今日の独り言~交流 | まぁちゃんの独り言

まぁちゃんの独り言

バレーボールのチームを立ち上げました。
色々と情報をいただけると助かります!
なお、このブログは独り言ですので色々とご容赦ください。

今日は秋晴れとなりましたが、その分、放射冷却で朝は冷えましたね。

 

昨日に引き続き違う場所にはなりますが外部体育館での練習となりました。

午前中、2面取れたので1面は大人の方々に練習をしてもらい、子どもたちはTチームさんと練習試合をさせていただきました。

今回、無理をいってAチーム(6年生以下)・Bチーム(5年生以下)で練習試合を各セット毎交代してやらせていただきました。

Tチームさんには、なんだかバタバタと試合をこなした感じになってしまい申し訳なかったと思いますが、ウチの子どもたちにはめっちゃええ経験をさせてもらったと思います。本当にありがとうございました!🙇‍♂️

 

さて、練習試合の方ですが、AもBもサーブがダメダメでしたね。😩

 

Bチームはビデオを見てから記録をしようと思いますが、

Aチームに関しては、各セット5本以上もサーブミスをしていますからね。

ちゃんと狙ってのサーブミスはいいのですが、入れにいってのミスはダメです。

この前の地区予選もサーブさえ入ってれば展開は違っていたと思います。

この辺りを全県交流大会までにキッチリと修正していかないと同じ悔しい思いをするんだと思います。

ただ、随所に光るプレーを見せてはくれたので、この部分が多くなるように頑張っていこう!💪

 

Bチームに関して初めての他チームとの戦いとしてはあんなもんかな。

1セットくらい取りたかったですが、最初のセットで勝ちきれなかったのは自分たちの弱さですね。🥺

まだまだ、これからなんですがどっから手を付けるか悩みどころですね。🙄

先ずはしっかりと繋ぐことを覚えてもらわないとあかんと思ってます。

その前に、この世代はしっかりと遊ばずにコート内の応援をすること、チームとしているので、暇になって遊んだりしない、自分勝手なことをしないってのを先に覚えてもらわないとあかんと思ってます。

前日も言ったんですが、今日もアカン所はいっぱいでした。そろそろカミナリを落とさないとあかんな~って思ってるので気を付けないとダメですよ。💢


 昨日に引き続き、昨日来てくださった指導者の方が来てくださり、細かいところを子ども達に教えて下さってました。ありがとうございました!!


あと、中学生なんですが学校にバレー部がないんだけども、バレーがしたいという事で2回目の体験にきてくれました。昨日は保護者の方に任せっきりになってしまいましたが、どうですか?楽しかったですか??最後、笑顔が見れたのでよかったです。☺️

なかなか試合には出してあげる事ができないかもしれないですが、小学生と一緒でいいならいつでも練習に来て下さいね✋


で、練習試合終了後、

久光スプリングスVSデンソーエアリービーズ

をグリーンアリーナ神戸へ久光の応援に子どもたちと行ってきました。

これまた子どもたちにはめっちゃええ経験がでけたんじゃないですかね。

なかなか、あんな間近でプレーを観るってことはないですからね。

少しでもあーなりたい!と思って練習の励みにしてもらえればと思います。

結果は、セットカウント3-1で久光スプリングスが見事勝利しました。


 

今日は、朝から色々な交流ができ充実&超疲れた一日となりました。