フリー素材博士にマニアックなQ3「相互銀行」 | げんたろうのブログ

げんたろうのブログ

このブログはボクのホームページの楽屋です。

げんたろうのブログ やあ、こんばんは!また会ったね!

げんたろうのブログ それはもう言わなくていいぞ。今日の質問は?

げんたろうのブログ相互銀行って何?

げんたろうのブログあれ、また銀行か。

げんたろうのブログ早めに聞かないと前回言い残したまま忘れ去られそうだったから。

げんたろうのブログなるほど。

げんたろうのブログで、何?

げんたろうのブログまずそれの存在を知ってる時点で君のキャラ設定が訳分からないが、相互銀行法でやってる銀行だよ。

げんたろうのブログ前も同じことを聞いたような。

げんたろうのブログまぁね。

げんたろうのブログで、地方銀行と何が違うの?

げんたろうのブログ主に中小企業を対象としていて、相互掛金を取り扱ってて、地方銀行より規模が小さい事かな。(もともとはね・・・)

げんたろうのブログなんか某サイトからコ(検閲により削除)

げんたろうのブログルーツはさまざまで、一番多いのが無尽会社からの転換だね。無尽会社が金銭無尽をできなくして、その代わりに設立したんだね。

げんたろうのブログ何それ。

げんたろうのブログ簡単に言うと、みんなでお金を出し合ってくじであたったりした人が借りれたりするんだ。でもそんな事は気にしなくていいぞ。結局最終的には地方銀行とあんまり違いがなくなっちゃったし。

げんたろうのブログ意味ないじゃん。

げんたろうのブログそう、そこでちゃんと普通銀行になりましょうという事で1989年から1992年にかけてみんな転換する事になったんだ。でも、(自称歴史の深い)地方銀行と一緒になる事はできず、「第二地方銀行」になることになったんだ。

げんたろうのブログみんなそうなったの?

げんたろうのブログひとつだけ西日本相互銀行(当時)はどうしても反対を押し切ってでも地方銀行になりたいという事で宮崎県の高千穂相互銀行を救済合併することを条件に(第一)地方銀行の西日本銀行になることができたんだ。(現在の西日本シティ銀行)

げんたろうのブログ信じれば願いはかなう、だね!

げんたろうのブログそれでいいや。