所定の場所に戻されるみかん | ange 肌が弱い・敏感体質・アトピーなどお肌を守りたい

ange 肌が弱い・敏感体質・アトピーなどお肌を守りたい

障害児を育てる中で生まれたアイデア、身につける物は負担が少ない方が良いって思います。日々の日記から商品、活動を書いてます。

毎食後、楽しみにしているみかん、食べ終わったら戻します🤣

久々に会うお姉ちゃんに人見知りをするようになり、遊んであげる!の言葉に首を振る。
片尻をあげてオナラをして、自分で笑っちゃうとか、人がたくさんいる室内で、私を見つけ追いかけて来て背中を触るとか、対人との感情や身体の感覚を身につけている事を感じるこの頃。

トイレの自己申告は未だ無いものの、時間をみて声掛けをすれば、1人で行って戻って来るようになり、それだけでも楽になった❣️
大きい方をした時は、拭いてあげるまでは便座からおりて来ないのも偉いね😊

毎日一歩ずつ、トレーニングを重ねて行こう。