今日の独り言〜反則 | まぁちゃんの独り言

まぁちゃんの独り言

バレーボールのチームを立ち上げました。
色々と情報をいただけると助かります!
なお、このブログは独り言ですので色々とご容赦ください。

今日は立秋ですって。暦の上では、秋の始まりです。めちゃくちゃ暑いですがね。🥵

もうちよっとしたら、寒いって言ってるんでしょうね。😓


パリ五輪はなんやかんやとメダルを取ってますね。☺️

今日から甲子園も始まりましたし、小学生バレーの全国大会が熱戦を繰り広げられています。

バレーは男子、女子、混合と3つのカテゴリーに分かれての開催となっています。

どこが優勝するのですかね??



 

初めてレッドカードっていうものを、バレーで見たような気がします。

サッカーなどは見たことがありますけどね。


他にも色々と反則があります。多いのは、キャッチ(ホールディング)やドリブルですかね。キャッチは個人の判断が大きなとこですがね…。


この前、タッチネットについての問合せがありましたので、ここに記載しておきたいと思います。


まず、タッチネットの定義とは?です。


サーブを打ってからボールが床に落ちるまでのインプレー中に手や体がネットの両脇に立っている白と赤のアンテナ間の棒や白帯、白帯より上のアンテナに触れた際に取られる反則です。


なので、髪の毛やユニホームは対象外ということになります。


タッチネットはアタックを打った時やブロックなんかの時によく取られる反則です。

先ほども書きましたが、インプレー中が対象となるため、ボールが床に落ちた後なら着地の時にネットやアンテナなどに触れてもタッチネットの反則にはならないということです。