物事を俯瞰して捉えるのが

藤井風さんの素晴らしいところで

私もそうなりたいとずっと願ってる。


それが最近は目の前のことに

とらわれすぎてる感じがして

風さんらしくないなぁと気になっていた。

そしたら色々なことが次々と…。


ずっずさん初めファンにも

109歳と崇められて

本当はそうではないことに気付いて

苦しんでいるんじゃないかな。


それは風さんがよく言っている

「もがいている」という言葉以上に

もっと重い苦しみなんじゃないかな。


風さんのことを思ってくれる人は

何万人もいるのに

実はものすごく孤独なんじゃないかな。


『grace』のライブ映像を観て

何となくそんなことを思った。


家庭で育まれた109歳の精神性と

都会に出てから気付いた本来の精神性。

その乖離に苦しんでいるのかも。


「HELP EVER HURT NEVER」

人でいるのはきついよ。

「LOVE ALL SERVE ALL」

なんてさらに。


「より良い人間であろうと努力してる」

と風さんはよく言うけれど

もう充分良い人間なのだから

そんなに頑張らなくて良いんじゃないかなぁ。

こんなに良い人出会ったことないよ。


たまには毒も吐かないと。

あっ!Kazetariansの一連のツイートがそれ?


『BAD BOY』の弾き語りに

私は衝撃を受けたんだけど💦

まるで日本のファンを突き放して

海外のファンにおいでって言ってるようで。


あの時は風さんらしくないなぁ

一体どうしちゃったんだろうって思ってた。

その後に続いたいくつかのツイートも

何言ってるんだかよく分からなくて混乱した。


スタジアムライブの時にファンに向けて
「ケアして」と何度も言っていたけど
ライブの時にはもう風さん自身が潰れかけてて
「ケアしてほしい」だったのかな?


そこへ海外のKazetariansが一気に入ってきて

ただでさえ弱っているところに

Nワードの件もあって…。


何かがおかしい。

タイミングが狂ってる。

これまで絶妙なタイミングで音楽活動してきて

奇跡と思えるようなこともたくさんあって…

それに遭遇できるファンもとても幸せだった。


ずっずさんのDiaryも

最新2回分はタイミングがおかしくて

その内容にも共感できなかったし

ファンの気持ちが穏やかでない時に

いきなりのカミングアウト💦


あの件について皆はどう思ったんだろう?

ATMのエピソードでぼやかしてたけど

本当に伝えたかったのは“祝福”のことだよね?🇮🇳


そういう大切なお話は

風さんもファンも落ち着いている時に

風さんから聞きたいなぁと私は思う。


日常生活でもタイミングは大切。

物事の良きタイミングお知らせしてくれるのが

ハイヤーセルフだと風さんから教わった⤵︎ ︎

 


タイミングが何かズレてるなっていう時は

一旦立ち止まって下手な動きをしない方が良い。

今自分に何が起こっているんだろう?

何を知らせようとしている?

考えてみると良い。


私も22~23歳の頃は

何をやっても上手くいかなくて

下手なことして悪い方へ悪い方へと転がって

人生のどん底を生きていた。


24歳で結婚して25歳で息子を産んで

今思えばそこが転機になったみたい。

タイミングを見てその子に合ったことをすると

良い方向へと導かれて行くことが分かった。


うっすら分かったのが息子が小学5年の頃で

ハッキリ実感できたのが高校2年の頃。

あることがきっかけで次から次へと

まるで魔法をかけられたようにスルスルと

良きタイミングで良きことが起こって

大学生になった。


何でも良い。

目の前のことに夢中で取り組んでいると

セレンディピティ(幸運を引き寄せる力)は磨かれる。

学級通信のタイトルがまさに“Serendipity”で

そんな教育を受けられたし娘もまた受けている。


少し脱線してしまったけれど…

風さんの“セレンディピティ”も

いつもすごいねって感心してる。

才能に恵まれている人だけど

きっとそれ以上に努力の人だから

これまでたくさんの奇跡を見せてくれた。


1年前の紅白もそう。

まさかあんな登場の仕方をするなんて!

最後にまたピアノを弾くなんて!

風ファンほど幸せな気持ちで満たされて

年越しできたファンダムはないかもしれない。 


今年も出るのかな?

世界的に流行した『死ぬのがいいわ』で

お茶の間をあっと驚かしてほしい。

『grace』であったかく包んでほしい。

けどやっぱり何でも良い。

風さんの届けたい曲を世界へ届けて。


“セレンディピティ”という言葉は

ノーベル賞受賞者のスピーチにも

よく出てくるみたい。

そのためには努力をしないといけないよ

と大学の講義でもお話があったと。


本当に突然降ってきたりするんだよね。

ヒラメキが。

風さんの場合は曲だったり歌詞が?

『きらり』MVアフタートークでは

デタラメ英語で降りてきたばかりの音源を

耳元で聴かせてくれて本当に嬉しかった。


そして私たち普通の人間にも

日々色々なものが降ってきていて

『何なんw』のように

より良い方向へ導いてもらえてる。


忠告やOKサインを素直に受け取って

ふと思ったことをやってみると上手くいく。

それに気付かせてくれたのが風さんだから

本当に感謝してる。

20年間私も息子も自然にそうしてきてた!



このブログは子育てブログなので

子育て中の誰かのお役に立てるとしたら

アドバイスできるのはひとつだけ。


「ワクワクすることを親子でする!」

ワクワク好きなことをしてると

子供の中の潜在能力みたいなのが磨かれて

表情も生き生きとする。


塾はワクワクしないから行かなかった。

自然の中へ出かけて家族でたくさん遊んだ。

旅先に科学館があれば嬉しい。

そんな家族の楽しみは今も続いてる。


20歳を超えても変わらず生き生きと

好きなことに夢中になれているのは

親としてとても嬉しい。

息子の憧れの教授がまさにそんな

ワクワクのかたまりのような方で魅力的。


何度か書いているけれど

私も息子もいつも思っているのは

「思ったことは現実になる」

だから良いことを思い描いていた方が良い。

ここぞという時には風さんも言ってるように

「念を込める!」


昨夏じゃんけんで試してみたら

本当にそうだった。

勝つ!と念を込めると勝ち続け

負けてもいいかなと少しでも思うと負ける。


娘と夫とはそうでもないけど

息子とはよほど波長が合うのか

ビビビッと来るタイミングが一致する。

例えば高校や大学や住まいを決める時。

そういう大切な時ほどふたり一緒に

ビビビッときて即決する!迷わない。


風さんとずっずさんもそうなのかなぁ?

風さんのやりたいことと

ずっずさんがやりたいこと

一致してるかなぁ。

何となくずっずさんが導いてるような…

気のせいかな?

風さんにとっていちばん頼りになる存在

なのは間違いないけれど

風さんの望むことを望むペースで

できているのかなぁ。


私は風さんに出会って丸2年。
出会った日のことは鮮明に覚えてる。
「この人は普通じゃない」と私も思ったし
109歳どころかその日のブログには
「この世の人ではないみたい」と書いた。
そのくらいの衝撃だった。
 


でも今は違う。
109歳ではなくて
ピアノが上手すぎる25歳。

『grace』でやっと自由に解放されて

今度のアリーナツアーはどんなだろう?

新しい風さんを観られるかな?


スタジアムライブでは

笑顔が少なかったようだから

その前のホールツアーの時のように

のびのびと楽しんでる風さんを観てみたい。


風さんのライブや配信でいつも感心するのは

同じ曲でも毎回違うピアノアレンジで

楽しませてくれるところ。

サラリとやってるように見えるけど

風さんでなければできないことだよね。

スタジアムライブでも

これ何の曲?と思うのが多かったようだし

私もレゲエver.の『帰ろう』聴いてみたい。


「誰かがちょっといい気分で人生送れたり

するために音楽やってるようなもの」

という気持ちはきっと今でも変わってなくて

そういうさり気ないあたたかさが伝わるから

毎回とても幸せな気持ちで満たされる。


前回と前々回のブログでは

毒を吐いてごめんね風さん。



11/4(金)

ようやく平穏が戻ってきたみたい!

日中は風さんInstagramで質問に回答🍃



スタジアムライブの時の。
この笑顔を見ていると
何だか胸がギューっと苦しくなる。
元気になったのなら良かった~。



風さんありがとう。
「今は透明が好き」って
今の心の状態を現してる?

ちょっと調べてみたら…
ネガティブなものを手放して
スッキリしたいという心の表れ。
または手放してスッキリしたということ。


夜はゆりやんInstagramでインスタライブ🍃

残り15:30~
好きな食べ物は何?から
宇宙規模のお話まで全編英語で
初対面とは思えない独特な世界観!

「言うてますけどmore」と
「差し支えなければ」初めて聞けた。
「調子のっちゃって」もいつか観られるかな。

元気な姿を見せてくれてありがとう。
アーカイブで皆が観られるようにしてくれて
ありがとう。

レルヒさんも♪


この1ヶ月は風さん史上初の

スランプのようだったけれど

また良い流れが来ているのが

ふわ~っと感じられて私も嬉しい🍃



11/5(土)

 

上野樹里さんから

「いい歌詞だね」って嬉しいね。

 


風さん今日もInstagramで回答してくれてる!

ひとつひとつユーモアあって楽しいな~。



難産だった『旅路』以上に
『grace』は大変だったのね。
インドのお話と合わせて聞いてみたい🇮🇳


質問30個くらい答えてくれてありがとう!
写真のチョイスや動画も最高だった✨

     ↑🙏🙏🙏


11/6(日)

 

 


11/9

 

Spotifyでの風さんのコメント3カ国目。

韓国→タイ→インドネシア

 

11/11

 

風さんのお気に入りのマントラも

プリントされてる!