春のようなポカポカ陽気に誘われて

『Kirari』散歩に行ってきました。

気持ち良かった~。

青空がキラキラしていて

目からも耳からも癒されました。

このまま春になって。



『Kirari Remixes』聴いていると

時々早足になるね(*^-^*)



昨日は🇺🇸のラジオ「OK Asia」で

『Kirari Remixes』4曲初オンエアされて

夢のような時を過ごせたのだけど

国内ラジオでも藤井風さん話題になってました。



K‐MIX SHIZUOKA

「TOYOTA Athlete Beat」📻


MISIA『Higher Love』🎵


藤木直人さん紅白のお話。

あの藤井風さんがね

作詞作曲された楽曲ということで

紅白でねMISIAさん大トリを

務められてましたけれども

この曲を歌った時に藤井風さんがね

サプライズでピアノを弾いていって

コーラスもしていて

いや~ホントに

スペシャルな時間でしたよね。」


「藤井風さんもねご自身の曲は

実家から中継っていうところから…

瞬間移動はしてないんですけどね。

あれでも実際にご実家で撮影した

ガチな映像だっていうことで

藤井さんご自身が言っていて。

年始の藤井風さんのYouTubeチャンネルで

「ねそべり紅白」っていう

横になったままキーボードを弾いて

色んな曲のカバーされてましたけど

そこでも話をされていたし

このMISIAさんの『Higher Love』の

セルフカバーで…何だろうなぁ。

リラックスして歌ってるんだけど

カッコイイっていう。

才能あるって羨ましい!

つくづく思いました。」


藤木直人さんから

「ねそべり紅白」の感想を聴けるなんて🎶

 

 

藤木直人さんのお話から

スルスルと繋がるように

今夜はMISIAさんのラジオ📻

 

 

  1/23(日)18:00まで聴き逃し配信あり。


MISIAさんから紅白の裏話
『Higher Love』コラボのお話も聴けるかな!?
『Higher Love』制作秘話も以前のラジオで
エピソード盛りだくさんでした。⤵︎ ︎
 


そして今夜はもうひとつ…
 

 

「関ジャム」📺
“プロが選ぶ2021年マイベスト10曲”

先週の前半戦には
藤井風さんランクインしてませんでした。

Yaffleさん初参加でどうなるかな!?

今のうちにお昼寝しときます~。(´0`)Zzz…



1/17(月)
昨夜の「関ジャム」📺
藤井風さんの曲はありませんでした。
Vaundyくん『踊り子』と『しわあわせ』
おめでとうございます🎊



FM KYOTO
「UNDER THE TREES」📻

河瀬直美監督からも
リアルタイムで観た「ねそべり紅白」のお話🎶
マツケンサンバ・藤井微風・モフモフスリッパ…
「藤井風って音楽なんやろ。天才です。」

 

 


1/16(日)17:00~

NHKラジオ

「MISIA 星空のラジオ~Sunday Sunset~」📻

MISIAさん
紅白の『Higher Love』のお話されました。
藤井風さんとの大切なエピソード
ありがとうございます🕊

「『明日へ』と『Higher Love』の2曲を
『明日へ2021』という形でメドレーで
歌いましょうと話になりまして。
『Higher Love』を選曲した時点では
まだ風くんの出演は決まっていなくて
私の方にも紅白に出場するという情報もなくて
多分まだその頃決まってなかったんじゃないかな
って思うんですよね。
私に秘密にしていたとは思えない…。うん。

『星空のライブ』のツアーの
2021年分のライブのファイナルが東京で行われて…
その公演中にコロナ禍でのライブをすごく思い出して
お客さんの顔もやっぱりすごく思い出しましたね。
今まで以上に泣いてる方がとにかく多かったですし
泣いてるとこからぱぁーっと何か解放されて
ふわ~ってこう花が開くみたいな
笑顔になってくださった瞬間だったりとか
音楽に携わっている色んな職種の方の苦労とか
いっぱいあったのでそういうのを思い出して
やっぱり胸がいっぱいになったんですけど。

ライブ中ね『Higher Love』を歌っている時に
泣きながら笑いながらで手を伸ばしながら
歌を聴いてくださっているお客さんを見て
その時にあぁ紅白では風くんも一緒にやっぱり
この歌を届けてほしいなって思ったんですよね。
曲を作ってもらった時からいつかね
この歌を一緒に届ける日が来たらいいなぁ
とは何となく思ってたんですけど
もしたった1回だけ歌えるとしたら
今以外ないんじゃないかなぁって思って
それでライブが終わった後にそのもう
勢いですよね。
その勢いで風くんに手紙を書いて
いや~これ送っていいかなって。
先輩から…かなり長い文章でしたから
手紙とかもらったら怖いかなぁとか
困るかなぁとか思って。
色々とそのプロデューサーにも相談して
ひと言ね風くんの社長さんにも
じゃあ手紙を送りますってことを
言ってもらって。

それでこういう気持ちで歌うよって。
『Higher Love』で伝えていることって
未来に向けて人と人とが思いあって
今より崇高な愛を求めて手を伸ばして
立ち上がっていこう!
っていうメッセージだなぁって
ライブで笑顔になってくれる人を見て思ったの。
そういう歌だなぁって実感したんですけど。
だからこう皆の心の中に宿っている
歌詞の中にも『確かな愛を引き上げて』
ってありますけど
そういう皆の心にある愛をぐっと
未来に向かって高められるように
歌いたいなって思って。」

「でまぁお手紙を書いてもうホント
ドキドキして出したんですけど
もうねびっくりするくらいすぐ返事くれて
出てくれるって。しかもね
『僕にできる形でお役に立ちたいです。 』
っていう言い方で風くんは返してくれて。
もうお姉さんもう…
風くんなんて良い子なんだって
何だかもう胸がいっぱいになって。
気持ちが伝わってそして
それに返してくれたって思いがね
泣いちゃいましたけどね。」

リハーサルは…
「風くんが会場に来るってシークレットだったので
記者とか関係者とかがいない紅白当日の朝しか
リハーサルできなかったの一緒にね。
だからドキドキですよね。
本番にリハーサルをやっているような
状態だったんでね。」

風さんのコーラスがよく聴こえたのは…
「『Higher Love』では風くんは
コーラスとして参加してくれてるんですけど
今回もコーラスとして風くんが扱われちゃうと
せっかく参加してくれた意味が薄れるので
風くんの声をしっかりと出したかったんですね。
それで風くんの声を上げてくれって。
もっと上げてくれ。もっともっと上げてくれって
かなり上げちゃったんですけど。笑」

結果発表で…
「ゲスト審査員が全部白だったんですよね。
白でうわぁ~ってなっちゃって。
会場と視聴者が僅差で紅組で
福山さんが「ちょっ~と~」って。笑
パッて横の風くんを見たら
風くんは白組でも紅組でも歌ったから
悔しい顔していいのか
嬉しい顔していいのか
ちょっと戸惑ってる感じが
すごく、か、良かったですね。
ホントに紅白だねって
風くんにも言ったんですけど。
後ろは和気あいあいとしてましたよ。
お疲れさま~というか。
あの雰囲気がとってもありがたくて嬉しい。
ものすごく緊張して歌っているので
ありがたいですよね。」

「『明日へ』からさらに未来へ行けるように
『Higher Love』を一緒に歌わせていただいたので
皆さんの中の愛がさらに高まっていたら
引き上げることができていたら
嬉しいなぁって思います。
MISIAで風くんに作ってもらいました。
『Higher Love』🎵」
  


★その他のエピソード★

アウトロは初めてのアレンジだったから
黒田さんの指揮が必要だった。
黒田さんの背中の刺繍は
始まりを意味する寅で指揮者にぴったり。
…黒田さんいつの間にか下に降りていたのは
そうことだったのね。スッキリ🎺🎶

MISIAさん有線マイクが足に絡んで
歌い終わったら動けなくなって
ちょっと焦っていた(*^-^*)

ペットボトル再生生地のドレスは
カラフルのテーマにも合う桜色。
ネックなのは重いこと。
最後に降ってきたカラフルな花びらが
フリルにいっぱい挟まって
ひとりだけすごくカラフルなドレスに🌸


手紙のお話

宝物のようなお話。

MISIAさん

ありがとうございました🕊


風さんほぼぶっつけ本番で

ドキドキだっただろうなぁ。

お祈りも通じて

幸せそうに弾き語る風さんの姿に

たくさんの人が笑顔になりました。

ありがとう🍃


ラジオとも紅白とも関係ないけれど

9/4の“Free” Liveで風さんが弾き語りしてくれた

マイケル・ジャクソンの『Heal The World』

MISIAさんver.もステキでたまに聴いてます。