秋ですね🍁

秋に絶対聴きたい曲!!!
 
ヤン・ヒウンさんという歌手の歌を
IUちゃんがリメイクした曲です🌼
 
IU「가을 아침(訳:秋の朝)」
 

 
ーーーーーーーー日本語訳ーーーーーーーー
 
이른 아침 작은 새들 
ある朝 小さな鳥たちの
노랫소리 들려오면
歌声が聞こえて来たら
언제나 그랬듯 
いつもそうだったように
아쉽게 잠을 깬다
惜しくも目覚める
 
창문 하나 햇살 가득 
窓ひとつ日差しがいっぱい
눈부시게 비쳐오고
まぶしく照って来て
서늘한 냉기에 
涼しい冷気に
재채기할까 말까
くしゃみがでるか出ないか
 
눈 비비며 빼꼼히 
目をこすってちらりと
창밖을 내다보니
窓の外を眺めてみると
삼삼오오 아이들은 
三々五々子供たちは
재잘대며 학교 가고
おしゃべりしながら学校に行き
 
산책 갔다 오시는 
散歩に行って来られた
아버지의 양손에는
お父さんの両手には
효과를 알 수 없는 
効果が分からない
약수가 하나 가득
薬水がいっぱい
 
딸각딸각 아침 짓는 
トコトコ朝ごはんを作る
어머니의 분주함과
お母さんのせわしなさと
엉금엉금 냉수 찾는 
のそのそ冷水を探す
그 아들의 게으름이
その息子の気怠さが
 
상큼하고 깨끗한 아침의 향기와
爽やかで清潔な朝の香りと
구수하게 밥 뜸드는 
香ばしくご飯を蒸す
냄새가 어우러진
においが似合って
 
가을 아침 내겐 정말 
秋の朝 私には本当に
커다란 기쁨이야
大きな喜び
가을 아침 내겐 정말 
秋の朝 私には本当に
커다란 행복이야
大きな幸せ
응석만 부렸던 내겐
甘えてばかりだった私には
 
파란 하늘 바라보며 
青い空を見ながら
커다란 숨을 쉬니
大きな息を吸って
드높은 하늘처럼 
高い空のように
내 마음 편해지네
私の心も安らかになるね
 
텅 빈 하늘 언제 왔나 
がらんと空っぽの空 いつ来たのかな
고추잠자리 하나가
赤トンボ 1匹が
잠 덜 깬 듯 엉성히 
寝ぼけたように危なっかしく
돌기만 비잉비잉
回るだけ ぐるぐる
 
토닥토닥 빨래하는 
ぱたぱた洗濯する
어머니의 분주함과
お母さんのせわしなさと
동기동기 기타 치는 
じゃらんとギターを弾く
그 아들의 한가함이
その息子ののんびりした感じが
 
심심하면 쳐대는 
退屈なら打っている
괘종시계 종소리와
柱時計の鐘の音と
시끄러운 조카들의 
騒がしい甥たちの
울음소리 어우러진
泣き声が良く似合う
 
가을 아침 내겐 정말 
秋の朝 私には本当に
커다란 기쁨이야
大きな喜びよ
가을 아침 내겐 정말 
秋の朝 私にはほんとに
커다란 행복이야
大きな幸せよ
응석만 부렸던 내겐
甘えてばかりだった私には
 
가을 아침 내겐 정말 커다란 기쁨이야
秋の朝 私には本当に大きな喜びよ
가을 아침 내겐 정말 커다란 행복이야
秋の朝 私には本当に大きな幸せだ
뜬구름 쫓았던 내겐
浮き雲追いかけてた私には
 
이른 아침 작은 새들 
ある朝 小鳥たちの
노랫소리 들려오면
歌声が聞こえて来たら
언제나 그랬듯 
いつものように
아쉽게 잠을 깬다
惜しくも眠りから覚める
창문 하나 햇살 가득 
窓ひとつ日差しがいっぱい
눈부시게 비쳐오고
まぶしく照って
서늘한 냉기에 
つめたい冷気に
재채기할까 말까
くしゃみが出そうで出ない
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
作詞・作曲:이병우
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

🌻個人的な韓国語ポイント🌻
 
①初級編
擬音語は上級者でも知らない人は多いですが...笑
この曲で少し覚えてみましょう!
딸각딸각:カツカツ、コツコツ
*硬いもの同士がぶつかる音
엉금엉금:のそのそ、ノロノロ
비잉비잉:グルグル、くるくる
→辞書には出てきませんでしたが、
빙글빙글(ぐるぐる)、빙그르르(ぐるりと)など
빙には輪を描く感じがあるのでこう訳しました
토닥토닥:とんとん
*物を続けざまに軽く叩く音
동기동기:弦楽器を弾く音
 
②上級編
昔の曲だからか語彙が難しいので、
今回も単語まとめです😅
재잘대다:さえずる、しゃべる
재잘거리다
재잘재잘:ぺちゃくちゃ
짓다:作る、仕立てる、調合する
분주하다:慌ただしい、奔走する
게으름(게름):怠け、怠惰
뜸(을) 들이다:蒸す、間をおく
응석 부리다:甘える
엉성히:粗く、しっかりしないで
한가하다:暇だ、のんびりする
쳐대다:打ちつける、散らかす
 
 

 

これが最近のコンサート映像です✨

 

今日9/30から2020年の秋夕(추석、チュソク)ですね!

今年はコロナなのでまた違うかもですが、

韓国版お盆のようなもので、

実家や田舎に帰って家族でおいしいものを食べたり

仕事や商店がお休みになる時期です🍁

 
去年のチュソクは9月中旬だったので
ちょうどソウルにいて、
ソンピョン(チュソクに食べるお餅)を食べたりしました...
良い思い出、、、
 
気温が下がりましたが
健康に気をつけて元気に過ごしましょう〜