3月末にJR福島駅高架下に新オープンされたばかりの「肉和食 月火水木金土日」さんへディナーにお伺いしてきました。

店名もインパクトがありますが、肉和食って新しいですよね!

 

料理長おまかせコース 6000円を頂いてきましたので詳しくご紹介します。

 

スパークリングワインで乾杯!

 

ランケイ プレミアムスパークリング グラス 1000円

 

きめ細やかな泡が心地良くてすっきり華やかな味わいです。

 

先付

 

牛肉と青菜の煮びたし 

お出汁がきいていてイクラをアクセントに頂きました。

 

雲丹と黒毛和牛ウチヒラのたたきの手毬寿司

柔らかいウチヒラを雲丹と卵黄ソースで。可愛い手毬寿司です。

 

肉八寸

 

桃の花があしらわれた演出が素敵ですね。

 

上ミノの昆布〆

コリコリとした食感でもやしとともに酢味噌で。

 

熟成ラムフィレ肉のレアカツ

柔らかいラムはレア加減で絶妙の揚げ加減。

 

鶏松風

滋味深い味わい。

 

牛タンの柔らか煮

しっとりと旨みが溢れます。

 

鶏肝の時雨煮

お口に入れるととろけるよう。

 

 

造里

 

熊本産 馬刺し

フタエゴ、たてがみ、赤味と3つの部位を食べ比べ。

甘醤油で頂きましたが、くせがなく新鮮で甘みもあります。

馬肉は低カロリーで高たんぱく。鉄分も豊富なので積極的に頂きたいですね。

 

 

あらごしもも酒

 

 

2杯目は梅の宿 あらごもも酒 700円

ロックで頂きましたが、日本酒と白桃の香りに包まれます。

すっきりとした後味が良いですね。

 

 

赤ワイン

 

お連れさま2杯目はアバダルファイブメルロー 1200円

 

 

 

黒毛和牛のタタキ

しっとり柔らかで、噛むほどにお肉の旨みが広がります。

 

 

赤甘鯛と春大根 菜の花

 

鯛は高温で素揚げされているのとのことで、皮目がパリッと香ばしいのが印象的です。

紅芯大根の酢漬けは鬼おろしで食感も楽しめますよ。

菜の花とともに茜塩で美味しく頂きました。

 

炭焼きのA5プレミアム和王牛

 

炭火で絶妙に火入れされています。

 

 

熊本産 A5プレミアム和王牛の炭焼き

 

和王牛の芳醇な極上の味わいにうっとり。

生わさび、生黒胡椒に田野屋塩二郎の完全天日塩も用意されています。この深い味わいのお塩で頂くことで、お肉の旨みがより引き出されますね。

 

 

 

 

 

思わず笑顔になる美味しさです。

 

 

3杯目はウーロン茶 600円を頂きました。

 

日本酒

 

お連れさま3杯目は、五橋 Z ファイブ・イエロー 白 純米生原種白糀 1000円

 

全国でも僅かな店舗しか取り扱いのないものなんだそう。

一口お味見させて頂きましたが、お米の甘みにふわっと華やかな香りが広がります。

普段日本酒は飲まない私ですが、こんなに美味しい日本酒があるとは新発見でした。
 

土鍋ご飯

 

黒毛和牛赤味肉の卵黄しゃぶすき

 

キュウリ、大根、コブ、セロリのお漬物にお出汁のきいた赤だしとともに。

 

 

 

 

お肉にカツオとマグロのお出汁とコクのある龍の卵の綺麗なオレンジの卵黄をかけてから頂きましたが、これは斬新ではまりますね!

 

 

おこげも楽しめるお出汁で炊かれた土鍋ご飯は、米マイスターの方が粘度にこだわられて秋田のひとめぼれを中心にブレンドされているそう。

 

甘味

 

わらび餅 いちご大福とほうじ茶

 

 

 

本わらび粉を使用されているので、舌ざわりがよく、上品な味わいです。

 

 

木のぬくもりが感じられるカウンター席からは、目の前で調理されている様子も眺められます。

 

 

今回はゆったりとした広めのソファー席で寛ぎながらお食事させて頂きました。

 

 

 

2階は喫煙室や個室があります。

 

 

シックで落ち着いた雰囲気ですね。

 

 

美味しいお料理に感激したので野田和食総料理長にご挨拶させて頂きました。

ありがとうございます!

 

 

笑顔が素敵なソムリエ兼マネージャー島沢さんありがとうございました!

 

 

コースメニューは月替わりです。

 

 

 

 

JR福島駅高架下とは思えないjazzの流れる洗練された雰囲気の中、器にもこだわられた心尽くしのお料理とワインを堪能させて頂きました。

店内の写真はオープン一番乗りで撮らせて頂きましたが、帰る頃には満席で早くも人気店で予約必須ですね。

お肉好きさんにはたまらないお店なので、、デートや接待などに是非!

 

肉和食 月火水木金土日

 

大阪市福島区福島7-1-7

06-6147-5149

 

JR環状線福島駅より徒歩約2分

 

食べログ↓

肉和食 月火水木金土日割烹・小料理 / 福島駅新福島駅中之島駅
夜総合点★★★★ 4.5

 

 

インスタグラムのフォロワーさまが5000人を超えました!
フォローお待ちしています♪


Instagram

 

食べログのフォロワーさまが1000人を超えました↓

 

食べログ 関西モグモグbyeiko

食べログ グルメブログランキング ←是非クリックお願いします!


Twitterのフォロワーさまが1000人を超えました!
フォローお待ちしています↓

 

Twitterボタン

 

 
 

フェイスブック のお友達申請お待ちしています↓