『名代生そば 由屋』(十日町市)2小へぎそば | THE STONE ROSESのブログ

THE STONE ROSESのブログ

ストーン・ローゼズに関するコレクションを自慢したいがために始めた自己満足ブログですが、他には主に新潟県下越地方、たまに山形県での麺活の備忘録的ブログとなります。

 

店   名 名代生そば 由屋

住   所 新潟県十日町市土市4区
T E L 025-758-2077

営 業 時 間 平日 10時30分〜L.O14時00分/15時30分〜L.O17時30分
      木曜 10時30分〜L.O14時00分
      土日祝日 10時30分〜L.O17時30分

定 休 日 火曜日
席   数 テーブル・小上がり・座敷

駐 車 場 有

 

 三連休二日目となるこの日(2023年11月4日)は、降雪時期になる前に少し遠出でもしてみようということで、中越地方の長岡市より南のエリアを目指しお出かけ。ならばということで私は行きたいラーメン屋さんのことを色々と考えていましたが、家人が以前訪問した十日町市の名店のことを思い出したことから、こちらのお店に訪問となりました(笑)。

 

 

 
 奇をてらわせるほど変わったものはないので(笑)、素直に売りである「へぎそば」から注文です。
 
 

小へぎそば(2人半前位)

 

 

 へぎそばは、一本一本がしっかりとした長さとコシがあり食感が良く、喉ごしも抜群。
 そして、さっぱりとした甘みのあるつゆは煮干しの香ばしい風味が良く、布海苔蕎麦とこのつゆによる美味しさはやっぱり格別。

 

 私の髪の毛も、こちらのお店のそばのように一本一本しっかりとした長さとコシのあるものになってほしいと願いを込めていただきました(笑)。

 

小もり天ぷら