保育園看護師同士のLINEで

話題になっているのは


親兄弟がPCR受けてたり

陽性確定したのに

黙って登園登校させてたケース。


オミクロンで

かなりいたらしい。

ガーンガーンガーンガーンガーン


だから、

役所保健所と園と小中学校で連携してるし

保護者同士でもあちこちで情報交換してるんだから

すぐバレるんだってばよ

なんでバレるってこと思いつかないのかな


隔離期間終了後

役所や園・学校に呼び出されて

延々と事情聴取されたりとか

退園転校騒ぎになったりとか

他の保護者から総スカン食らったりとか

もう

話が大きすぎて

看護師の手には負えないことに

ショボーンショボーンショボーンショボーン


この2年

園の看護師としては

さんざんお便り出してたし

掲示もしてますし

もちろん

園や学校も

役所からの公式通知や

園長校長からのお願いのお手紙も

たーんと出して掲示してメールまでしました。

学校の保健室の先生たちも同じ。

というわけで


そういう保護者さんたちの

聞いてない

知らない

見てない

一切

認められません


ズボラだけと気のいい人なのにとか

時折やらかすけど子どもをちゃんと愛してるとか

そういうの

なんのアドバンテージにもならず

ただただ親子で傷つくだけ。

しかもコロナに罹患して苦しんだ後に

メンタル攻撃を(まあ登園登校させた自分が悪いんだけど)受けるからどんどん傷つくこと半端ない。


自分のやったこと

やらねばならなかったことが

あとでどんな不利益につながるのかを

全く想像できないタイプの人たちは

結構います。


その、一定数の

理解力想像力の欠如した方々に

事前に個別に対応すると


さべつとか

ひいきとか

親の発達特性とか


また違う問題が出てきます。


理解力の少ない人へどう伝えるか。

医療現場でもよくある問題です。


一つだけ確かなことは

どれだけ問題になっても

こういう人たちは


今後も

間違いなく

やらかすって

ことかな!


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


頑張れ私たち歩く