おみやげ | 新着メール1通

新着メール1通

日々の思いや想い。考えること。毎日を楽しく彩れますように。

あのね、ふと、思った。

「おみやげ」って、
あげるよりも、もらうよりも、

「おみやげ買ってきてね!」

って、
言ってくれる相手が居ることが、
嬉しいことなんじゃないかって。

本気じゃない冗談で充分で、
そうやって送り出してくれたり、
帰りを待っていてくれたりすること。

自分は行けないのに、
遠出する機会を得た人を目の前に、
拗ねてみたりする可愛らしさがあること。

あげたい相手が居るのもいいけれど、

そんなふうに、
求めてくれる相手が居ることって、
なんかいいなぁって。

偶然おみやげの話題が出て、
「親が買ってこないとうるさい」
という人が居て、

その顔は照れくさそうに
イヤイヤながらも
ちゃんと気持ちがあって、

あぁ、親孝行なんだなぁ、と。

だから必ず買う、という彼の選択は
とても優しくて家族想いだ。

いい子なんだなぁって、感心する。

それから、
男の子のこういう優しさって、
なんだかキュンとしてしまう。

不器用で、素直になれなくて、
でも、想う気持ちはちゃんと温めていて。

伝えたいことは、
云わないと伝わらないんだけど、

ぎこちなくも、遠回しでも、
しっかり向き合おうとするところ。

傍から見ている分は、
もどかしかったりもするんだけど
それもまた、微笑ましくて。