13話の衝撃が抜けない,,,らっこです🦦

 

샘김(Sam Kim)さんの

(訳:息、洋題:Breath)」の和訳です!

 

この曲とpak wonさんのが一番好きです🌻

本家MV:

https://youtu.be/8vNtDy7cnGA

 

 

ーーーーーーーーー<日本語訳>ーーーーーーーーーー

 

기억할게 너와 웃던 순간

覚えておくよ君と笑った瞬間

난 기억할게

僕は覚えてるよ

너와 안고 있었던 시간

君と抱き合っていた瞬間

그리워할게

恋しく思うよ

어디서도 난 너를

どこであっても僕は君を

그리워하며

恋しく思いながら

기다리고 또 기다릴게 널

待ってまた待つんだ君を

 

하루가 모자라 쉬고

1日が短くて休んで

또 쉬었다 다시 생각해

また休んで再び考えて

너와 함께 한 순간

君と一緒だった瞬間

그 모든 것 하나하나 까지

その全てのこと一つひとつまで

 

넌 내안에 숨 쉬어

君は僕の中で息をする

그리움을 뱉고

恋しさを吐き出して

내 마음이 들썩이게

僕の心がぐらつくように

넌 내안에서 숨을 쉬어

君は僕の中で息を吐く

난 모든걸 잃고

僕は全てを忘れて

네 그늘에 숨 쉬어

君の影で息をする

그 곳이 아름다운

そこが美しい

세상이 될 수 있던건

世界になることができたのは

니가 있기에

君がいたから

 

늘 떠올릴게

いつも思い出すよ

멀어져도 난 너를

遠くなってしまっても僕は君を

더 생각할게

もっと考えるよ

그리워지면 질수록 너를

恋しくなればなるほど君を

 

쫓다가 숨이 차 쉬고

追いかけては息が詰まって休んで

널 찾다가 헤매더라도

君を探して彷徨っても

지울수 없어서 생각이나서

消すことができなくて思い出して

다시 난 달려가

また僕は走る

참을수 없는 그리움이

我慢できない恋しさが

날 매일 네게 보내

僕を毎日君に送る

 

넌 내안에 숨 쉬어

君は僕の中で息をして

그리움을 뱉고

恋しさを吐き出して

내 마음이 들썩이게

僕の心がぐらつくように

넌 내안에서 숨을 쉬어

君は僕の中で息をする

난 모든걸 잃고

僕は全てを忘れて

네 그늘에 숨 쉬어

君の影で息を吐く

그 곳이 아름다운

そこが美しい

세상이 될 수 있던건

世界になれたのは

니가 있기에

君がいたから

 

어떤 세상이든 널 곁에두고

どんな世界でも君をそばに置いて

너와 남을 수 있다면

君と残ることができるなら

그 하루가 내 마지막이어도 돼

その1日が僕の最後でもいい

짧은 그 순간마저

短いその瞬間まで

 

넌 내안에 숨 쉬어

君は僕の中で息をする

그리움을 뱉고

恋しさを吐き出して

내 마음이 들썩이게

僕の心がぐらつくように

넌 내안에서 숨을 쉬어

君は僕の中で息を吐く

난 모든걸 잃고

僕は全てを忘れて

네 그늘에 숨 쉬어

君の影で息をする

그 곳이 아름다운

そこが美しい

세상이 될 수 있던건

場所になれたのは

니가 있기에

君がいるから

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

作詞・作曲:남혜승, 박진호

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

🌻個人的な韓国語ポイント🌻

 

①初級編

何度も出てくる「숨 쉬어」について

숨:息、呼吸

쉬다:①休む ②呼吸する ③かすれる

숨(을) 쉬다で息をする、息を吐くとなります

今回は初めて歌を聞いた時「息をする」という感じで捉えたので、

私は「はく」より「息をする」を多めに訳しました!

 

②上級編

그리워하며 기다리고 또 기다릴게

などで出てくる[接続]の-(으)며について。

日本語だと[並列]だろうが[理由]だろうが

「〜して〜する」の訳で済んでしまうんですが、

고、아/어 서、(으)며、(으)면서の使い分けって難しいですよね。

あくまで個人的な意見ですが、

고→順番や並列の意を強調する、連用しない

아/어 서→理由が多い、最近は「-가지고」って口語で言いがち

(으)며→文語が多いイメージ

(으)면서→文語でも口語でも意味なく多用するイメージ

っていうのが学習歴7年目の感覚です。

うまく使い分けられるといいですよね〜(雑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

てかpaul kimさんは有名ですが

sam kimさんとかkim feelさんとかいるんですね笑笑

マイナーな歌手にも出会えるのがOSTの魅力だなぁと感じます💕

 

例によって間違い等ありましたら優しく教えてください💦

今夜も14話楽しみですね〜🌻