ブログご訪問ありがとうございます
夫、発達グレーゾーンの娘(4歳)、パート面接5社落ち中のポンコツ主婦私の3人家族です
指差し
幼稚園に通う3月生まれの発達凸凹の娘がいます!
育児・趣味・お得情報について
発信しています。

よろしくお願いします♪


お得情報


ジェラピケにも負けない着心地


​自家製ローストビーフが絶品!

夢だった自家製ローストビーフがつくれましたよだれ

毎日のおかずづくりに大活躍してます

 
 

こんにちはニコニコ

クーチェです飛び出すハート



 

前回の続き


子どもの発達に関して

あれ?っと思ったことついて


不安が的中しかなりショックだったこと後編です

 

娘ちゃん

元々活発で(よく動きまわる)


落ち着きがない子


だけど、

かなりの運動おんち驚き


そこから疑問がわいてきて

決定的にやっぱりおかしいな

と思うことがありました。


それは


自宅で絵本を読んでいるときでした。


図書館で絵本を貸しだししてもらい、

さっそく絵本を読もうと娘ちゃんを隣に座らせ

読み始めました。


ですが、


全然集中して物語をきいてくれない


すぐ別のものへ意識を向けてしまい

何回も座りなおしたり全然違う方向へ向いてしまう。


最初は好きな絵本じゃなかったのかな?と思って

別の絵本にかえて読みました。

毎月10冊以上借りていたので最低でも100回以上は読んで今度はどうかな?と試しました。


絵本についての記事です↓↓


ですがほとんど

絵本の物語をそわそわして集中してきいてくれない、みてくれないのです。


私が毎回注意しても全然分かってないのです。


これはちょっと変じゃない?と思いました凝視はてなマーク


そして幼稚園に入園し集団生活が始まりました。


するとやっぱり娘ちゃんだけ指示を分かってるようで分かってないような。

完全には理解してないような状態でした。


耳から入る情報が弱いような気もして。


1年間様子見をしてきましたが、

やっぱり他の園児より発達が遅れているのが分かりました。


そして市の児童の発達の相談センターで

検査をすると


発達が凸凹で遅れています。


と言われました。


ですがすぐにでも受診というわけでなくて、困りごとが増えていくなら受診したほうがいいという微妙なライン


いわゆる


グレーゾーン


だけどやっぱり…という気持ちが大きくて。


急に他人から指摘されたわけじゃなく


娘ちゃんは

すぐ泣いてしまってメンタルが弱く

融通がききにくい


など子育てしにくい子だと感じていたので

グレーゾーンな感じなんだろうなぁという

ある意味納得の気持ちが大きかったです。

だけどやっぱりショックでしたネガティブ


次回は

発達グレー娘ちゃんの凸凹についてです指差し


ここ最近とてもめまぐるしいですが、応援よろしくお願いします泣き笑い


 

らでぃっしゅぼーやお試しセット

4,550円1,980円

12月5日(月)8:00までの限定!


今なら 蜜入り ふじ りんご 
のおまけつき目がハート


 

 

またぜひ来てくださいね飛び出すハート


最後まで読んでいただき

ありがとうございましたひらめき


次回の記事はこちら↓↓



前回記事はこちら↓↓