日本初のトリュフ蕎麦専門店の「トリュフ蕎麦わたなべ」さんでの試食会へお伺いしてきました。

 

予約が取りずらい人気のお店なので、お招き頂きました株式会社ラプレさんに感謝です。

 

世界三大珍味 トリュフ

 

 

世界三大珍味のひとつトリュフを贅沢に使用されたトリュフ蕎麦おまかせコース 8000円を頂きました。

 

赤ワインとともに

 

グラスワイン赤 800円

 

丸みを帯びたグラスが素敵ですね。

滑らかな舌触りで果実のアロマが香るコクのあるワインを頂きました。

 

 

いただきま~す!

 

ウニと湯葉のせ あんかけ蕎麦豆腐

 

前菜 あんかけ蕎麦豆腐 

 

お蕎麦の香りが広がる滑らかな蕎麦豆腐に、京都産の湯葉と北海道産のウニとのハーモニーが楽しめます。

滋味深く優しいお味でワサビと蕎麦の実をアクセントに頂きました。

 

〆もの サゴシ

 

 

〆もの サゴシ

皮目が炙られているので香ばしく、二杯酢でさっぱりと頂きました。

 

河内鴨鍋

 

河内鴨鍋

 

濃厚な赤色で光沢のある鴨は、生でも食べられるくらい新鮮なんだそう。

お出汁にさっとくぐらせて頂きます!

 

 

鴨肉は柔らかく上質な脂が楽しめます。

鴨の旨み溢れるお出汁がたまりませんね!

お蕎麦の栄養たっぷりのモチモチの蕎麦がきも頂けるのは嬉しいです。

 

トリュフ香るだしまき

 

トリュフの出汁巻き玉子だなんて初めて!

 

焼きたてでふわふわの食感に癒されますね。

お口いっぱいにトリュフの香りが広がって幸せ気分に。

 

トリュフ蕎麦

 

いよいよ楽しみにしていたトリュフ蕎麦の登場です!

 

 

国産のそば粉をブレンドされたオリジナルの二八蕎麦には、黒トリュフと春トリュフ(ビアンケット)の2種類のトリュフスライスがたっぷり、そして金箔と豪華な組み合わせに目が釘付けに!

初めはそうだ節、さば節、うるめ節の関西のお出汁につけて頂きます。

 

トリュフとお蕎麦、あいますね!

お蕎麦はつるりとした細めで、適度に弾力もあります。

二八蕎麦なので蕎麦が主張しすぎず、芳醇なトリュフの香りに包まれながら美味しく頂きました。

次はバターをお出汁に入れるとコクがでてお味に奥行きが広がります。

そして最後は黒胡椒をピリッときかせるとよりお味が引き立ち、これは個人的に好きな食べ方です。

 

 

トリュフ蕎麦 動画

 

蕎麦湯

 

栄養価が高く 、毛細血管を強くし動脈硬化を予防すると言われている ルチンたっぷりのそば湯も頂きました。

美味しく頂いて健康的だなんて最高ですね!

 

 

 

 

店内はお蕎麦屋さんらしくなく、北新地らしいラグジュアリーな雰囲気でカウンターのみ10席です。

 

 

手際よく調理されるシェフのお写真を撮らせて頂きました。

 

 

メニュー

トリュフ蕎麦は、単品3800円でも頂くことができます。

 

 

 

 

 

トリュフ蕎麦に赤ワインとのマリアージュを堪能し、至福の時間が過ごせました。

昨年11月にオープンされたばかりですが、メディアなどでもよく紹介されていて人気なのも納得です。

 

トリュフ蕎麦はもちろんのこと、トリュフの出し巻き玉子が絶品だったのと、

おでんも気になるのでまたお伺いしたいです。

 

トリュフ蕎麦 わたなべ

 

大阪市北区曽根崎新地1-5-9 谷安プレジールビル 1F

 

食べログ↓

トリュフ蕎麦 わたなべそば(蕎麦) / 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)

 

 

食べログのフォロワーさまが1000人を超えました↓

 

食べログ 関西モグモグbyeiko

食べログ グルメブログランキング ←是非クリックお願いします!

人気ブログランキングのクリックも是非お願いします↓↓

 


フードライター ブログランキングへ

 

にほんブログ村 フードライターへのクリックも是非お願いします↓↓

 

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ

 

 

 


Twitterのフォロワーさまが1000人を超えました!
フォローお待ちしています↓

 

Twitterボタン

 

 
インスタグラムのフォロワーさまが1000人を超えました!
フォローお待ちしています♪


Instagram

 


 

 

フェイスブック のお友達申請お待ちしています↓
 

 

取材、執筆依頼などは、パソコン版で右側のコンタクト欄、もしくはフェイスブックやインスタグラム、ツイッターのDMからご連絡ください。