陰陽曼荼羅パステルワークショップ開催~♪ | 【北海道 札幌】ココロとカラダに耳を傾けてみよう・・

【北海道 札幌】ココロとカラダに耳を傾けてみよう・・

【札幌】
ココロとカラダに寄り添う鑑定/カウンセリング
Lemuria Senseセラピーサロン
トータルセラピスト
陽紫 雅淑 の ブログ

こんにちはウインク

陽紫雅淑です

 

オープンな開催は初めての 陰陽曼荼羅パステルワークショップを昨日開催しました義理チョコ

 

このワークショップは綺麗に描く事が目的ではなく、パステルという道具を使って、潜在意識を引き出していく事を目的としています。

 

なので、技法を知りたい方、上手に描きたい方は他の方から学んでください! っという言う前置きで開催しました~~

 

今回、参加してくださった方は2名様。

 

一人は、会場となった、 小樽コミュニティカフェ mina mina & アトリエSUN のオーナー meriちゃん

もう一人は、岩内から来てくださった、 陰陽師奈美衛門さん おんみょうじ ではないですよ。

 

 

meri ちゃんは 以前にソウルリーディングをして、その方から流れてくるイメージをタッチドローイングという技法を使って絵を描いてくれた方です。

 

午前中は、まず、パステルの使い方から消しゴムの使い方を説明するべく、一般的な曼荼羅アートの描き方を行いました。

 

 

そして、昼食をはさんでの本番。。

陰陽曼荼羅パステルに取り組みます。

 

物事には、必ず陰陽(裏表)があり、裏表であっても、その深さや形は異なります。

その辺を色や形で心の赴くままにパステルを道具として表現していきます。

 

こういう形、、こうやって描かなければだめ。。。 など、そういう縛りはありません。

ただ、

描いたもの(作り上げたもの)をぶち壊す作業=消す

という作業が、描き手にとって、ショックを与え、そこから感じるなにか、、、

手放す事、、、気付き。。 これらに触れてほしいので、

 

消す作業は入れてもらいます。

 

でも、1回目から、この壊すことでの気付きが得られるのは難しいのかも知れません

 

そんな感じで、取り組んで出来た作品がこれ

 

もぉ~ もぉ~ 全然、 自由。。。。ふんわりウイング

 

テーマはそれぞれなので、完成が全く異なる。。。

面白いですねキラキラ

 

私の作品はこれです

 

陰陽を描くと、私は、どうしても太陽(色)と月(色) のようになるのです。。。陰陽

 

今日は、11月30日

スイートデコレーションはっさむ店

数秘術鑑定・住宅風水鑑定 をしています。

が、 パステル持ってきていますので、陰陽陰陽 そのものを、描いてみようかな。。。

なんて、思ってます

 

16:30最終受付です!

急げ!ニヤリ

 

 

各種講習会のリクエストをお受けしています。

 

次回の 講習会は

12月12日(月) 10:30~ 

ランチ付き!はじめましての数秘術ミニワークショップ

 

小樽コミュニティカフェ mina mina & アトリエSUN

 

講習代金:ランチ付きで 5000円! (ランチ付き特典は mina mina開催時のみ)

 

詳細は、FBイベントページをご覧ください ココ