基幹理工学部のパンフレットを第三者の目で見る | げんたろうのブログ

げんたろうのブログ

このブログはボクのホームページの楽屋です。

この記事は、 みす51代 Advent Calendar 2016 – Adventar の21日目の記事です。

 

どうもげんたろうです。

私は先進なので関係ないですが、基幹の1年生は2年になるときに進振りがあります。

今回はひょんなことから基幹理工学部の全学科のパンフレットが手に入ったので、一つずつレビューしていこうと思います。

写真がだいぶ適当ですが、耐えてください。

 

・数学科/数学

表紙

フラクタルかな?

数学は裏切らない。

進学率5割台は理系では低めか。就職がどうとかよく聞くけど会社だけ見ても分からない。

ALLDAYS数学。

マイルストーンに日本語だから安心せい、って書いてあった人だっけ。

基礎数の先生だ。この写真だと元気そう。

 

・応用数理学科/応数

表紙

ウェブサイトでもこのデザインを強調している。何のデザインかは分からない…

驚☆愉☆喜

なるほど、プログラミングとか力学とかもやるんですね。

進学率が全然違うや。

匂坂先生は読めない。

私の学科は1年の4月だったな。もう一回やりたい。

数学科とは違うのだよ。

 

・機械科学・航空学科/機航

名前が覚えられない。あとこれ厚紙だ

お?

おお?

おおおおこれカレンダーだ!

どういう加工をしているかの説明。

機械工学科+飛行機+ロケット的な?

他にはない就職先がたくさん。

先生の顔写真の代わりに機械の写真。

 

・電子物理システム学科/電物

2015年に電子光システム学科/電子光(電ピカ)から改称。

覚えにくいことは変わらない。

光学系+物理系的な?

手広い。

驚異の修士進学率。

特に引っかかる先生はいなかった。

 

・情報理工学科/情理&情報通信学科/情通

共通のデザインにしていくスタイル。

「ICTの可能性を追求する」か、「ICTのフロンティアを拓く」かの違い。

一言では言い表せない違い。

とりあえず情理から。

コンピューターと通信関連が多いかな。

有数の就職実績。

あ、白黒写真をカラー写真にする人だ。

でこっちが情通。同じ写真もあるし…

どちらもプログラミングとネットワークの研究をしています。

見たことある顔。

こちらも有数の実績でしたか。

・・・ってこれ一緒じゃん!

そういえば、大学院は一緒なんでしたっけ。

おかわり。

 

・表現工学科/表現

表紙でわかる表現感。

一枚めくればMacBook。

2007年にできた学科。

カタカナ多め。

進学率4割台ですって!?

これまた表現感あふれる講師陣の写真。

ペギオさん。

 

以上みてきましたが、MVP(パンフレット)の発表です。

 

MVPは・・・!

 

機械科学・航空学科のパンフレット!!!

おめでとうございます。

次点は僅差で表現工学科でした。

 

次回の担当は、nagggggggaさんです。