今日の独り言〜一人で | まぁちゃんの独り言

まぁちゃんの独り言

バレーボールのチームを立ち上げました。
色々と情報をいただけると助かります!
なお、このブログは独り言ですので色々とご容赦ください。

今週、いよいよ地区大会予選が開催されます。

正直、新チームを組むのがかなり遅くなってしまったので、厳しい戦いになることは間違いないとは思っています。ただし、全く戦いにならないとは思っていません。

いつも通りのプレーができればなんですけどね😓

これに関しては、どこのチームも同じなのかもしれません。力はもってるのに実力を発揮しきれない…😩

子ども達は、その時その時を必死でやってくれてるので、試合でもし力を発揮できなかったとすれば、そこは監督の責任だと思っています。😥


一昨日もある子には言いましたが、バレーのコートには全員で6人の仲間がいます。そして、ベンチにも仲間がいるんです。バレーの素晴らしいところは、一人で全てを背負う必要はないんです。

仮に誰かがミスをしたとしても、それを周りの子たちが必死に助けてくれます。なので、いつも言うのですが、ボールが床に落ちるまでは決して下を向かないことです。そうすれば、結果はついてくると思います。


これは、決して試合のことだけを言っている訳ではありません。

昨日は、明らかに参加人数が多かったです。にも関わらず、先日の参加人数が半分以下の時の方がコート設営時間は明らかに短かったです。

何でだろう?


まだ、最近入部してくれた子がいるので、そんな子は何をしていいのかわからないのが当然です。

そんな子には、ちゃーんと、何をしなあかんか教えてあげるんです。

だからといって、上からモノを言っては絶対にダメです。皆んな同じ仲間です。

一人で全部する必要はないし、やってはダメです。

こーやって準備から仲間と一緒にすることで、そういったことがコートの中に立った時に繋がってくるんだと思ってます。


そろそろ、入部して数か月が経った子に関しては、バレーをするのに何が必要で何を準備しないとあかんのか?

準備するためには、その道具はどこにあるのか?

自分一人でできること?仲間の助けがいること?

どうやって片付けておいたら、次の練習の時に準備をしやすいのか?

ってことを考えて行動する必要があるんやないですかね??


背の小さい子が、ポールの上の方の紐を結べないですし、ポールも古いので重量があって低学年だけでは絶対に無理です。できない事をやりなさいとは一切言ってないです。

ただ、適当に準備をしても、やり直すっていう手間がかかります。

決まった事を決まったようにちゃんとしないとダメなんですよ。

それはちゃんとできていますか??