一次募集でキャンセルが相次いだ今年の近隣。

で、二次募集と説明会が終わり、着々と新年度が近づいてきてます。

さて、二次募集でも
キャンセル続出


まあ、こちらの方は理由が明確。
うちの区は二次募集発表が

遅い

普通に考えて下さい。
人事として、異動はせめて1ヶ月前には確定・通知・内示があったりします。
ということは余程の急死などでない限り、2ヶ月前から異動に伴う準備がされてるわけです。
つまり、
3月の半ばになっていきなり

保育園に入れました、さあ復帰させてね

なんて言われても会社側は

ハァ?
何言うカナ⁈
しかも時短

です。

自営とかフリーとかパートとかでない限りは3月半ばに言われてからの復帰はまず無理。

お役所様よ。
お役所での仕事を振り返ればそのくらいは予想出来ないものでしょうか?お役所にも女性はいますよね?

一次募集は1月半ば、二次募集はせめて2月頭ってスケジュールにしてあげないと復帰は難しいよ?近隣の市区では出来てるよ?

まあ、フリーやパートさんなどの点数の低い方々の枠だと考えればある意味平等だけど。。。

正社員の女性が減るというのは優秀な人材が減ることなので、国力はダダ下がるなあ、日本。