ところで6月です。


毎年この時期くらいまでは

入園した0歳ちゃんたちが

風邪を繰り返し

胃腸炎にかかるなど


入園の洗礼を受けてます。


去年はコロナで

少しでも鼻水とか咳のある子は

積極的に親が休ませてくれましたが


今年は皆さん強気です。

もちろんすぐに受診してくださり

近隣のお医者さんたちから


コロナじゃあないよ


とお墨付きをもらってますが、

それで安心して鼻水のまま登園させてます。

ガーンガーンガーンガーンガーン


あの、なんの検査もせずそれですか。

コロナ以外の感染症も

0歳ちゃんは大変なんだけど。。。

どう見てもRS的なやつ

2.3日高熱でそのあと3週間近くとか

鼻水咳痰出っ放しとか

ちなみに近所の園では大流行りしてるよRS。



しっかり1週間休ませてくれてる家庭もあれば

熱がないからと平気で

咳鼻水すごいのに預けるご家庭もある。


しっかり休んでくれてる家庭からは

ブーイング

治して連れてきても

治り切らないで登園させてる人たちのせいで

また感染させられる


園のせいですよね?

登園するたびに

風邪ひくんですけど?


と、言われてしまう。

正直ごめんよ。

うちらだって受け入れたくはないんだけど

そういうケースを断るなと役所から言われてるのよ。。。


いろんなウィルスや菌に晒されて

少しずつ強くなる。


これは、集団生活を送る子どもたちには

避けては通れない部分です。


うちらだって感染予防頑張ってはいるのよ、

おもちゃの消毒は1日3.4回はやってるし。

でも、限度はある。

そこは、大きな目で見てほしい。



‥‥って、一応、入園見学の時お話してるし

入園説明会でも資料配って説明してますよ。

なんでうちの園に来たの。。。


家庭でなら厳重にその辺管理できても

集団保育では無理。

というか、うちみたいに

家庭的な昔ながらの園では無理。

最新鋭のすっごい綺麗な設備があり

完璧な清潔環境を作れるようなお金持ちの園が何処かにはあるかもしれません。


それ、保護者さまご自身で探してくださいね。