ハワイのココのブログへようこそ

       初めましての方はこちら💁‍♀️


ダイアモンドヘッドで初日の出

お友達家族に誘われ、4:55am
に家を出て、今回はダウンタウンから2番のバスで🚌行ってきました

元旦の真っ暗な中、バスが来たのが5:16am


眠い目でみんなでバスに乗り込みましたが、意外とローカルの人で混んでいて驚き。

みんなワイキキのホテル業の方達でしょうか?

元旦の朝5:00から、ご苦労様です

バスパス🚍を買うのを忘れたので、今日は初めての一日券を買ってみました。


いくらか聞くと、

バスの運転手さん、ちょっと考えて、


大人 $5、50
子供 $2、50

と言うので、
$8ですね?


と言うと、


$7だよ




と言うので、
この時は私の頭もまだ寝てる状態だったから、
$7渡しました。



が、

あとで気づいた。



やっぱり$8じゃん???????????




アメリカ(ハワイ)人、こう言う単純計算できない人多し。笑笑

アメリカ🇺🇸
あるある


ワイキキを過ぎると、日本人のツーリストたちも結構乗ってきてびっくり。



大混雑が予想されるかも????????



KCCで降りて、
バス停から暗闇を歩きます。


懐中電灯は必須でした


みんなでぞろぞろ、
民族大移動ーーー
なので、初めてバスで来たけど、みんなについていけばよかったので、迷うこともなく、、、

10分ぐらい歩いて、この最初のサインが見えてきました。
この後、トンネルの中をくぐって、ゲートまで行くのに5分ぐらいだったかなあ。。。
高台になってきたので、後ろを見ると、住宅地の夜景が綺麗。

息子は3歳の時に登って、3年ぶり以来の2回目。

あの時はまだよくわかっていなかったので、一番乗りで上まで行ったけど、今回は出る出る。。。

家に帰りたい
抱っこして
疲れた
お腹すいた
喉乾いた









新年早々、
文句文句のオンパレード
まだゲートについていないのにです



今年の抱負は、


No complain 文句を言わない
だね笑笑



なんて言いながら、
でも、意外と余裕で登ります


ゲートに着きました。



初日の出を見たい人がたーくさん

駐車場も混んでる感じで、車は動いてなかったです。



ゲートは6:00am
に開くようで、
この日の日の出が7:07am


$1(一人)払って、ここから先はトイレがないので、トイレへ。
この時点で6:15ぐらいだったかな?

女性トイレはとても混んでいたので、
もうちょっと早く着いてもよかったかもとお友達と次回へ向けての作戦練ったり。。。



それにしてもすごい人



日本人のツーリストの方達が多分70%
ぐらいだったかも



日本人として初日の出をハワイで見るって、
それぐらい大事な価値のあることだって言うのがよくわかる混み具合でした。笑笑



動画です
見ての通り6:30でも真っ暗です



雲が多い朝でしたが、だんだんと明るくなってきました。

もうそろそろ7:00前。
途中混雑で動かなくなった場所もあったり、
でも、見渡しのいい場所で、ちょっと休憩+記念撮影

もうすぐ日の出の時間になるし、ちょっと人の流れも流れてきたので、上へ行きます。


が、最後のこの階段が出てきたところ、前回はこの魔の階段(急だし上に行ってもまた螺旋の階段があって結構きつい🤭)を知らなかったので登りましたが、、、、

実は、この反対側に、左に行ける道が舗装されていて、お友達がそっちをオススメしたので、そっちへ行ったら、、、、

うおおおおおおおおおおお

日の出が出て来ましたーーーーーーーー


左の舗装された上に登る道凄くいい

まず、緩やかだし、階段だと洞窟化してしまってお外が見えなくて、急だし、キツイしだったけど、こっちに来たおかげで、こんな素敵な初日の出が







もうあと少しで山頂です。

この混雑の中、上まで一気に上がります。

続きます



ALOHA


ハワイのココ xxkoco の両手いっぱいのアロハのブログをお読みいただきありがとうございます。



  🏖1日1組限定 🌈

 ココとロコなオアフ島巡り

         ツアーガイドいたします

DM(ダイレクトメッセージ)📩       

   Instagram

              または、

                     📧alohalovehawaii@yahoo.com

                                  


お気軽にメッセージくださいね