ホテルグランヴィア大阪19階のフルーヴさんへフレンチのランチにお伺いしてきました。

JR大阪駅直結で大丸梅田店のすぐ横なのでとても便利な立地です。

 

こちらでは、2003年「ピエール・テタンジェ国際料理賞コンクール」で世界3位入賞など、数々のコンテストで腕前を周知のものとされた調理部洋食統括料理長の柏木健一シェフのお料理が頂けます。

以前、リパーヘッドさんで苺のスィーツボールを頂いたときに、 柏木シェフ が手がけられたオードブルもセットになっていて繊細で美味しかったので、お伺いしたいと思っていました。

 

 

 

リモンチェッロで乾杯!

 

 

リモンチェッロ レモネード風 800円

ホテル自家製のリモンチェッロだそうで、レモンの香りがお口いっぱいに広がります。

爽やかで、夏にぴったりのカクテルですね。
 

 

 

 

私が頂いたのは、チョイスランチ4000円。

国産牛のグリエ又は本日のお魚料理からメインディッシュが選べるランチコースです。

私は国産牛のグリエ、お友達は本日のお魚料理を選びました。

 

もう1人のお友達は、 フランス地方料理をアレンジされた週替わりの人気No.1のランチコース

ウィークリーランチ3000円を頂きました。

 

 

本日のオードヴル

 

チョイスランチのオードブルです。ピンクのプレートが可愛らしくて素敵な盛り付けですね。

この日の前菜はキングサーモンのコンフィです。

 

サーモンは好きなんですが、ノルウェー産サーモンが危険とされているので最近は敬遠気味でした。

こちらでは、ニュージーランド産のオーラキングサーモンを使用されているとのことで、安心して頂けますね。オメガ3脂肪酸が豊富に含まれているとのことで健康的なのも嬉しいです。

 

パイナップルのジュレや、柑橘のビネグレットソースとともに、とろけるような口当たりで美味しいですね。

アマランサス、ほうれん草、水菜などのベビーリーフに

レモンピューレや大葉のオイルにヨーグルトムースやメレンゲが添えられているので、お味の変化も楽しめます。

 

 

オードヴルヴァリエ

 

ウィークリーランチのオードヴルは、6~8種類を頂けます。

少しずついろんな種類を頂けるのは羨ましいですね。

 

枝豆のムース 

豚ミンチのクロケット

トビアラ

赤キャベツマリネ

シュー生地

河豚タルタル

サーモンのマリネ クスクス ミント くるみオイル

 

 

 

畑からのスープ

 

ビシソワーズ、じゃがいもの冷製スープですが、普通のビジソワーズではありません!

浮き身にメロンの角切りが入っていたり、コンソメジュレやアサツキにベルガモットとアールグレー風味でセンス良くお洒落なスープに仕上げられています。

 

 

 

ウィークリーランチのスープも同じですが、こちらはカップでの提供です。

 

国産牛肉のグリエ

 

チョイスランチのメインは、北海道産のフィレ肉を網焼きで香ばしくグリルされています。

つけあわせには、ジャガイモのガレット、小カブ、ズッキーニにズッキーニのムースのせ

マッシュポテト

付け合せだけでも手が込んでいて豪華ですよね。

 

 

 

焼き加減はミディアムでお願いしました。

きめ細かくて柔らかく、上品な味わいのお肉です。

粒マスタード風味のソースがスパイシーで食欲をそそりますね。

 

本日のお魚料理

 

チョイスランチのお魚の方は、愛媛産のスズキのポワレです。

小イカとイカ墨のクスクス、赤ピーマンとトマトのソース、ししとう、水ナスのマリネ、焼きナス、アマランサス、チョリソー風味オイル

 

今週のメインディッシュ

 

ウィークリーランチは週替わりでメインが替わります。

この日は牛肉のプロヴァンス風煮込みでした。

 

 

牛バラ肉を赤ワインでオレンジ風味に煮込まれています。

ニンジンのスターアニス、ズッキーニ、ドライトマトとオリーブのコンフィ、ブラックオリーブのパウダー

 

 

お替わり自由のパン

 

ホテルで自家製のパンが食べ放題だとは嬉しいですね。

フランスパン、クルミパン、ライ麦パンがあります。

くるみパンを頂きましたが、ふんわりとクルミがいいアクセントになっています。

 

 

さきほどの3種類は比較的ハード系なので、柔らかいパンをお好みの場合は、バターロールと湯だねパンも選べます。

バターロールはバターの香りがお口いっぱいに広がります。

湯だねパンはもっちりとした食感に癒されますね。

 

 

チョイスランチデザート

 

チョイスランチのデザートは、桃のコンポート、レアチーズケーキ、クリームチーズのキャラメリゼ、桃のジュレ、桃のクリーム、桃のチュイール、桃のソース、ラベンダーソルベ

桃尽くしで桃好きさんにはたまらないスィーツの盛り合わせです。

 

 

ウィークリーランチデザート

 

ウィークリーランチのデザートは、バニラアイス、ジャスミンティージュレとババロア、ガトーパインとパッションフルーツ、パインメレンゲです。

500円upで更にスィーツが追加されるとのことで、サブレ、ほうじ茶風味のトリュフ、マンゴーのケーキが加わってグレードup!

 


コーヒー、エスプレッソ、紅茶、ハーブティーから選べます。

 

私はカフェオレ、お友達はミント、レモングラス、カモミールのハーブティ、

紅茶を選びました。

香り良くてほっとしますね。

 

 

 

大きめの窓からの光で明るく落ち着いた雰囲気の店内。夜景も綺麗に見えそうですね。

 

 

 

どのお料理も素材にこだわって丁寧に作られているのが感じられて美味しかったです。

次回は前菜が盛りだくさんのウィークリーランチの方も頂いてみたいですね。

お誕生日や記念日はもちろんのこと、普段のちょっと贅沢ランチにもおすすめです。

 

 

フレンチレストラン フルーヴ

大阪府大阪市北区梅田3-1-1 ホテルグランヴィア大阪 19F

 

050-5890-6672 

 

JR線大阪駅中央口より徒歩1分
地下鉄御堂筋線梅田駅より徒歩2分
阪急電鉄神戸線阪急梅田駅より徒歩3分

 

 

食べログのフォロワーさまが1000人を超えました↓

 

 食べログ 関西モグモグbyeiko

 

食べログ グルメブログランキング  ←是非クリックをお願い致します!

 

 人気ブログランキングのクリックもお願い致します↓

 

 
 

 インスタグラムのフォロワーさまが2000人を超えました!
フォローお待ちしています↓

Instagram

 
Twitterのフォロワーさまが1000人を超えました!
フォローお待ちしています↓

 

Twitterボタン

 

 

 

フェイスブック のお友達申請お待ちしています↓
 

 

取材、執筆依頼などは、パソコン版で右側のコンタクト欄、もしくはフェイスブックやインスタグラム、ツイッターのDMからご連絡ください。

 

フレンチレストラン フルーヴフレンチ / 大阪駅梅田駅(阪神)梅田駅(大阪市営)
昼総合点★★★★ 4.5