数秘術 1 の 特性 | 【北海道 札幌】ココロとカラダに耳を傾けてみよう・・

【北海道 札幌】ココロとカラダに耳を傾けてみよう・・

【札幌】
ココロとカラダに寄り添う鑑定/カウンセリング
Lemuria Senseセラピーサロン
トータルセラピスト
陽紫 雅淑 の ブログ

こんにちはニコニコ 陽紫雅淑 です

初めての方は、自己紹介をご覧くださいウインク


FBやblogでは余り登場しない私の4番目の子どもである、長女。。

現在、中学1年生です。ヒヨコ


幼稚園に上がる前までは、結構、活発で写真を撮るというと、前に出てきて変顔するような子でした。

でも、幼稚園に入ると集団が苦手なようでクラスではおとなしく、人の前に出たりという事もなくなりましたが、運動会では別人で、凄い顔で走って一等賞を取ってました。

自転車は、私は一度も手伝わずに、一人で補助輪なしで小1になる前に乗れるようになりました。

小学校に上がっては、忘れ物なんてしたことありませんし、学校からの手紙もちゃんと出してきました。

宿題も知らないうちにやっていました。

その頃は、まだ私は数秘術を知りませんでしたので、
同じ兄弟でも、女の子は違うなぁ。。。しかも4番目だから、何をしたら怒られるか分かってるから、一人でやるんだろうと思っていました

彼女の誕生日は 6月22日 生まれ持った特質は 
6+2+2=10 → 1+0=1 「1」 で 見ていきます

1の子の特質を書きますと、、、

父性が強く良くも悪くも父親の影響を強く受けます。 
負けず嫌いで、頑張り屋さん。
団体行動は余り好みません。
意思が強くプライドも高い。リーダー気質です。

他にもありますが、今回はこの辺で。。。

数秘術を学び、いろんな特質を知ったうえで長女を見てみても、そんなに当てはまらない氣がしました。

でも、長女は、旦那にベッタリくっついていましたし、穏やかで人の前に出るような子ではありませんでしたが、先に書いた様に、一人でやり、手のかからない所は、「1」ならでは なんだろうな。。っと受け止めました。

それに、もし長女が4番目の子ではなく1番目の子だったなら、自分の事をやれるのは当たり前だ。という評価をしたと思います。

にしても、1ぽくないよな。。。っと言うのが本音でしたが、恐らく、まだ表面化していないだけで質は持ち合わせているのだろう。っと思っていました。

小学も高学年になると、徐々に変わってきました。
担任の話によると、学級会の時では、ピシッとまとめるし、男子も娘に指摘されると何も言えない。 とか。。。


あーなんか、1ぽいぞ。。。っと


そして、中学生。。。


学級では、、、集団に属さない。
楽しくないから、愛想笑いなんかしない。
ダラダラしたくないから、一人で黙々とやる。

勉強、、、興味なし。
点数が人より悪くたってなんとも思わない

そんな長女が夏休み明けに行われる英単語の100語のテストの前日に、あー80点だとか、あと4つだ。とか言ってるのを聞いて、

私は。。前日にやること? 間に合う分けないじゃん と内心思っていました。プンプン

でも、そこは言わず。。。

100点取ったら、賞状貰えるんだよ~グラサン
あんまり、100点取れる人居ないんだよ~てへぺろ
100点取ったら気持ちいいよ~
(いや、真面目にやったら取れる)

っと私が言った事で彼女のスイッチが入ったのか、、

結果




100点 を 取りました花火

えーー 凄いじゃん~ ちょうちょ 
頑張ってよかったねー 合格

っと褒めてあげました

この褒め方、気を使っています。

前日チェックでは、100点はほぼ不可能だったんです。
でも、やったから出来たのは事実ですが、

もし、
褒めるときに

ほら!やれば出来るでしょ!

が第一声だと、そのあとの褒め言葉は何も聞こえません。

100点は結果であって、たとえ、90点だったとしても、先に頑張った事を褒めてもらえる事は嬉しいのです。


100点とったのに、やれば出来るしょ! もっと頑張れ! っと言われてしまうと
自分の頑張りは、まだ足りないんだ。自分はダメなんだっと自己否定をする癖がついてしまいます。

そして、自己否定とは裏腹に、自己顕示欲(凄いだろ?的な)が大きくなり、目立ちたがるタイプの人になったり、真逆の自己評価が低すぎる、どうせ自分なんて。。といつも卑屈な事を言う人になったりするのです。

どっちにしろ、中庸にいる 1 以外は めんどくせー 奴 ですなえー


《来週の予定》

来週はボディケア週です!!
前半は、私が施術をしているボディセラピーの復習の講習会に参加
後半は、別の角度から学ぶ体の不調を改善する講習会に参加します

忙しいぞーーー