やっと1曲目にたどり着いた!

 

헤이즈Heizeちゃん

더 많이 사랑한 쪽이 아프대

(訳:より愛した方が辛いって)(洋題:You're Cold)の和訳です!

 

本家MV↓

https://youtu.be/xQTrJyi1sdQ

 

 

ーーーーーーーーーー<日本語訳>ーーーーーーーーーー

 

네 목소리가 들리면 그땐

君の声が聞こえたらその時は

내 숨소리가 가빠져 그래

僕の息が苦しくなる そう

꽤나 오랜 시간을 나조차도 모르게

すごく長い時間を僕さえも知らず

너는 날 물들여 갔나봐

君は僕を染めていったみたい

 

어느새부터일까 나의 시간은

いつからだろう僕の時間は

너를 따라다녔고

君を追いかけまわって

아직 오지도 않은 너 없는 날이

まだ来てもいない君がいない日が

벌써 부터 겁이 나

すでに怖い

 

거짓말같이 너에게

嘘のように君に

다정해지는 나를 보며

優しくなってく僕を見ながら

넌 뭐가 있는 걸까

君は何かあるのだろうか

왜 자꾸 나는 너를 따라 변할까

なぜしきりに僕は君を追いかけるように変わったのか

You take my breath away

my everything

 

더 많이 많이 사랑한 쪽이 더 아프대

より沢山沢山愛した方がもっと辛いって

널 많이 많이 바라본 내가 아픈가봐

君を沢山沢山見つめた僕が辛いみたい

You're so cold and you're so hurtful

그래도 나는 왜일까

それでも僕はなぜだろう

널 놓지 못한다

君を離すことができないんだ

 

어디서부터일까 너의 마음 길이

どこからだろう君の心が

언제부터 이렇게 네게 놓여졌나

いつからこんなに君に気を許すようになったんだろう

눈을 뜨지도 않은 시간도

目を開けてもいない時間も

자꾸 생각나

しきりに思い出す

 

미칠것 같은 사랑도

狂うような愛も

너와 함께면 할 것 같아

君と一緒ならやりそうだ

네가 없으면 겁나

君がいないと怖くて

이제는 아파

今はつらくて

숨이라도 멈출 듯

息でも止まるよう

You take my breath away

my everything

 

더 많이 많이 사랑한 쪽이 더 아프대

より沢山沢山愛した方がもっとつらいって

널 많이 많이 바라본 내가 아픈가봐

君を沢山沢山見つめた僕が辛いみたい

You're so cold and you're so hurtful

그래도 나는 왜일까

それでも僕はなぜだろう

널 놓지 못한다

君を離せないんだ

 

결말이 차갑다면 읽지도 않겠지

結末が冷たければ読みもしないだろう

그 누가 슬픈 얘길 들으며 웃겠니

その誰かが悲しい話を聞いて笑うだろうか

근데 이상하게도 난 자꾸 널 펴고

でも妙なことに僕はよく君を開いて

한 장 한 장 어느새

1ページ1ページいつしか

빠져 읽고 있어

ハマって読んでいる

그렇게 어느새 

そうしていつしか

숨이 멎을 듯 울고 있었어

息が止まるほど泣いていた

이젠 덮을 수 없는 너니까

もう隠すことができない君だから

 

더 많이 많이 사랑한 쪽이 더 아프대

より沢山沢山愛した方がもっとつらいって

널 많이 많이 바라본 내가 아픈가봐

君を沢山沢山見つめた僕が辛いみたい

You're so cold and you're so hurtful

그래도 나는 왜일까

それでも僕はなぜだろう

널 놓지 못한다

君を離せないんだ

 

네 목소리가 들리면

君の声が聞こえたら

내 숨소리가 가빠져 그래

僕の息が荒くなる そう

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

作詞・作曲:남혜승, 박진호

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

🌻個人的な韓国語ポイント🌻

 

①初級編

歌詞やドラマでよく出てくる単語をまとめました!

목소리:声

숨소리:息、息遣い

*소리=音、목=首・喉、숨=息・呼吸

어느새:いつの間にか、いつしか

많이:[副詞]たくさん、多く

많다[形容詞]多い→[連用形]많아「まな」

아프다:痛い、辛い、具合が悪い

이렇게:こうして、このように

자꾸:しきりに、よく(英語のoften)

・이야기:話→省略して「얘기

바라보다:見つめる、望む、眺める

 

②上級編

こちらも単語まとめました🌸

가빠지다:息苦しくなる

・물들다:染める→[受身形]물들이다:染まる

덮다:被せる、覆う

・놓다:置く→[受身形]놓이다:緩む、置かれる

마음이 놓이다 :気が緩む、ほっとする

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ドラマを見る前にこのOSTだけ聞いたんですが、

なんかすでに懐かしい感じがしますね笑笑

 

あと、コーラスで入ってるキム・ギウォンさんの声も素敵だなぁって思って聞いてました🌟

Heizeちゃんの曲だとDEANとコラボしてる「And July」おすすめです↓

https://youtu.be/rCeM57e2BfU