北新地に焼肉 「名門」さんが7月10日オープンされました。
おめでとうございます!!

 

ひとつのブランド肉だけにこだわらず、その日の良いお肉を仕入れられているそうです。

この日は佐賀牛だそうで期待が高まります!

 

 

お店は北新地駅からは徒歩5分ほどで、先日北新地にオープンされたばかりの【串揚げ かな山】さんと同じ北新地MDビルの2階、3階です。


レトロな雰囲気が素敵。

 

 

スパークリングワイン

 

スパークリングワイン 1600円とビールで乾杯!

すっきりとしたのど越しで、泡が心地良いですね。

 

 

 

メニューはアラカルトからいくつかコースがあるようですが、今回はご招待頂きましたので1万5千円のコースの中からお店で厳選されたものを頂きました。

 

 

卓上には、自家製焼肉のタレ、五色塩、スダチ、レモン、胡麻油、甘醤油、自家製ポン酢が用意されています。

 

牛刺しの盛り合わせ

 

店内には衛生面をクリアした生食加工室を併設されているので、安心して生食可能なお肉を頂けるんです!

 

昆布〆されたタン刺し ほどよい弾力で、昆布〆されることで旨味が引き出されています。 スダチとお塩で頂きました。


低温調理の肝刺し 柔らかく、食感に癒されます。ゴマ油とお塩で頂きました。


黒毛和牛牛刺し 綺麗な霜降り! お口の中でとろけます。 甘醤油で頂きました。

 

ニンニク、ショウガ、ワサビのすりおろしも用意されているのでお好みで。

 

ユッケ

 

贅沢にもキャビアがトッピングされていて、お肉が甘いのが印象的です。ユッケを頂けるなんて幸せ! 

 

大阪初ミノしゃぶとタンしゃぶ

 

ミノしゃぶを頂くのは初めて!

人気のタンしゃぶも頂けるなんて嬉しすぎます!

素敵な器にお肉が映えますね。

 

コムタンスープ

 

スープはコムタンスープ。このスープはお店オリジナルで、牛骨で約20時間煮込まれたという手間暇かけられた逸品です。

コクがあり、滋味深く美味しいですね。

 

コリコリとした弾力が心地良いミノを、沸騰前くらいの状態でしゃぶしゃぶした後は自家製のポン酢で頂きます。

ポン酢でさっぱりと頂けるので後味も良く食べる手がとまらなくなります。

器を用意頂いて、しゃぶしゃぶした後のコラーゲンたっぷりのスープも頂きました。

 

 

2杯目は香りの良いジャスミン茶を頂きました。

まあるい純氷が入っているのが嬉しいですね。

 

すきやき

 

綺麗な霜降りのミスジをさっと炙ったあと、蘭王の卵白エスプーマ仕立てで頂くのがお洒落。

 

 

 

蘭王の卵は、大分へ旅行の際に出会ってからすっかりファンになりました。

すきやきの卵が蘭王だなんて最高ですね。

オレンジの黄身は濃厚で、お肉につけて頂くとお味がランクアップします。

 

焼物

 

タン先、タン元、タン中、タンゲタ、タンフィレの盛り合わせ

 

タンの食べ比べができる贅沢なメニューです。繊細なお肉の旨味を堪能できる夢のような一皿ですね。

中でもお気に入りはタンフィレです。ほど良く弾力があり噛むほどに旨味が広がります。

 

 

塊肉焼

 

シャトーブリアン、上ハラミ、上ロースの3種類からお好みのお肉を選べます。


究極の希少部位 シャトーブリアンを選びました!
サシが綺麗に入っていてテンションがあがります!!

 

ブランデーフランベ

 

目の前でブランデーフランベして頂けるので香りがたまりません!!

 

最高級部位 シャトーブリアン


 

 

ポルチーニ茸のソース、岩塩、わさび、粒胡椒を用意頂いているので、

1カットごとにいろいろなお味で楽しめます。

 

芳醇なポルチーニ茸のソースにうっとり。

 

ミディアムレアのリクエストでお願いしましたが、絶妙の焼き加減ですね。

柔らかくお口いっぱいにお肉の旨味が溢れて最高の味わいです。

 

ピビンパ

 

〆はピピンバと冷麺からピピンバを選びました。お野菜を頂いてしっかりビタミン補給。

卓上にヤンニョンジャン、ニンニクすりおろし、リンゴジャム、コチュジャンが用意されているので、ヤンニョンジャンとコチュジャンをトッピングして頂くとひとあじ違います。

 

 

冷麺

 

お連れさまは冷麺を美味しそうに頂かれていました。

 

 

3杯目は黒烏龍茶を頂きました。

焼肉を頂く際はさっぱりとした黒烏龍茶を飲みたくなります。

 

デザート

 

 

デザートはゆずシャーベットとグレープフルーツです。

瑞々しいグレープフルーツはスプーンで頂けるように丁寧にカットされている心配りです。

すっきりとしたゆずシャーベットでお口がさっぱりしました。

 

全席個室

 

個室でゆっくりと寛ぎながらお食事できます。

モダンな格子の仕切りのこういう雰囲気が好みですね。

木を基調とされているので落ち着きます。

 

なにより無煙ロースターなので、煙を気にせず焼肉を楽しめるのが嬉しいです。

 

 

 

今回は特別にシャトーブリアンは里社長に焼いて頂けるという嬉しいサプライズが!!

料理長をされていたこともあるそうで、美味しいお肉を本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

藤吉本部長素敵な笑顔をありがとうございます!!

 

 

嬉しいお土産を頂きました。オレンジの紙袋も素敵。

 

タンの金巻き寿司

 

帰ってから箱を開けてみると凄い!!金箔で包まれた北新地らしい贅沢なお寿司です。

嬉しいお土産に感激!!

 

メニュー

 

 

 

入口にはお祝いのお花がたくさん並んでいてとっても綺麗でした。

 

 

安心して頂ける生食のお肉やユッケに、珍しいミノしゃぶ、そして絶品シャトーブリアンを堪能させて頂き至福の時間になりました。


北新地でゆっくりと個室で美味しい焼肉を頂きたくなった際は是非行かれてみてください。

 

北新地 焼肉 名門

大阪市北区曾根崎新地1-4-25 新地MDビル 2F・3F

 

050-5597-5550

 

【JR東西線】 北新地駅 11-5出口より徒歩5分
【地下鉄四つ橋線】 西梅田駅 徒歩5分
【JR】 大阪駅 徒歩8分
【地下鉄御堂筋線】 梅田駅 徒歩8分

 

 食べログ↓

北新地 焼肉 名門焼肉 / 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)
夜総合点★★★★ 4.5