『佐藤養助 総本店』(湯沢市)2なめこ+ミニせいろ単品 | THE STONE ROSESのブログ

THE STONE ROSESのブログ

ストーン・ローゼズに関するコレクションを自慢したいがために始めた自己満足ブログですが、他には主に新潟県下越地方、たまに山形県での麺活の備忘録的ブログとなります。

 

店   名 佐藤養助 総本店

住   所 秋田県湯沢市稲庭町字稲庭80

T E L 0183-43-2911

営 業 時 間 11:00 ~ 17:00               

定 休 日 無休 ※年末年始は休み

席   数 カウンターテーブル・テーブル・座敷

駐 車 場 有

 

 この日(2023年7月8日)は、前日にご当地グルメを食べてに行きたいという家人からの要望を受け、休肝日にすることはできませんでしたが(笑)、外飲みを控えたことでいつもの週末よりは体力を温存できたことから、いつもより遠出してこちらのお店に訪問してみました。

 

 

 

 

 やっぱり、いつものことなのですが、後悔しないようにと思うと、なかなか決めることができません(笑)。

 

 

 

 

 

 

 さんざん悩みましたが、「メインはこれまで食べたことのないもの」「冷たいものと温かいものの組み合わせ」、あとは欲張って食べきれない量にしないということを心がけて注文です(笑)。

 

なめこ+ミニせいろ単品

 

 

 まずは見た目が美しく、上品そのもの。私にはない要素が詰まっています(笑)。

 

 

 そして、ミニせいろも見た目が美しく、私にはない清涼感があります(笑)。

 

 

 

 つるりと喉をすべるなめらかな細麺に合わせるつゆは、鰹だし、昆布だしをうすくち醤油で味付けした風味豊かな白だしつゆで、上品な余韻が残る優しい味わい。

 

 髪の毛のコシやはりがなくなり、頭皮が透けてみえる歳になって、ようやく繊細な味わいがわかってきたのかもしれませんね(笑)。