2021.07.11の「関ジャム」 

3年ぶりのミュージックビデオ特集🎵


ゲストは映像作家「山田智和」監督。

『Lemon』『マリーゴールド』『青春病』など

2015年からミュージックビデオを手掛け

数々の賞を受賞する気鋭の映像監督✨

 


☆山田智和監督が手掛けた作品☆

2018年『Lemon』米津玄師


YouTubeでの再生数6億8千万回

国内ミュージックビデオの歴代再生数1位


山田監督

「最初に曲を聴いた時にとんでもない

名曲がきたと思いました。歌詞が持つ

“誰かを想い、誰かの為に歌い、祈る気持ち”

そしてこの曲は永遠に残る名曲だと感じる普遍性。

それを映像でも表現したい。」


☆他のMVにはない仕掛けとは☆

テレビやYouTubeなど縦横比16:9が基本だが…

未来永劫「どんなデバイスでも左右されないよう

映像のアスペクト比を1:1にする作りにしました。」


「この曲の良さだったり誰かを想う気持ちは

時代に左右されたくないなと思って。」


☆さらに新たな気付き☆

画面を1:1にしたことで

米津をセンターに置き奥に人物や動きを配置。

(従来のXY軸ではなくZ軸で奥行に配置)

より視聴者に語りかけるような映像になった✨


「2018年はちょうどInstagramが流行ってたので

割と見てる人は1:1にそこまでアレルギーがなく

土壌も整っていた。」



これまで多くの米津作品を手掛けた山田監督。

☆作品ごとにどんな演出があるの?☆

 


2018年『Flamingo』
不思議な世界に迷い込んだような世界観を
生き抜く“情熱”を現実世界と精神世界で表現。

 


2020年『カムパネルラ』

宮沢賢治「銀河鉄道の夜」の世界観を

現代的に解釈。



2021年『Pale Blue』

新たな魅力を引き出す演出に挑戦。


「今までは割と世界観を構築して

その中で楽曲だったりとか米津さんに

存在していただいてたんですけど

もうちょっと『Pale Blue』は

シンプルだったりとか日常だったりとか

5作品一緒にやってきたからこそ生まれた

信頼関係でできた作品かなって。」


世界観を作り過ぎず敢えて自然な米津玄師を描く。

アーティストとの信頼関係があってこそできる表現。




☆プロも唸る近年のスゴいミュージックビデオ☆

…山田監督選出…

近年の自撮りMVの流れを象徴する作品

 


2020年『TOKYO DRIFT FREESTYLE』

重盛さと美feat.友達


「2020年はアーティストの自撮りビデオが

この情勢の中でとても増えたように思います。

最近はYouTuberとミュージックビデオの垣根も

なくなってきている気がしていて

それら全てを上手く表現したビデオでした。」



…山田監督選出…

若手監督たちにMVのあり方を問う

巨匠・児玉裕一の作品



2021年『しわあわせ』vaundy


「CG・構成・表現力など

全てのクオリティがとても高く

クラフトとして圧倒的なビデオ。

昨今MVは予算の都合などもあり

若手でも挑戦しやすいビンテージ感や

ノスタルジーな演出をするLo‐Fi傾向

ありますが児玉監督はあえて

このクオリティの作品を見せることで

映像業界に対して一つの可能性を

投げかけているように感じます。

おそらく本来の予算じゃ出来ないような作品。

そこをずっと変わらない映像愛と経験値で

成立させる児玉監督のスゴさが際立つ作品です。」




☆山田智和監督あの映像の裏側☆



2018年『マリーゴールド』あいみょん

「マリーゴールド全般の花言葉は
嫉妬・絶望・悲しみなど。
しかし色別だと健康(黄色)・真心(オレンジ)など
真逆の意味があり面白いと思いました。
歌詞も恋愛の歌にも別れの歌にも聴こえる。
聴き手によって解釈が変わる2面性があると感じ
雨と晴れ・外と中・フィルムとデジタルなど
2面性を映像の対立で表現しました。」

最新のデジタルなカメラと
16ミリのフィルムカメラを使い
2つの映像を混ぜ合わせることで対比を描き
花言葉と歌詞の2面性を表現した。

 


2020年『青春病』藤井風


「青春映画の続編を意識した作品。

誰にでも当てはまるような青春の

ちょっと先のストーリーを描くことで

歌詞や曲と聴く人たちの青春が

補完し合えばいいと思いました。」


より自然な青春感を出すために

ある手法で撮影されたのが

野ざらしダンスのシーン🎵



🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶
野ざらしにされた場所でただ漂う獣に
心奪われたことなど一度たりと無いのに
青春のきらめきの中に
永遠の未来を見ないで

「カメラが回りますって言うと

やっぱり皆こう硬くなるし。

だから踊ってるシーンとかは

皆が遊んでいる時に小さいHi8を持って

休憩時間にカメラを回した。」


休憩中に藤井風が遊びで踊り出したものを

撮影したオフショット🍃

これでより自然な青春の雰囲気が!


当初の構成と違っても

現場で起きたことをいかに面白がれるかも

ミュージックビデオでは大事。


さらに

冒頭の海辺を走る印象的なシーンでは

藤井風本人からこんな提案が!



「藤井風さんから

『青春を真っ直ぐやりたいんだ』

っていうオーダーがあって

それがものすごく嬉しかったというか…

ちょっと恥ずかしいじゃないですか。

青春っていうタイトルが入ったMV

走るって結構勇気いるんですけど

それを逆に言ってもらった時にものすごく

嬉しくて…いや今それだよねというか

ちゃんとストレートを投げたいというか

何かその中で観た人が色んな入口から

感情移入できたらいいなと思って構成しました。


ノスタルジックなエンドロールは…

休憩中に撮った写真を使って急遽追加制作🎵



「皆で沖縄に行って2日間駆け回って

撮影したんですけど…

撮影が楽しすぎたというか。

このMVにエンドロールがあるんですけど

東京に帰ってからも撮影現場が愛おしすぎて

その写真を見返しているっていうシーンを

エンドロールで無理やり入れちゃったくらい

ものすごく楽しくて。」


写真に添えられた手は監督の手なのかな?



山田智和監督ありがとうございました🙏

たった2日間の撮影でも

MVには自然な表情や仕草が散りばめられ
エンドロールまであって短編映画のよう。

『青春病』BTSも

藤井風公式無料アプリ→CONTENTS→VIDEO

【アプリ限定ムービー】“青春病” BTS



3/8「SPACE SHOWER MUSIC AWARDS 2021」

『青春病』MVで山田監督が受賞された際の

風さんのお話を思い出しました。


「作品というのを超えてひとつの人生経験としてめちゃくちゃ大切な経験・時間だったなと思って、ひとりの青年をMVの中で生きたというくらいのエネルギーを使って、撮影が終わった時、そんなに涙もろいタイプではないんですけど、ボロボロボロボロ感情が…あんなMV撮影はもう二度とできんじゃないかと思うくらい…。」


 「言葉にならない作品です. just emotions.」
監督の撮影秘話のおかげでより心に刺さります。


2020.12.11
MV公開日の風さんのコメント🍃
「この文章を書いているのは、公開の数時間前の朝です。今の今まで、みんなで作業していました。
圧倒的な熱量で、愛情で、今完成しました。
山田智和監督は、この映像を通して、もう二度とないような人生経験を、もう二度と抱くことのないような感情をもたらしてくれました。
今までとは全く違う異様な雰囲気が現場を包んでいました。とても美しい時間でした。
今回はティザーも、語る言葉も何もありませんでした。要りませんでした。ただ、感じてもらえますように。」

山田智和監督のコメント
「2020年という激動の年の最後に、藤井風氏に出会えたことに感謝しています。
このビデオは私たちが見てきた景色、映画、小説の続きにある物語だと思います。
そして今を生きている皆さんの未来へと少しでも繋がっていきますように。」

風さんの曲を全曲プロデュースされている
Yaffleさんによる『青春病』楽曲制作秘話は

3月にまとめました⤵︎ ︎


『旅路』MVの山田健人監督や

『きらり』MVのSpikey監督のお話も

いつか「関ジャム」で聴けたら嬉しいなぁ。


昨日の朝から山田智和監督の放送を

皆でワクワク心待ちにしていたのも

とても幸せな時間でした。

ありがとうございました🙏



……………………


ここからは

今回の「関ジャム」で山田監督と共演された

アニメーション作家「藍にいな」さんのお話。


今年東京藝術大学を卒業したばかりの24歳

注目のクリエイター✨



☆藍にいなさんが手掛けた作品☆

2019年『夜に駆ける』YOASOBI


小節「タナトスの誘惑」をもとに作られた

YOASOBIのデビュー曲。(タナトス=死神)

YOASOBIのスタッフが当時藝大生だった

藍にいなさんの作品を見て気に入りオファー。


ポップなアニメーションの裏に色の秘密が!

デビュー曲として一目でYOASOBIと分かる色彩。

夕日や血を一般の色彩感覚とズラしたピンクに。


・違和感を覚える目隠しされたキャラ

・夕日や血を表現したピンク


山田智和監督のコメント

ものすごく奇抜な色彩を使っているのに

ものすごく曲と歌詞が入ってくる不思議なビデオ。」


イメージの共有が難しいため

アシスタントを付けずにひとりで1000枚手描き✨

絵コンテと完成版MVの比較した貴重映像を公開🎵


山田智和監督のコメント

「すごい緻密に設計してやってるなっていうのと

全部の工程をひとりでやってるっていうのが

勉強になっちゃいましたね。」


☆藍にいなさんのプロフィール☆

2017年東京藝術大学入学

2018年特別講師としてきた児玉裕一監督に

突撃挨拶したのがきっかけで椎名林檎さんの

ライブのバックアニメーションを担当。


児玉裕一監督と言えば…

東京事変や椎名林檎さんの多くのMVを担当。

藤井風さんの『帰ろう』も児玉監督の作品。


藍にいなさん

「授業の後に児玉監督の元へ行って…

その日監督がいらっしゃるって知らなくて

何も持ってなかったので

iPhoneに入れてあった自作アニメーション

(alone)をお見せして

『お手伝いできることがあれば!』みたいな…」


この映像がきっかけで椎名林檎さんの

バックアニメーションを担当することに。

アニメーション作家として多数のMVを手掛ける


すごい✨

どこにチャンスがあるか分からない。

セレンディピティを感じました。



藤井風さんも「あけおめ配信」で

『夜に駆ける』をカバーしています。

15:25~「超難しいよねこの曲♪」って。