昨日11/14(日)に放送された
NHKラジオ
「MISIA 星空のラジオ~Sunday Sunset~」📻

番組の最後にMISIAさん
『Higher Love』のお話されました。


「この番組ですごく才能のある
アーティストだと思いますってね
お話させていただいたことがある
藤井風くんが曲を作ってくれて
アレンジをNY在住のジャズトランペッターの
黒田卓也くんがやってくれたんですよね。

風くんが他のアーティストに楽曲提供したのは
私が初めてなんですって!すごく光栄。
まさかこんな形で一緒にね
音楽を作れるなんてホント嬉しい!
話が決まってからもう言いたくて
このラジオで。言いたくて。

であのびっくりしたんですけど
風くんとねどんな楽曲にしようかって
お話した時に教えてくれたんですけど
2019年の春にNYで黒田くんたちと
ライブをやったんですよね初めて。
そのライブにね風くん見に来てたんですって。
会場にいたの!?って。
その時は会ってないんですけど。
で黒田くんのプレイもその時見てるしで
まぁアレンジもすごくだからイメージが
伝わりやすかったと思うんですけど。

でベーシックのトラックはNYで
NYのミュージシャンでレコーディングをして
コーラスもハーレム・ゴスペル・クワイアっていう
彼らに入れてもらったんですけど
その後に日本でピアノとオルガンと
あとプラスコーラスもね
風くんがやってくれたんですけど。

やっぱり彼の音が入ることで
楽曲がねこうふっくらしたっていうか
何て言うの立体感が出てきたって言うのかな。
だからレコーディングもすっごい楽しくて。

多分彼は曲を作ってる時から
ピアノのコードとかピアノのフレーズとか
コーラスのフレーズとか多分同時に浮かんでて
だから彼が演奏する曲とかコーラスのラインがね
メロディとねすごく掛け合ってるの。
だからねこれがないと成立しなかったなぁって
レコーディングをしながら思いました。

なので楽曲も何度も何度も聴いて
その辺りのところもぜひね
楽しんでほしいなぁって思います。

まだまだね色んなエピソードがあるんですけど
長くなるのでこれからちょっと番組で
小出しにして行こうかなと思います。

で歌に込められた思いっていうのは
聴いてもらえば分かるかなぁって思います。」

『Higher Love』🎵


「風くんにコーラスも重ねてもらいましたけど
声の倍音っていうか人によって違うんですけど
倍音がわぁ~ってある人ほど
例えばねド~っていう音を歌った時に
倍音が多い人はドの半音下のシとか
半音上のシ#のところまで倍音が行っちゃって
音程があってないぐらいに聴こえるくらいの
倍音があったりするんだけど
そういうの重ねるとものすごいコーラスが
分厚くなってピキピキピキみたいな
上のこうなんて言うのかな波動が出るのね。

で結構私はそれが好きで自分で歌う時も
そこをガ~って出すんだけど
意外にこれって出る人と出ない人がいて
多分ね風くん出るのよね。
初めてデモを作った時にあっ!
出る人がいた!みたいな。
面白い!みたいな。

例えばゴスペルの人たちは何人もで歌って
あのぐわ~っていうのが出てるわけ。
でも風くんは2~3本高いとこでガッてやると
それが出てくるみたいな感じって言えば
分かってもらえるかな?
まぁとにかくいいんですよ。
すごい楽しかった。
右の脳で全部作られてるような気がしましたね。
何度も皆さんにも聴いてほしいです。

もういい曲ばかりでしょアルバム。ねぇ。
もう今回のアルバムいい曲ばっかり。
口ずさめるまだ紹介してない曲ありますからね。
楽しみにしててくださいね。
口ずさめる歌があると
心って元気になる感じがするんですけど
そういう歌がたくさんこの時期に発表できること
本当にありがたいです。嬉しいです。」

MISIAさんレコーディングエピソード
たくさんありがとうございます🙏

デビュー曲を『何なんw』のイントロに
風さんの声で入れた宇宙の始まりの音「オーム」。
壮大な宇宙の広がりを感じます。

こういうのも倍音?⤵︎ ︎


またまたBillboard JAPANの

インタビューを思い出しました。



「自分はただの道具であって、降ってきた曲をシェアしているだけです。SNSに投稿する感じで曲を出しているし、ライブもその空間や自分の考えや自分ができることをみんなとシェアするもんだと思うから、その機会を与えられているだけで完成しています。」

「いい道具であり続けられる限りは精いっぱい、いい道具であろうと思います。この道具が錆びつかないようにお手入れしていこうと思っています。自分をアップデートして、いい楽器でいられるうちは、ずっと頑張りたいです。」

曲作りについてのインタビューと思っていたけれど
身体から出す音についてもいい道具いい楽器を
意識しているのかもしれないなぁとふと思いました。

 

MISIAさんの番組では

風さんも好きなマイケルの『Rock With You』

流れて嬉しかったです。

風さんも聴けているといいな~。



先日のNHK密着番組でも流れたばかり。
風さんのカバーver.もステキです。
 


番組では今後も楽しいお話聴けそう。
サプライズゲストとして出演もあるかな??

   
11月は思いがけず仕事のお休みがたくさん。
大掃除とこの1年のやり残したことを
ちょこちょことやっています。

赤糸ステッチはChristmasっぽくしたくなり
文字も入れたくて…2nd.アルバムが出る前に
と思って刺しました。
ChristmasというよりNoelという感じ。

「HELP EVER ARENA TOUR」の最終日
11/28までには形にしたいと思っています。 
風さんのツアー中はステッチしようっていう
ひとりプロジェクトです。



J‐WAVE

「TOKYO MORNING RADIO」📻

『Higher Love』🎵



FM大阪

「LOVE FLAP」📻


藤井風特集🍃

ラジオは映像がない分
『Higher Love』のコーラスが
よく聴こえるような気がします。



『Higher Love』
今日はラジオ各局でオンエアされていて
Higher Love祭りです🕊
『燃えよ』のリリース時を思い出しました。

MISIAさんの声とても心地良いので
(土)からずっとMISIAさんの曲を聴いています。
『アイノカタチ』はハイヤーセルフを
歌っている曲ではないかな?
あったかいもので満たされてきます。
作詞作曲はGReeeeN。
 

9/26に放送された「関ジャム」の

「未公開満載スペシャル」を思い出しました。

GReeeeNのメロディが降りてくる時のお話。

「耳を澄ますと最後の方に降りてくる。」
「体動かしたり自転車乗ったりとかすると
スパーンっていきなり浮かんできたりする。」

風さんやミスチルの桜井さんも降りてきた曲を
私たちに届けてくれるので同じ!と思いました。