おはようございます。
先日は介護施設でパステルでした。
わたし、お顔を描いてもらうのが好きなんです。
筆で一発書きだと伝えると、皆さんすっごく緊張するんですが(笑)、でもね、こんなに「いいお顔」が描けるんですよね。

この日はスタッフさんも一緒に描きました。当日、利用者さんに欠席者がでたときスタッフさんに「一緒に描きませんか?」とお誘いするのだけど、「勤務中だから~」と遠慮される場合が多い(なかには絵が苦手という隠れた理由も)のですが、施設のほうには最初からスタッフさんも利用者さんと一緒に描く時間を…と伝えてあります。また利用者さんも同じテーブルに座って傍で描いているのを見た方が理解が早いです。わたしはといえば、言葉で説明しながら、車椅子の合間を縫ってひとりひとりお伝えしています。
 
スタッフさんの出来栄えは、もちろん素晴らしくて「いいんじゃない?うまく描けたかも。家族に見せませます!」とご満悦です。

利用者さんだけでなく、スタッフさんもパステルの時間(40分ほど)を楽しんいただき、ちょっとしたリフレッシュになれば幸いです。
 
 
<以下、告知です>
 

パステルアート教室 『myうちわ作り』 

・参加費:1,000円(税込) 
・時 間:10:00~12:00
・定 員:7名
・対象者:4歳~小学生(未就学児は保護者同伴)、親子参加OK
・持ち物:なし

・場所/主催:ピアラシティ交流センター

 

<おもてはペンギン!>

<うらはご自由に描いてください>



パステルという画材を粉にして指を使ってうちわに絵を描きます。型紙があるので絵が苦手でも気軽に描くことができます。
うちわ一本を制作。表面は皆と一緒に、裏面は自由に描いていただけます。夏の思い出作りに親子で、兄妹で参加してはいかがでしょうか。尚、パステルは水に弱いので取り扱いにご注意ください。当日は透明フィルムに入れてお渡しいたします。

お申し込みはピアラシティ交流センターまで。【6月25日(月)10時からお電話にて】承ります。※先着順です。
皆様のご参加をお待ちしております!

☆受付初日の午前中に限り、お電話のみの受付になります。ご来館による受付はできません。
☆すべてのイベントは 三郷市以外にお住いの方にもご参加いただけます。

【イベントのお申込み受付・お問合せ電話番号】
電話番号 048-954-7294 (受付時間 10:00~18:00)

≪注意事項≫
*一度のお電話で複数のイベントへのお申し込みはできません。
*一度にお申込みいただける人数は2名様までです。

 

 
※9月まで「ららくらぶ新三郷教室」の日程がでています。その他、各教室の予定もでていますので、下記のレッスンのご案内をご覧ください。
 
 
■教室と各種WS、出張レッスンのご案内■

●一般向けの教室(*ららくらぶ新三郷教室*自宅教室*ピアラシティ交流センター教室など)のご予約。
●各種体験会ワークショップ(ピアラシティ交流センター、柏の葉Tサイト、流山おおたかの森SCなど)のご案内。
●一般向け出張レッスンのご案内(ご指定の場所へ出張いたします)。
詳細&お申込みはこちらより

 

■介護施設向け出張レッスンのご案内■

介護施設の利用者様向け、施設スタッフ様向けに出張レッスンいたします。詳細はこちらより。

 

■インストラクター養成講座■

あなたもパステル和(nagomi)アートのインストラクターになりませんか?なないろパステル教室ではインストラクターになるかたを応援しております。このツールを使って皆さんの人生がより彩り豊かなものになることを心より願っております。
当教室では準インストラクターを取得後、上位認定(正インストラクター)も引き続きお引き受けしております。そして何より皆さまにご好評いただいておりますのは、「初めの一歩の後押し」です。詳しくはこちら。

 

 

お問合せ方法

※二日経ってもお返事がない場合は不着が考えられます。
お手数ですが再度お問合せください。

<メールはこちら>
nanairopastel@gmail.com
 
<メールフォームはこちら>

<LINE@始めました> 

教室情報の告知、ご予約やご質問なども。

下記ボタンからご登録をお願いします。
ブログより先に募集のお知らせを流します。

友だち追加


 

 

なないろパステル・ユウコ

 
~パステルアートのお取り扱いについて~
制作後、画にスプレー(フィキサチーフ)をかけて定着させます。そのあと額装をお勧めしますが、アクリル面の額は静電気が起きて粉落ちの原因になりますので、できればガラス面の額を選んでくださいね。紙に挟んだりフィルムに入れて保存する場合もカビが生えたり変色しないよう湿気にお気をつけください。また色褪せを防ぐために直射日光も避けてくださいね。
とはいいえどんなに保存に気を使っていても、月日が経てば失われていくものもありますが。この指で描くパステルアートはワークそのものをとても大切にしております。あなたが描くことを心から楽しみ、絵に癒される。そういった経験や時間をいつまでも心に留めていただければと願います。(記:2017/07/13)