ハイアットリージェンシー京都 「ザ・ グリル」さんで昨年秋から始まったアフタヌーンティーが夏バージョンに衣替えされました!

 

日本庭園を眺めなから

 

窓際のお席で枯山水風の日本庭園を眺めながらアフタヌーンティーを堪能してきましたので詳しくご紹介します!

 

「中村風鈴店」さんの風鈴

 

京都の竹細工店「三木竹材店」さんで特別にオーダーされた京銘竹を使用した竹製スタンドに、「中村風鈴店」さんの風鈴が夏らしく風流ですね。
京都の陶芸家 中田 誠さんと版画家 藤村 洋介さんによる夏限定ユニットのアート作品だそうで、いくつか種類があるそうなのですが、この日は赤富士でとっても素敵でした。

 

上段 ペストリーシェフによる季節のスイーツ

 

●マンゴーのタルトレット  

甘み溢れるマンゴーたっぷりで思わず笑顔になる美味しさです。

 

●チョコレートクッキーシュー  

さっくり香ばしいクッキーシューに香り高いチョコレートクリーム

 

●ゆずチェッロ シフォンケーキ 

お口いっぱいに甘酸っぱい柚子の香りが広がって、夏に頂くのにぴったりの爽やかな味わい。

上品な甘さで後味も良いですね。

ふんわりときめ細かな食感に癒されます。こちらのケーキはテイクアウトもできます。

 

詳しく記事にしましたので是非ご覧ください↓

https://ameblo.jp/xxkattaxx/entry-12484415425.html

 

●ピーチヴェリーヌ 

上にピーチゼリー、下にピーチムースでラズベリーの果肉も楽しめて涼を頂けるスイーツ

 

下段 シェフ特製のセイボリー

 

◎カレー風味のエッグサンドウィッチ  

ふんわりとしたホテルメイドのパンに穂紫蘇があしらわれてキュート!

 

◎レッグハムとブリーチーズのサンドウィッチ ハニーマスタード  

ハニーマスタードが良いアクセントに。 THE GRILLの文字が素敵です。

 

◎コーンとベーコンのキッシュ   

一口サイズで食べやすく、コーンの甘みが際立ちます。

 

◎スモークサーモンと胡瓜のクロワッサンサンドウィッチ 

さくふわ食感でバター香るクロワッサンにしっとりと贅沢なスモークサーモン

 

◎パルマハムとメロン

最強の組み合わせで幸せ気分に。

 

 

 

焼きたての温かいスコーン

 

焼きたての温かいスコーン(プレーン / レーズン) ストロベリージャムとクロテッドクリームを添えて 

 

焼きたてのさっくりと温かいスコーンは、ブレーンとレーズンの2種類。

 

ホテル自家製の甘酸っぱいストロベリージャムとクロテッドクリームがたっぶり添えられているのが嬉しい!

滑らかでコクのあるクロテッドクリームは中沢クロテッドさんのものだそうです。

 

綺麗に編み込まれた竹籠も素敵ですね。

 

「宝泉堂」最中シャンティ

「宝泉堂」最中シャンティ 小豆 京都ミルクアイスクリーム

 

京都下鴨・小豆餡の名店 「宝泉堂」の最中シャンティ

宝泉堂さんが使用されている丹波大納言・黒大豆は最高級のものだそうで、一粒一粒がしっかりしていてひとあじ違いますね。

昔ながらのパリッとした食感が心地良い最中に、京都の牛乳を使用された上品な味わいのミルクアイスとの相性が最高です。

 

ルイ・ロデレールのシャンパン

シャンパン1杯付きのアフタヌーンティーを頂きました。

京都でお昼すぎから頂くシャンパンは格別です。

 

乾杯!

 

エレガントでバランスが抜群。爽やかで泡が心地良いですね。

 

30種以上のセレクションからお好きなドリンクを

 

シンガポールの高級ティーブランド TWGの紅茶を使用されたフレーバーティーに、一保堂茶舗の日本茶、Nespressoのコーヒーなど、30種以上ものセレクションからお好きなドリンクが選べます。

メニューのたくさんの種類の中から自分好みのものを探すのも楽しい時間です。

 

Nespressoのコーヒー

ルンゴレジェロ

アイスのカフェオレでお願いしました。東アフリカ産と中南米産のアラビカ豆を軽めにローストされ、ジャスミンがほのかに香ってすっきりとした味わいです。

 

 

1837ブラックティー

 

お連れさまは1837ブラックティーのアイス

前回はこちらのホットを頂きましたが、甘いベリーの香りがお口いっぱいに広がって口あたりもよくお気に入りのフレーバーになりました。

いち早く紙ストローを採用されているのが、さすが環境問題に取り組まれている京都ハイアットさんならではです。

 

一保堂茶舗のお茶

 

享保年間創業の京都に本店を構える日本茶専門店一保堂茶舗さんのお茶は、玉露、緑茶、極上ほうじ茶から選べます。

玉露とほうじ茶をお願いしました。

 

玉露は濃厚な旨味で極上の一杯ですね。ほうじ茶はほんのり甘みがあり、香ばしい香りがたまりません。

贅沢にもこの量のみなので、急須にさし湯をお願いすることもできます。

 

 

照明を少し落としてあって、寛げる雰囲気です。

お客さまは外国人の方が多いのもあって、外国でお食事しているような気分になります。

 

 

大好きなハイアットリージェンシー京都さんへお伺いする際は、予約している時間よりも少し早めに行ってロビーのソファーで螺旋階段を眺めながらゆったりと流れる時間を過ごさせて頂いています。

 

アフタヌーンティーメニュー

 

 

 

 

サマーアフタフーンティー

期間:6月1日(土)~ 9月1日(日)
提供時間 2:30pm~5:30pm (ラストオーダー 5:00pm、毎日)
料金 お一人様 3,500円
ルイ・ロデレール シャンパン(1杯)付き お一人様 4,350円
※税金・サービス料別

 

 

 

 

 

窓際のお席で日本庭園を眺めながら、ルイ・ロデレールのシャンパンやアイスカフェオレ、玉露と楽しませて頂き至福の時間になりました。

ハイアットリージェンシー京都さんは、三十三間堂の横、京都国立博物館の前という京都観光にも素晴らしい立地なので、是非夏仕様のアフタヌーンティーもセットで京都を満喫されてください。

 

 

詳細・ご予約はこちらです↓
https://www.hyatt.com/…/hyatt-regency-ky…/kyoto/news-events…

 

「ザ・グリル」 
京都市東山区三十三間堂廻り644-2ハイアットリージェンシー 京都1階 


電話: 075 541 3203
Eメール: grill.kyoto@hyatt.com

ザ・グリル ハイアット リージェンシー 京都ステーキ / 七条駅東福寺駅清水五条駅
昼総合点★★★★ 4.5