両手いっぱいのアロハ

     ハワイのココのブログへようこそ

              初めましての方はこちら

子連れハワイで、毎回ワンパターンになってしまっているので、ハワイのココの「子連れハワイのお勧め」が嬉しいです!。。。というコメントをいただきました。

ありがとうございます😊

春休みも終盤。
この日は、ビショップミュージアムで行われるハワイアンのイベントへ。

12:00pmから入場無料ということで、お友達と一緒に行ってきました音譜


無料なだけあって、12:00前には長蛇の列があせるあせるあせる

でも、12:00になると、ゲートが開いて、すんなり入れました。


子供たちはハワイアンのイベント、
興味を示すかと思ったけど、、、

葉っぱでできたローズなどには、興味を全く示さず。。。あせる

屋内の展示物などの方が暑くないし(←ハワイはここ大事)、楽しかったみたいです。苦笑


なんでローチ(ゴキ)が?!??
ってびっくりしてたら、実はこれハワイアンの虫らしいです。
確かに背中を見ると真ん中のラインがない!!

毎回子供が喜ぶこのボルケーノ(火山🌋)の模型や、ボタンを押すとマグマがぶくぶくたったり、
実はこのミュージアム、大人も楽しめちゃうんです笑



新しく、亡きサーファーのデュークさんを偲ぶ(?) サーファー・シュミレーションのマシーンもありました。
海を綺麗に、海を守るパトロール隊になって、海の上をサーフィンします。

ペレの髪

火山の中から滑り台で出てくる二人音譜

このゲームだけはお外だったけどやったね!
ハワイアンのゲームだそうで、石や槍の小さいバージョン?みたいなものを小さな柵の間に通したら勝ち。

モアイ像🗿???
イースタンアイランド(ナパヌイ)の特別展示物が今回やってて、ここも色々お勉強になりました。

男の子ですね、、、

お尻に釘付けビックリマークビックリマーク

今回ここに来て驚かされたことが。。。

息子たちの学校に週一回、ハワイアンのクム(先生)が来て、ハワイのことについて教えてくれる授業があるんだそうです。

なんか、知らぬ間にハワイの事、めっちゃ知ってるじゃないですか??


お友達の学校にも週一回クムが来て、ハワイのことを習うらしいんだけど、お友達は2年生で、うちの息子よりもっとハワイの王室や、名前、何をしたかなどについて本当に詳しくて感心しちゃいました!


いくらよそ者に侵略され、ハワイの言語、文化や歴史、土地さえまでも奪われても、こうやってこれからの子供達にハワイのことを学校で教えてくれるという事、素晴らしいと思いました。
(過去にはそのようなことも禁止されていたと記憶しています)


ビショップミュージアムに行って、逆に私はミュージアムと子供達からハワイのことについて学びましたよ。


こちら日本語の通訳付きのツアーも館内で行なっているようなので、ハワイ好きの皆さんは是非行ってみてください。


ハワイの歴史や文化は本当に深いですし、涙なしでは語れません。。。




詳しくはこちらの日本語サイトからどうぞドキドキ



ALOHA


ハワイのココ xxkoco の両手いっぱいのアロハのブログをお読みいただきありがとうございます。

DM(ダイレクトメッセージ)📩は、

                     📧alohalovehawaii@yahoo.com

                                

                        

                            InstagramInstagram
                         フォローしてね
                             Facebook