ハワイのココのブログへようこそ

       



おはようございます
あてのない旅をマイチャリで続けていたのですが、朝ごはんも食べていなかったので、グーグルマップで食べ物のサインが出てきた場所へ行ってみることに。
こんなところにレストラン??
と言った感じの、とても静かでなんだかハワイのオアフ島ではないような、、、
そんなところにこの場所はありました。
看板も出てないけど。。。

冒険ごころがくすぐられ、中へ入ってみることに。
あ、フードトラックが!
と思ったら、お兄さんがこのフードトラックは🚚これからマノアの大学の方へ行くんだけど、レストランはテンプルの中にあるよ‼️
いってみたらいいよ
と言うのです。

テンプル??
お寺????

お言葉に甘えて中に入ります。

レストランはこちらですのサインがあります。
中へ入ると、ある女性(写真一番上)が、ハロー
と声をかけてくれました。

⚠️今回聞いたお話は、私なりの解釈です。
クリシュナの詳しい事は分かりませんのでご了承くださいませ。

事情を話すと、ここはクリシュナというヒンドゥ教のテンプルで、そこで毎日朝の4:00からお祈り、ヨガ、そしてベジタリアンの朝食をみんなでとり、今はランチのベジタリアンのレストランの準備中の時間だとか。
全く知識がなかったので、どういう教えなのか、どんな思想なのか聞いてみたり、
テンプルの中も隅々まで案内してくれました。
(11:00amからビュッフェスタイルのベジタリアンのお料理が食べられるそうです。↑)

お祈りをする場所、
クリシュナの神が祀られています。
女性かと思っていたら、女性ではなく、神様は美しいもの‼️

なのだそうです。
このように着飾って、毎日着替えさせ、生花も毎日取り替え、崇拝するんだそう。

この女性、シタさん、元々はスペイン出身だけど、ハワイ島にもう何年も住んでいるらしく、今回の火山🌋で家をなくしたそう。。。
7年ぶりにこのテンプルに来たそうで、30年前にこのスタンドグラスを作ったそうな。
このお方がこのクリシュナを広めたお方だそうで、像がいくつもテンプルの中にありました。
絵を見て気になったのが、赤ちゃん??
シタさん曰く、皆神様を崇拝して、恐れ多いものと考えることが多々あると思うけど、クリシュナでは、神様は自分の赤ちゃんだったりもするようで、自分の子供のように接しなさい、それぐらい近い関係、深い愛を持って神を想いなさいという教えだそう。。。(という例え?)

神様との距離を考えたときに、確かにこの考え、わかりやすいなと思いました。
この絵も気になったのですが、神を信じなかった王が、信仰の深い息子の前で獣の神によって殺されるというものだとか。。。
深すぎて、シタさんも全てを今日伝えることはできないけど、シンプルな事を教えていただきました。

私はクリスチャンですが、ハワイにいながら異国の地へ訪問したような、また知らなかった事を今日新たに知ることができて、この思っても見なかった出会い、経験に感謝するのでした。

これだから、新しい場所に行くことはやめられません。

サーフィンのビデオを見てもアドレナリンが出ますが、こういう冒険の旅、アドレナリンが出まくります



日々学び。


生きているうちにたくさんのこと、場所、人、文化、歴史をもっともっと知りたいと思った旅でした。


こんな小さなオアフ島でさえ、こんな経験ができるなんて、次はどんなアドベンチャーが待ってるか、ワクワクしました。


この日初めて会った私に1時間以上も色々な知識とホスピタリティの心で接してくれたシタさん、ありがとうございます😊
(ハワイ島のファーマーズマーケットでウコンのペーストを売っている女性がいたらシタさんです!声をかけてみてくださいね)


Govinda’s Restaurant
51 Coelho Way 
Honolulu Hi 96817
Sunday 休み
ランチ 11:00-2:00 
ディナー 4:30-7:00
DM(ダイレクトメッセージ)📩は
                            
                            InstagramInstagram
                               または、
                 alohalovehawaii@yahoo.com