『石碾きそば 越水』(加茂市)5十割そば | THE STONE ROSESのブログ

THE STONE ROSESのブログ

ストーン・ローゼズに関するコレクションを自慢したいがために始めた自己満足ブログですが、他には主に新潟県下越地方、たまに山形県での麺活の備忘録的ブログとなります。

 

店   名 石碾きそば 越水

住   所 新潟県加茂市新田作場10020-2

T E L 0256-53-7028

営 業 時 間 11:00~14:00 / 17:00~20:00

定 休 日 火曜日

席   数 テーブル

駐 車 場 有

 

 この日(2023年10月21日)は、家人の意見を忠実に聞き入れ(笑)、こちらのお店に訪問です。

 

 

 未食モノにチャレンジという手もありますが、やっぱり十割があるなら、十割を頼まない手はないということで、チャレンジはせず、過去にも食べたことのある「十割そば」を注文です(笑)。

 

 

 そして、限定品狙いではありませんが(笑)、蕎麦だけではさみしいので、「生桜エビのかき揚」を注文です。

 

 


生桜エビのかき揚

 

 以前も食べたことがあるので、サイズはわかっていましたが、それでもやっぱり「少な」というのが正直な感想です(笑)。

 

十割そば

 

 

 コシはしっかりというか硬めで、十割というだけあって布海苔蕎麦とは違ったザラッとした舌触りといい蕎麦本来の味は申し分なし。

 一方、そばつゆは、蕎麦本来の味を邪魔しないように薄め仕様なのかもしれませんが、薄いがゆえに、やっぱり凡人の私は蕎麦を美味しくいただけませんでした(笑)。