イタリアン割烹 海さんでは、3月8日鯖の日より イタリアン鯖寿司ランチ2000円【税別】(土日祝日限定)1ドリンク別途注文要

 が新メニューとしてお目見えされたとのことでお伺いしてきました。

 

海さんは〝見た目は日本料理、食べると驚きのイタリアン〟というワクワクするコンセプトで、すまたんやキャストなどテレビでも紹介された人気店です。

 

お店は神戸三ノ宮駅から徒歩7~8分で、東急ハンズを通ってトアロード近く。

この辺りは神戸らしい雰囲気で気持ちの良いところですね。

 

休日の素敵なディナーのはじまり

 

カウンターのお席で頂きま~す!

 

イタリアンな鯖寿司

 

鯖寿司5貫に、可愛らしい季節の手毬寿司が2貫。 この日は桜エビと桜鱒で、レモンスライスや穂紫蘇が添えられていて彩りも綺麗です。

 

白石オーナーシェフがイタリアのミシュラン星付きレストランで修業をされている時に出会われた、イタリアの夏の定番料理インサラータディリーゾ(お米のサラダ)からインスピレーションを受けて考案された鯖寿司だそうで期待が高まります。

 

肉厚の鯖にうっとり

 

肉厚の鯖寿司は、イタリアの調味料のみを使用して作られていて、これまで食べたことのある鯖寿司とは一線を画しますね。

炙られているので香ばしく、お口いっぱいに旨味が広がります。フルーティな甘みも感じられて思わず笑顔に。

 

ネタバレになるといけないので詳しくは書けませんが、今まで味わったことのない斬新で奥深い味わいです。

自家製の生姜のピクルスを箸休めに美味しく頂きました。

 

この日の鯖は千葉産のもので、その時期により良いものを仕入れられているそうです。
.

今まで節分やディナーコースの一品などでも好評だったイタリアンな鯖寿司は、1本2400円でも販売されているのでお土産にも良いですね。(要予約)

 

前菜盛り合わせ5種

 

桜の枝があしらわれた前菜は、清水焼の器に盛り付けされてとっても素敵です。

春の訪れを感じられるお料理に気分も華やぎますね。

 

ローズマリーとレモン香る鳴門金時

ブロッコリー

赤ワインで炊かれた明石のタコは柔らかくワインが進みます。

 

ほろ苦い菜の花の胡麻和えはナッツをアクセントに。

 

中央の玉子焼きは、店名の“海”の印字が。蒸し焼きにされているのでプリンのような食感に癒されます。

 

イタリアンテイストに仕上げられた黄身酢で頂く兵庫県のボイルホタルイカ。この組み合わせは最強ですね。

旬のものを頂くと元気が湧いてきます。

春を告げる新野菜と言われている食感の良い祝蕾

 

海さん定番の丹波の黒豆エスプレッソ煮

兵庫のブランド丹波篠山の大きめの黒豆を、店内で挽きたてのUCCのエスプレッソコーヒーを使って手作りされているそう。

栗のようなほっくりとした食感で、コーヒーの香りに包まれながら、上品な優しい甘さにほろ苦さもあり大人の味わいです。

ポリフェノール、鉄分、食物繊維まで摂れる栄養豊富な黒豆は、積極的に頂きたいですよね。

 

 

イタリアンな茶碗蒸し

 

茶碗蒸しにおうどんが入った小田巻蒸しをイタリアンテイストにアレンジされた茶碗蒸しです。

トマトベースのソースに、モッツァレラチーズ!

まったりとした小芋、食感の良い赤大根、しめじなど具だくさん。

おうどんではなくモチモチのマカロニが入っているのが面白いですね。

 

 

スパークリングワインで乾杯

 

モエ 4200円

ゴールドに輝いて、のど越しがよくてバランスのとれた味わい。
繊細な泡が心地良いですね。

お昼から頂くワインは格別です。

 

ワインから日本酒もいろいろと取り揃えられていますよ。

 

 

コーヒー 500円

カフェオレをお願いしました。コクのあるコーヒーに癒されます。

 

 

ジャズが流れる落ち着いた雰囲気の店内

 

 

 

白石シェフお1人で切り盛りされているので、お客さま全員に心を配れるようにとカウンターのお席のみなんだそう。

ジャズが流れる木の温もりが感じられる店内は、照明が少し落とされているのでゆっくりと寛げる雰囲気です。

 

白石 涼海オーナーシェフ

 

パルマのミシュラン一つ星レストランvilla maria luigiaやシチリア島のla madiaで研磨され、

帰国後は複数のレストランで料理長をされた輝かしい経歴の白石オーナーシェフ。

 

シチリアで修業をされている時に、シンプルに素材を生かした調理法で、なおかつ素材もイタリアンと日本料理では似ていると気づいた時に

イタリアンと和の融合を思いつかれたそうです。

 

お料理にかける情熱が熱く、お話も楽しくて魅力溢れるお人柄です。

 

 

 

五つ星ひょうご認定の丹波黒豆エスプレッソ煮

 

黒豆が本当に美味しかったので、瓶詰め(1600円)もあるとのことで購入しました。

 

 

原材料は黒豆、お砂糖、エスプレッソだけで余計な添加物は含まれていないので、安心して頂けるのが嬉しいですね。

 

 

ホットの牛乳で割ってみましたが、黒豆の旨みとエスプレッソの香りに包まれて美味しかったです。

フレンチトーストにアレンジするのもおすすめとのことでレシピを教えて頂きました。

 

丹波黒豆エスプレッソ煮のエスプレッソ50㎖
卵1個
パン
バター10g

 

近いうちに試してみます!

 

 

日頃からいろいろなお店でお食事していますが、海さんでは初めて頂くお料理が多くて一口ごとにワクワクドキドキ!

厳選された旬の食材での和とイタリアンの融合を堪能させて頂き至福の時間になりました。

 

前日までに電話予約のみの完全予約制です。

休日に神戸でゆっくりと美味しいランチを頂きたいときに是非。

 

 

イタリアン割烹 海

 

兵庫県神戸市中央区中山手通3-2-1 トア山手ザ神戸タワー ー111

078-599-8823 (ご予約はこちらです)

https://italian-kobe.jimdo.com/

 

食べログ↓

イタリアン割烹 海イタリアン / 三宮駅(神戸市営)元町駅(JR)県庁前駅
昼総合点★★★★ 4.3