今年もよろしくお願いします。


12/30 地元の神社へ初詣(幸先詣)
それから京都へ。


下鴨神社の絵馬は今年で干支ひと回り
12年分見ることができました✨
カッコ良いので毎年楽しみにしています。


毎年可愛いこちらの絵馬は北野天満宮。
息子が小学5年生の時からお参りして11年目かな。
子供たちの高校大学受験の合格祈願をしてきて
全て叶いました🙏


清水寺と平安神宮へも久しぶりに。
うさぎ年ということで岡崎神社へも。
紅白のうさぎのおみくじが可愛いです。


それから今回はいつもと違うことをしたくて
甘春堂で初めての和菓子作りを体験しました。
家族それぞれの器用さ不器用さが分かって
とても面白かった!


お宿は1年前に泊まって気に入ったMIMARUホテル
キッチンや洗濯乾燥機付きでとても快適。
近くのスーパーで色々と買い込んで
NHK紅白歌合戦を観ました📺

1年前は初登場の藤井風さんに注目していたけれど
今年は色んなアーティストさんを満遍なく観られて
華やかな雰囲気で楽しかったな~。
家族でテレビを囲むのは12/31だけです。


一夜明けて京都での初詣は
家族皆が気に入っている智積院


お庭が美しくて特に今年はポカポカ陽気で
鳥の鳴き声を聴きながらゆったり癒しの時間。
いつも空いているのも◎
と思いながら外へ出たら混雑が…。

京都だけでなくどこへ行ってもお店でも
以前からそうなので不思議です。
我が家の後に行列ができる。
普段から運が良いからかな?
今朝も福引き当てました(*^^*)


ずっと会いたかった友人にも
年末年始に会えて嬉しい冬休み。
皆それぞれ健康で充実した1年になりますように!


前回のブログに追記した藤井風さんの件。
紅白を終えてどうかな~と
Twitter見ていたら思った以上に荒れていて
海外に出る前に日本のファン
それも風さんと同世代の若い方々に
取り上げられて良かったと思います。
 

 

2日続けてInstagramストーリーに
💩『damn』を入れてくるなんて
今も怒りが収まらないのかもしれないけど
誰も風さんの信仰は否定していないので
安心してね風さん

もう1週間くらいになるのかな
Twitterで「藤井風」と検索すると
「藤井風 宗教」
「藤井風 サイババ」と出てきて
風ファンだけでなく多くの方が考察されてます。
こんな現象は初めてなのでとても興味深いです。

海外でどう捉えられるか分からないけれど
何かあって傷付くのは風さんなので
運営さんが良い方向へ動いてくれる
きっかけになると良いなと思います。


↑こちらのサイトに詳しくまとめられています。
私もこの著者の方と同じ気持ちです。
私も子育て世代なので風さんの生い立ちと
風ファンの子供たちへの影響が気になります。
 


サイババさんの言っていることは

人生において大切なことも多くて
それが風さんから発せられてしまうと特に
スッと心に入ってくるから不思議です。

でも今言われているように
宗教家の言葉をあたかも自分の言葉のように
公に発してしまうのはどうかなぁ。

ライブのMCほぼ丸ごとサイババさんの言葉
と気付いた時には私も少しショックでした。
毎回風さんのお話を楽しみにしていたから。
 
でもそのような教えで20年間育ってきたら
そうなるよねとも思います。
本も神聖な書物しか読まないと言っていたし。
風さんとっても素直で純粋な人です。
教えをそのまま自分の言葉にしたり
歌詞にまでできるなんてすごい才能!

私がいちばん引っかかるのは
“HELP EVER HURT NEVER”や
“LOVE ALL SERVE ALL”ではなく…
一見サイババさんの教えとは分からない
“I AM YOU”を風さんの言葉として
グッズに入れて販売していること。
それでお金儲けしていること。
こういうのは運営さんの責任だから
改善されると良いなと思います。
 

 

青少年への性的虐待疑惑の濃い人の言葉と
分かって購入している大人は良いけれど
頑張ってお小遣いを貯めて買ったグッズが
そういう人の言葉だったら悲しくないかなぁ…
子供たち。


↑こちらのプロジェクト

私はまだ賛同まではしていないけれど

届いているメッセージはとても興味深いです。


自分は大丈夫と思っていても家族や恋人が

盲信的なファンになってしまったら…

実際そんなことが起きている…

いや私もそうだった?…

皆さん風さんの音楽が好きだからこそ

とても葛藤されているのが分かります。


送られたメッセージは運営さんだけでなく

今モヤモヤを抱えている多くの風ファンにも

届いてほしいなと思いました。


読みながら私ももう少し考えてみます。

視野が狭くならないように

色々な立場を想像しながら。


    

週刊文春の記事サラッと読みました。

ずっずさんのインタビューあまりにひどい。

大晦日の風さんと同じく論点をずらして

ファンを小馬鹿にしてる残念な人。

風さんの純粋な信仰心を商売にするなら

もっと危機管理能力高い人に守ってもらいたいな。



マネージャーがアーティストの品を下げるなんて😢

コンビニでお金下ろせない

パンツも靴下もビリビリ

お風呂のお湯あまり変えない

人の残した物を食べる

耳かき3年してないとか

風さんどんどん変人にされて行く…。