La Chic ラ・シックさんへディナーにお伺いしてきました。

食べログでも高評価で、一休comの肥後橋の口コミランキングでは1位という素敵フレンチで有名なお店です。

 

 

 

淀屋橋駅からは徒歩3分と駅からも近くて便利な立地です。

入口が奥にあるので隠れ家的な雰囲気ですね。

 

Champagne Mangin  

 

シャンパーニュ・マンジャン グラス 1500円

ゴールドに輝いて泡がキラキラと綺麗です。



スパークリングワインで乾杯!

 

ピノ・ムニエ100%の珍しいシャンパーニュなんだそう。優雅でキレがあり、泡が心地良いですね。

魚介類に良くあいます。

心待ちにしていたディナーのはじまりです!

 

富山産ホタルイカとほろ苦い菜の花のソース
ホタルイカとパプリカのサブレ

 

柔らかいボイルホタルイカに濃厚な菜の花のソースにうっとり。マイクロセルフィーユがあしらわれているのが素敵です。

1品目からこのクォリティーだと期待が高まります!

 

 

 

上のお料理を頂いたあとは、スタッフさんがプレートを開けてくださいます。

下部分には赤パプリカのサブレにタプナード(黒オリーブとアンチョビのペースト)にボイルホタルイカが乗っているのを桜チップで燻製されているので燻香が漂います。

同じホタルイカでも燻製されるとまた違った味わいで頂けるのが嬉しいですね。演出が素敵です。

 

赤ワインでブレゼした小鮎 フォアグラとカカオ風味

 

小鮎は赤ワインで煮詰められる時にフォアグラとチョコレートも加えられているので甘く香ばしく仕上げられています。

新ごぼうにオカヒジキのフリットの食感が面白いですね。

 

 

目の前でオマール海老のスープを注がれるので、海老の香りが広がって食欲をそそります。

 

京都塚原 田原農園朝掘り白子筍とノレソレのロワイヤル
オマール海老のブイヨン

 

滑らかな洋風茶碗蒸しロワイヤルには、のれそれと白子たけのこが具材として使用されています。

白子たけのこは、100本に1本しか取れなくて価格も通常の10倍するとも言われている幻の白いタケノコです。

 

そのタケノコをダイレクトにフリットにされているのが右側に。

甘みもあり柔らかく上品な味わいです。

 

 

貝類とアスパラガスのデグリネゾン

 

アスパラ尽くしの前菜です。

ここまででまだ前菜というのが贅沢ですね。

 

北海道のホワイトアスパラのピューレとジュレにほっき貝とハマグリの蒸し物、上にはホワイトアスパラのボイル

そしてグリーンのアイスはなんとグリーンアスパラガスとのこと。

ピーテンドリルがあしらわれているのがお洒落ですね。

 

斬新なデグリネゾンは思わず笑顔になる美味しさです。

 

 

 

2杯目は私はドイツぶどうジュース 赤 700円

濃厚なすっきりとしたぶどうジュースです。

 

お友達は和歌山伊藤農園 100%ピュアジュース はっさく 700円

 

 

フォアグラのコンフィ アオリイカと新玉ねぎのリゾート仕立て

 

フランス産のフォアグラのコンフィは芳醇な旨味とコクがありすっかり幸せ気分に。

オリーブオイルで煮詰めてから醤油粕をまぶして軽く焼きあげられているのでとろけるような食感です。

 

フォアグラの下にはアオリイカと新玉ねぎのソース、上にはミョウガ、バルサミコ酢で煮詰めたゲソが甘じょっぱくて

コリアンダーや黒ゴマが良いアクセントになっています。

お皿が温められている心遣いです。

 

 

ライ麦パンは外側は香ばしく、中はもっちりとしています。3種類もパンのお供があるのが嬉しいですね。

 

ギリシャヨーグルトにオリーブオイル

ハワイ島のアラエアソルトは炭で色付け

フランス産の無塩バター 牛乳を燻製して香りづけ

 

和歌山産マナカツオのポワレ
春キャベツと唐墨のソース

 

皮目をパリッと香ばしく焼かれたマナガツオは、カラスミと春キャベツのバターソース ブールブランで頂くことでより美味しく頂けますね。

日向夏がさっぱりと良いアクセントになっています。

こちらもお皿を温められているので、食べ終わるまでずっと温かく頂けるように配慮されています。

 

 

青紫蘇のパン

青紫蘇の香りがふわっと広がります。このパン好きですね。

 

りんごとハイビスカスのグラニテ

 

お口休めに頂きました。爽やかでリフレッシュされます。

 

岩手山形村短角牛 スネ肉の赤ワイン煮込み トリュフのソース

 

 

とても柔らかいスネ肉は、濃厚なトリュフソースで頂くと格別ですね。

黒ニンニクのピューレでお味の変化も楽しめます。黄人参が甘く、紅菜苔の歯ごたえも良いですね。

メインのお肉にあわせるのは赤ワインとフランボワーズのパンです。

 

百合根のクレームキャラメル

 

デザートも4種類をコース仕立てで、贅沢ですね。

 

百合根のブランマンジェの上にキャラメルゼリー、その上にクレームシャンティ、アーモンド

ウエッジウッドのワイルドストロベリー柄大好きなんです。

百合根はカリウムが豊富で滋養強壮にも良いとれされているので、美味しく頂いて健康的なのが嬉しいです。

 

 

いちごのタルトをモダンに シャンパンと薔薇の香り

 

シャンパンとバラが薫るサバイヨンソースにうっとり。イチゴのチュイールが素敵です。

さっぱりとしたライチのアイスが隠れていて得した気分に。

イチゴとフランボワーズのピューレにクランブルのザクザクとした食感も楽しめます。

 

スイーツはカフェラテとともに。

バランスの良く温かいカフェラテにほっと癒されました。

 

お茶菓子

 

ボックスが運ばれてきて目の前で開けられます。ワクワクドキドキ感が良いですね。

 

 

ファーブルトン

ラム酒とレーズンの厚焼きクレープ

チョコのマカロン

フランボワーズのギモーブ

 

丁寧に作られたのが感じられる珠玉のスイーツに乙女心をくすぐられます。

 

焼きたてマドレーヌ

 

 

最後に焼きたての抹茶のマドレーヌを頂きました。

ふんわりと抹茶の香り豊かでたまりません!デザートの中で一番のお気に入りです。

 

 

店内は、洗練されていてゆっくりとお食事できる落ち着いた雰囲気です。

 

 

西浦幸平料理長

 

西浦料理長渾身のお料理は、お客さまにお食事を楽しんでもらいたいという想いが溢れる

お人柄が滲み出て素晴らしかったです。

 

 

メニュー

 

 

 

 

 

今回頂いたのは料理長おまかせのディナーコース 9800円です。

 

日本の四季と生産者が育てた愛情溢れる食材を用いることをコンセプトの1つとされているだけあって、

食材から厳選されていて心からお料理を愉しませて頂きました。

 

食べログ3.52の高評価店だけあって、
お料理の説明など接客も丁寧で思い出に残るディナーになりました。

ずっと通いたいと思える素敵なお店に出会えて嬉しいです。

 

あまりにも居心地が良くて気が付くと4時間半も経っていたので、終電などが気になる際はあらかじめ帰る時刻をお伝えされるのがおすすめです。

 

5月15日から24日までは3周年特別企画としてランチサラダビュッフェ 1,200円や
ディナーはア・ラ・カルトスタイルのビストロ料理を提供されるそうなので、
またお得なランチにもお伺いしてみたいです。

 

詳細・ご予約はこちらです↓
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27091074/

 

 

La Chic ラ・シック

住所

大阪府大阪市中央区高麗橋4-5-12 TERASOMAビル 1F

 

050-5592-4717

 

 
地下鉄御堂筋線・淀屋橋駅12番出口より徒歩3分
地下鉄四つ橋線・肥後橋駅6番出口より徒歩2分