ハワイのココのオフィシャルブログへようこそ


初めましての方はこちらから


日本でもそうですか?

ハワイでは40歳を過ぎると毎年一回必ず乳がん検診を受けるようにドクターから指示されます。

もう今年で4回目となるMammogram。

アラモアナにあるこちらで受けてきました。

いつも空いてるのに、今日はなんだか混んでいて

日本人の女性がたくさん来ていました。

受付のアンティー(おばさま)もローカルの日本人の女性で、日本語の話せる方でした。

さすがハワイ。。。

さて、
問診票??をもらって、
インフォメーションの記入をします。
最初に生理が来たのは何歳だったか、

家族に乳がんになった人はいるか?

豊胸手術や、胸の手術をした事はあるか、

子どもを産んだのは何歳の時か、

何人産んだか、、、

妊娠している可能性はあるか?(レントゲンなので)



そんな質問に答え。。。

名前を呼ばれたら、
個室の着替えるお部屋へ通され、
このピンクのローブを渡され、
パンツだけ履いたまま(そんな表現!笑)で、
これを羽織るように言われます。





こんな感じです笑(別にいらない画像笑)






そして、いよいよ検診です!!




持ち上げられ、押され、ずらされ、、、(ああ、これもいらない表現笑)



パーフェクトな位置になるように、
ゴムのグローブをはめた専門のレントゲン医(?)に、きちんとした場所に置かれた事が確認できたら、、、


X-trayを撮ります。



ギュウウウウウウウウウウウウっと、
思いっきり挟まれ潰される感覚。。。


Very uncomfortable feeling...Ugh...

そして、気まずい時間。。。


左右縦と斜め横、2x2 計4回、
賞味10分ぐらい???


で、終了



結果は手紙で来るそうです。。。



毎年夏の恒例行事になりつつある乳がん検診。



結果はまだわかりませんが、
あたりまえでない健康に感謝です。。。



ハワイの乳がん検診って、そんなブログのタイトルにしましたが、、、


日本の乳がん検診も同じ感じですか??






ALOHA

ハワイのココ xxkoco の両手いっぱいのアロハのブログをお読みいただきありがとうございます
皆さんの1ビュー、1つ1つがとっても励みになっています   
心より感謝致します
これからも応援よろしくお願い致します

ブルーハートグリーンハートピンクハート

ハワイのことならなんでもイエローハーツ


DM(ダイレクトメッセージ)📩は、



ブログのアップデートはここにあげますので、
Like & Follow の方よかったらお願い致します