夜明け前 | *なないろ日記*

*なないろ日記*

ブログの説明を入力します。






あれから29年




阪神淡路大震災




AM 5:46

私は不思議と直前に目が覚めた

まだ暗い夜明け前

ゴオォォォォォォーーーーーーー
という音が遠くから近づいてくる
なんだ?耳を澄ます


次の瞬間


ドーーーーーーーーン
とけたたましい音と共に
身体が地面に打ち付けられたかと思ったら


上下左右に激しく揺れた


地震だ


あまりもの激しさに声が出ない

胸ぐらを掴まれて力強く揺さぶられている感覚に似ていたような


色んなものが割れる音
落ちる音


天井、床、平行四辺形にグニャグニャと
今にも崩れそう


怖い



立つこともできず

お願い、お願い!!

とおさまることを願った


長かった

初めての大地震を経験した

とにかく情報を得たい


テレビのニュースを待った

震源地 神戸
お年寄りが転んでケガをした模様です


初動のニュースがこうでした



時間が経つにつれて信じがたい光景が飛び込んでくる



飴細工のように
ぐにゃぐにゃと
阪神高速道路が
橋桁ごと落ちている


火災


倒壊



直下型地震の恐ろしさ
震度7の恐ろしさに震えた


あれは地鳴りだったんだ
地鳴りを始めて体験した
(なぜ目が覚めたんだろう)


幸い私の住む地域は
断水はあったが大きな被害はなく

それでも余震に震え


最大震度の地域の方たちは
いかばかりかと
脅威の自然災害を前に
自分はあまりにも無力すぎて
感情を失った



何処にいても避けられない
自然災害



地球愛してこ。

本当だね。

試されてるように感じる

何ができるかな

考えていこう