇空港も😢