静岡から8時間520km🚗³₃
仙台港のフェリーターミナルへ向かう前に


校内を見学できました。給食室も。
映像で当時の先生方のお話も聴けました。


震災当時のお話を対面で聴くことができて
助かる命がたくさんあったことを知りました。
 


これからも何度でも訪れたい東北。
あの日のことその後のこと
もっと多くを見て知りたいです。

2年前の前回は真夏でも肌寒かったのが
今回は朝から強い日差しの仙台でした。


8/5(土)仙台港 19:40発
8/6(日)苫小牧港 11:00着


初めての1等和洋室。
白く霞んで海が見えなかったけれど
お部屋も大浴場も快適でした。
夕食朝食は共に船内レストランでバイキング。


夕食後に私は軽い船酔いで
一晩寝ても変わらなかったのでどうしようかと。
甲板から下の波しぶき見ていたら軽くなりました。


苫小牧港に着いたら夫の希望で
ラーメン羅魅陀(らみた)へ。
それから海岸線をぐんぐん走って登別へ🚗³₃


この日は予定を決めてなかったので急遽
だったけれど行って良かった!


硫黄の匂いが立ち込める中
不思議な光景が広がっていました♨


再び苫小牧へ🚗³₃


8/6(日)二ドム
森の中のコテージ
広大な森も手入れが行き届いていて
鹿やあらいぐまに遭遇しました。


翌朝朝食前に森の中を散策したら
ちょうど良い涼しさでリフレッシュ!


23年前に結婚式を挙げた森の教会


あまり覚えてない
北海道旅行のことも私は。


湖畔には可愛らしいコテージ


昔はこの辺りのコテージに泊まったかな。


「北の国から」に出てきた石の教会


厳かな雰囲気が漂っていてとても美しかった!
娘も気に入った様子でたくさん写真を撮って
パンフレットももらっていました(*^^*)

朝食後はこの旅いちばんの長距離移動!
6時間かけて網走監獄へ🚗³₃


無事に辿り着いて良かった~。
閉館まで2時間見学できました。


ここは私は3度目でもやっぱり面白くて
ずっと子供たちを連れてきたかった!


↑と↓が好き。
吉村昭さんの「破獄」も何度か読んでいて
監獄の歴史も駆け足だったけど今回学べました。


北見で回転寿司トリトンに寄って

トリトン雰囲気もお味もすごく良かったから
機会があればまた行ってみたい。
北海道以外では東京にお店があるみたい。


見晴らしの良い丘の上にありました。
ラベンダーの残り香が~(* ˊᵕˋㅅ)

この日の美瑛&富良野はあいにくの雨
でも今回の旅で傘を差したのはここだけ。


富良野チーズ工房で初めてアスパラガス
&かぼちゃのジェラート。


地元の食材を使った夕食がとても美味しかった!

露天風呂からのラベンダー畑を楽しみにしてたけど
見頃は7月中旬~下旬のようで…
ラベンダー畑はどこも終わっていました💦


翌朝はお天気も回復して美瑛町の青い池へ。
池のターコイズブルーと空の青が美しかった!


同じく美瑛町の四季彩の丘
以前の旅ではお花畑を見た記憶がないので
こんな光景を楽しみにしてました。
遠くまで続くなだらかな丘が北海道らしくて
とても清々しい気持ち。
晴れて良かった!
ここまで来た甲斐がありました。


ラベンダーっぽい紫色のお花は何だったかな?


北海道の旅の前半は雨がちのくもりで
気温25℃前後(網走は20℃くらい)だったけれど
晴れると本州と変わらない暑さになって
牧場の牛もわずかな木陰に集まっていました。


数日間色んなところでソフトクリーム‪🍦‬
この牧場のワッフルコーンは手作りでした。


札幌へ🚗³₃


北海道大学や大通公園を眺めて
翌朝はまた長距離移動で函館へ🚗³₃
函館観測史上初の猛暑日35.4℃を記録して
日中外へ出たのは1時間くらいでも暑かった💦

ホテルにチェックインしてしばらく休憩
17:30に近くの五稜郭タワーへ🐾



向かいの回転寿司旬花で夕食。
ここも手頃なお値段でどれも美味しかった!
お相撲さんを色んなところで見かけたけれど
何かあったのかな?

お店から出てきたらすっかり暗くなっていて
五稜郭タワーもライトアップされてました。


夜22:00に函館山の展望台へ🚗³₃
17:00~22:00は自家用車禁止で
バス・タクシー・ロープーウェイのみ。


22:00以降は自家用車もOKで
駐車料金も入場料もかからず素晴らしい夜景✨
日中の暑さ和らぎ涼しい夜で空いていて
息子もここからの夜景が気に入ってました。

新しくて快適なホテルでスタッフさんも優しく
朝食バイキングもイカ飯などあって楽しめました。


最後に北海道らしい風景を眺めながら延々と🚗³₃
大好きな安曇野の景色に似てるところもたくさん。


夫も息子も運転が大好きで
特に夫は長距離運転も全く苦にならないそう。


乗っているだけの私たちも景色が綺麗なので
飽きることなく眺めたりお昼寝したりしてました。


日本海へ出ました。
今回は太平洋も日本海も何度か眺めました。


最後に小樽運河の近くのこぶしや小樽店
六花亭やロイズなど買い物カゴふたつ分
お土産を購入してクール便の発送手続き。
1箱にまとめられて2日後に届きました。


遅めのランチ北の漁場で海鮮丼。
近くのフェリーターミナルへ。

8/11(金)小樽港 17:00
8/12(日)新潟港 9:15着



行きのフェリーと同じようなステートA和洋室
こちらはさらに新しく広め。


離岸時にこの下にある露天風呂から
娘とふたり大海原を眺めたのが贅沢でした。
海風が涼しくてカモメがどこまでも追いかけてきて…
7日間のお風呂の中でここの開放感がいちばん!
フェリーでは行きも帰りも朝風呂に入りました。


夕食前に沈む夕日も美しくて…


21:00だったかな
船内でマジックショーが始まり
高校総体帰りの高校生でかなり盛り上がり
楽しいフェリーの旅になりました♨


23年ぶり(子供たちは初めて)の
北海道7泊8日の旅。

車の走行距離は2650km
うち息子の運転が1400km
娘の運転が100km

毎日数100キロの長距離移動でも渋滞なく
交通状況にもお天気にも恵まれ…

…だったのが
帰りの小樽港のフェリー乗り場で
車のハイブリッドシステムに異常が!
フェリーから降りられないかも
新潟から帰れないかも💦
夫はあらゆるところへ電話。

息子とふたりできっと大丈夫!と決めたら
新潟港着岸時には警告ランプが消えていて
待機されたレッカー車のお世話になることなく
新潟から400km無事に帰って来られました。

娘が生まれた頃から19年乗っている車。
この車で北海道へ行ってみたかった。
最初で最後。
車検通したばかりだったけれど
北海道の道中で何かあったらと思うと…💦

帰り道は安曇野に寄る余裕などなく
無事に市内に入って心底ホッとしました。
8日間本当に良く頑張ってくれました。

我が家の旅はいつも長距離移動なので
私はもっとゆったりまったりと
1箇所に滞在する旅をしてみたい。

まだ車以外の旅をしたことがないから
いつかまた北海道へ行けるとしたら
富士山静岡空港から飛行機で飛んでみたい。
そのうち沖縄へも飛んでみたい✈️𓈒𓂂𓏸

今回立ち寄ったところ⤵︎ ︎

今回の旅で良かったのは
フェリーでもホテルでも6日間
コインランドリーを利用できたこと。

AQUAの洗濯機は1回31分¥100~300
乾燥機は60分で乾いて¥200~400くらい。

旅から帰宅したら洗濯物どっさり
というのが本当に憂鬱なので
次回からもホテルのコインランドリー
使ってみようと思います。