スキリージ治療 1回目 | *でべちゃん*の独り言&愚痴

*でべちゃん*の独り言&愚痴

炎症性腸疾患(クローン病)、料理、治療、小腸ストーマ記録、 介護食、日常生活の愚痴、体調
コンビニなど食べ物の事、趣味 書いてます。

申し訳ないですが、通院している
地名、病院の名前は伏せさせていただきます。

気付いても、

大人な対応をよろしくお願い致します!

はじめの3回は点滴による導入療法


スキリージ 治療 1回目(入院中)
60mg 点滴 
点滴治療 1時間かけて投与

治療前の点滴

一気に流し ルートがきれいなったら
治療の点滴開始 スキリージ治療終わ
ったら一気に流し 点滴半分残し終了



いつものやり方の治療と違っていた
いままでは、新しい治療をやる場合は、
医師と看護師が投与している時 容態が
変わらないか 5分ぐらい経過を見て、
看護師は10分経過観察 近くに医師が
待機だけど 今回は、立ち会いがなか
った 投与前後の血圧測定、体温測定、
酸素の値 確認しなかった

病院でも治療している人聴いた事が無い
治療なのに不安感  無事に終わる事を
思っていた。 誰も見ていない時に、
容態が急変したらどうなるだろうか?

投与後の体調の変化看護師も聴かない
ので、体調言わなかったけど

投与中

点滴が入っている左腕 指先がピリピリした
感じ 胃がむかむかした感じ、体のだるさ、
頭痛 全身筋肉痛 目がまわる感じ、
めまい あり


点滴後の体調

左腕腕から指先にかけてピリピリ感じ
頭痛、胃がむかむか、体のだるさ
ふわふわして めまい (低血圧の時)
みたいな感じあり 血圧測定して
ないので、わからないけど


入院している病院では、看護師さんの話し
では あまり聴いた事が無い薬 みたい
副作用は、まだ わからない