奥田亜希子『青春のジョーカー』

面白くなくはなかっ……、いや、面白くなかった。

中学男子の学校内でのいざこざを描く振りして、とにかくやりたいばっかりの童貞君の鬱屈を描いてる。
なんでおばちゃん作家が中学男子の果てしない性欲を書いてんのかな?
中学男子は性欲に塗れてろっていうおばちゃんの妄想&願望かな。
クラス内でのカーストを簡単に飛び越えるジョーカーが、彼女または性体験ってことで、カースト下位の主人公中学生男子に女子大生の知り合いがいることでクラス内で孤立した後に、カーストジャンプアップ。
そんな簡単な話でもないだろうに。
 

奥田亜希子『リバース&リバース』

面白くなかった。

またクラス内で孤立する子が主人公で、そのきっかけとイジメが続く様子とじきにそれが終わる点を描いてる。
つまりは孤立の正当性を、手を変え品を変えてお届けしてる作家さんなんだろうな。
孤立してる当人はただそれに甘んじて耐えているだけで積極的な行動には出ず、それでもいつか誰かが助けてくれるものだ、というお話。
 
 
もう読まない。