多角化で構造転換の難局を乗り切る? | 徐さんの中国通信

徐さんの中国通信

リアルタイムの中国株情報「徐さんの中国株」は
「京華創業」の公式サイト
http://www.keika-corp.co.jpに移転しました。
このブログは2017年4月から
「徐さんの中国通信」として再スタートしました。

華瀚健康(0587)が米系空売り機構の
Emerson Analyticsに狙われた理由に一つに、
同社の業務がバイオ製薬や漢方薬、
病院経営など多岐にわたることが挙げられます。

特にアンチエージング効果があると謳われる
パラセンタの薬品化はライセンスや
企業倫理などが絡むことで、同社は
それだけの力があるかどうかが疑問視されます。
 
企業の多角化は同社に限ったことではありません。
ハムやソーセージのケーシングが中国市場の
8割を占める神冠控股(0829)もそのうちの一社です。
奇しくもこの神冠控股もまた同じく
Emerson Analyticsに粉飾決算の疑惑があるとして
2014年9月ネガティブレポートを
出されたことがあります。
 
そのレポートは同社株価が3HKD台の時に出され、
株価は1.1HKDの価値しかないと指摘されましたが、
その後、同社株価は暴落し、創業者の周社長が
大掛かりな買戻しを実施したにもかかわらず、
1.1HKD台で長らく徘徊しました。
 
レポートが出され、株価低迷の中でも
同社は大掛かりな企業買収を行いました。
 
まず医薬品で、昨年広西チワン族自治区
悟州市のGMP認証の製薬会社を買収。
そして昨年同業の広東省勝馳の株式51%を取得。
 
化粧品では、昨年7月、広西チワン族自治区
南寧市女友化粧品の全株式を取得して化粧品業界に参入。
健康食品では、武漢にある健康食品の
福格森生物の株式15%を取得。
妊婦や乳幼児、健康維持のための
健康食品や栄養補助食品にも参入。
 
神冠控股は2009年10月に上場したものですが、
ソーセージの皮を作るのには36年の歴史を誇る会社で、
1989年中国で初めてケーシングの製品化に成功し、
以来国内市場の80%のシェアを維持してきました。

高い利益率で上場一年後の2010年11月、
株価は同社株式史上最高値の11.62HKDまで買われ、
新興企業としても期待されていました。
 
ネガティブレポートの加え、
今年9月に発表された上半期の業績では、
売上高こそ1.1%微減の4億3100万元でしたが、
純利益は41.1%減の8900万に急落しました。
 
業績急落の原因について、周社長は、
昨年広東勝馳買収のために利益をつぎ込んだこと、
新製品の発売でプロモーション費用を計上したこと、
競争で製品単価を引き下げたことを挙げるとともに、
「ケーシング市場8割のシェアを占める当社にとって、
さらなる大きな成長空間が限られている。
業界の成長も年間5~6%に過ぎないからだ」と
多角化の理由も含めてその見解を示しました。
 
多角化のための買収と言えば、
亨泰(0197)も今年、取次業務のライセンスを持つ
証券会社を買収したことが記憶に新しいものです。
構造転換の難局を多角化によって
乗り切ろうとしていることを目論んでいるのでしょうが、
果たして結果はどうなるのでしょうか。