お久しぶりです🦦らっこです

 

今回は「韓国人なら知らない人はいない!」

という人気のEDM曲を紹介します。

韓国のクラブに行ったら絶対流れてる、

ノリが良くて耳に残るすごくおすすめの曲です♡

 

MVこちら↓

 

 

SHAUN「Way Back Home」

숀「웨이백홈」

 

ーーーーーーーー<日本語訳>ーーーーーーーー

 

멈춘 시간 속 

止まった時間の中

잠든 너를 찾아가

眠った君を探しに行く

아무리 막아도 

どんなに止めても

결국 너의 곁인 걸

結局君の隣なんだ

길고 긴 여행을 끝내

長くて長い旅を終えて

이젠 돌아가 

やっと戻るよ

너라는 집으로 

君という家に

지금 다시

今もう一度

way back home

 

아무리 힘껏 닫아도

どんなに力一杯閉めても

다시 열린 서랍 같아

また開かれた引き出しみたいだ

하늘로 높이 날린 넌

空に高く飛び立った君は

자꾸 내게 되돌아와

しきりに僕に戻ってくる

힘들게 삼킨 이별도

苦労して飲み込んだ別れも

다 그대로인 걸

全部そのままなんだ

 

수 없이 떠난 길 위에서

数え切れないくらい去った道の上で

난 너를 발견하고

僕は君を発見して

비우려 했던 맘은 또

空にしようとしていた気持ちはまた

이렇게 너로 차올라 

こうして君でこみ上げてくる

발 걸음의 끝에

歩みの終わりに

늘 니가 부딪혀 

いつも君がくっついてる

그만 그만

やめよう やめて

 

멈춘 시간 속 

止まった時間の中

잠든 너를 찾아가

眠った君を探しに行く

아무리 막아도 

どんなに止めても

결국 너의 곁인 걸

結局君の隣なんだ

길고 긴 여행을 끝내

長くて長い旅を終えて

이젠 돌아가 

やっと戻るよ

너라는 집으로 

君という家に

지금 다시

今もう一度

way back home

 

조용히 잠든 방을 열어

静かに眠った部屋を開けて

기억을 꺼내 들어 

記憶を引き出す

부서진 시간 위에서

砕けた時間の上に

선명히 너는 떠올라 

鮮明に君は蘇る

길 잃은 맘 속에

道に迷った心の中に

널 가둔 채 살아

君を閉じ込めたまま生きてる

그만 그만

やめろ やめるんだ

 

멈춘 시간 속 

止まった時間の中

잠든 너를 찾아가

眠った君を探しに行く

아무리 막아도 

どんなに止めても

결국 너의 곁인 걸

結局君の隣なんだ

길고 긴 여행을 끝내

長くて長い旅を終えて

이젠 돌아가 

やっと戻るよ

너라는 집으로 

君という家に

지금 다시

今もう一度

way back home

 

세상을 뒤집어 

世界をひっくり返して

찾으려 해

探そうと思う

오직 너로 완결된 이야기를 

ただ君で完成される話を

모든 걸 잃어도

全てを失っても

난 너 하나면 되

僕は君ひとりでいい

 

빛이 다 꺼진 여기

光が全て消えたここで

나를 안아 줘

僕を抱きしめて

 

눈을 감으면

目を閉じれば

소리 없이 밀려와 

音もなく押し寄せる

이 마음 그 위로

この心その上に

넌 또 한 겹 쌓여가 

君はまたいっそう積もってく

내겐 그 누구도 아닌 

僕にはその誰でもない

니가 필요해

君が必要なんだ

돌아와 내 곁에

戻っておいで僕の側に

그 날 까지 

その日まで

I’m not done

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

作詞・作曲:SHAUN

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

🌻個人的な韓国語ポイント🌻

 

①初級編

何度も出てくる그만について

動詞にすると그만하다で「やめる、終わりにする」です。

ドラマとかでも그만해!!!とか言ってること多いですよね笑笑

그만だけだと、割と強い口調で「やめろ」という感じがします。

また、그만名詞で「ここまで、一瞬

または副詞で「つい、うっかり」の意味もあります。

後者で訳されていることもあるのですが、

英語verでHold onとなっているので私は「やめて」で訳しました!

 

②上級編

결국 너의 곁인 걸

다 그대로인 걸

等で出てくる-ㄴ/는 걸について。

歌詞や口語等でよく使われる表現です、

日本語で「〜なんだ、〜なんだってば」みたいな

[強調]や[言い切り]のニュアンスになると思います!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

意外と悲しい歌でした笑笑

 

ジャスティン・ビーバーもカバーした曲で、

tiktokを中心に世界中で聞かれているんですが、

日本のKPOPファンで知らない人が多いという^^;

実は私も最近知りました!笑笑

 

 

SHAUNさんは今入隊中です🇰🇷

韓国人の友達曰く、この曲だけ有名らしいですw

 

しばらくEDMの紹介をしていきたいと思います〜

その他リクエストなどありましたらtwitterでもコメントでもお待ちしてます🌻