『SHINASOBA 颯々樹 SASAKI』(新潟市東区)2煮干中華そば | THE STONE ROSESのブログ

THE STONE ROSESのブログ

ストーン・ローゼズに関するコレクションを自慢したいがために始めた自己満足ブログですが、他には主に新潟県下越地方、たまに山形県での麺活の備忘録的ブログとなります。

 

店   名 SHINASOBA 颯々樹 SASAKI
住   所 新潟県新潟市東区新松崎2-3-5
T  E  L 025-384-4995
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00
定 休 日 火曜日  不定休  ※ 火曜祝日の場合は翌日水曜日休み
席   数 カウンター・テーブル・小上がり
駐 車 場 有

 

 この日(2021年7月17日)は、前日に発令されていた新潟県独自の警報を解除し注意報に引き下げられていたのが一転、新潟県内での新型コロナウイルスの感染拡大を受け、警戒レベルを「注意報」から1段階引き上げられ「警報」を再び発令されたことから、気を引き締め直してこちらのお店に訪問です。

 

 

 

 実は個人的な好みの問題なのですが、前回訪問したときに醤油そばの甘味のあるスープが好みではなく、それほどお気に入りのお店ではなかったのですが、新潟ブロガーさんたちの記事を拝見して「煮干中華そば」が気になって再訪問です。

 

煮干中華そば

 

 

 

ややボソっとした細ストレート麺と濃厚な煮干しとの相性はとてもいいですね。

 

 

 スープは見た目からは想像できないまろやかな味わい。エグ味や苦味のない煮干しの旨味をしっかりと感じるスープは美味しさがたまらない逸品でした。

 

 ちなみに以前に私が食べ、少し好みと違った「琥珀重ね醤油」を家人が食べたのですが、あっさりとした味わいのスープはじんわりとした旨味といい甘味が美味しかったとのこと。

 

 やっぱり一度訪問しただけで、そのお店の評価を決めるのは良くないことですね(笑)。